忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 20:30 】 |
日本滞在六日目in東京

 六日目が抜けとった。


 


 旅行はしたし、それぞれ絶対行きたいところへは行った。さて、あと二日どこへ行くか。ダンナが「絵筆を買いたい」と言った。中国の筆をさんざん買ってきたが、日本の筆をいろいろ使ってみたいと。


書道用品店としては非常に大きい(かつ安い)『キョー和へ行く。筆2本購入。その後電車に乗ってすぐの新宿へ。目的は『額・絵・画材 日本一安く売る店 世界堂』←外の看板にこう書いてあるんだよ。ここは絵を描く人には天国。文具売り場も種類が多いから、娘も楽しめる。息子を『ブックオフにぶちこんで、私、ダンナ、娘、『世界堂へ。娘を1階の文房具売り場に放置して、私とダンナ、筆売り場へ。ダンナが国画を描く筆は小筆なんだけど、値段は1000円から2000円のものを7本買った。この店、ほぼ2割引で、500円払って会員カードを作ると、ポイントがたまる(ビックカメラみたいに)。 


 今回、私は書道関係の物を何も買わなかった。ダンナが見て何か欲しいモノがあればと思い、筆以外も一緒にいろいろ見ていたら、ダンナが「これ!」と目を輝かせる。それが文鎮なのよ。銀杏の葉の形。要らない要らない。文鎮たくさんある。私が北京であげるから!」と阻止しようとするが、「こんな形、見たことあるか?」って。「ないけど、要らない!」。値段がナント5800円。たかが文鎮ごときにこの価格、ありえない。2割引だって高い。「要らない要らない要らない」。私、結構しつこく言ったけど、お買い上げ。離婚するぞ、ごるあ!


 


さて世界堂を出て、『ブックオフ』に息子をピックアップし、4人で『紀伊国屋書店』へ。娘が真面目に日本語の勉強をしたいというので、日本の中学の国語の問題集を買った。漫画売り場に行こうとしたら、建物が別なのね。1階から隣のビルへ。そこはアニヲタの天国か?1階にこんな絵が。


 


休憩したい。それで『MUJI』のカフェへ!と思ったら、向かいが『アニメイト』。私とダンナはお茶して、アニヲタの子ども二人はそのアニメ関連商店へ。


 


伊勢丹』に寄るも、買うものなし。『ビックロ』へ行って、子ども二人はおもちゃ売り場。私の時計を見にダンナと地下へ。私、高~い時計を5年くらい前に北京で落とし、その後「何でもいいならこれ差し上げます」と駐在員の奥さんに恵んでもらった、红桥で買ったという25元の時計をしている。いや、25元は払ったんだった。時計はずっと欲しいと思っているけど、高価な買い物だから、慎重に選びたい。そして5年も経ってしまった。『ビックロ』にもなかったけどね。これからもずっと25元に甘んじるんだろうか。


地下に化粧品や薬が売っていて、ばあさんに洗顔フォーム(ポンプ式)を買った。


 


晩ご飯の時間だ。新宿でご飯ってどこで食べたらいいの?適当に飲み屋に入ると、満席。別の店も満席。でも煙もくもくだったから、飲み屋じゃなくてよかった。ダンナはラーメン、日本の中華料理屋、寿司ダメ。カフェで軽食がある店に入ったが、スパゲティ一人分は旦那も息子も全然足りない。安くもないので、一人二つ頼むことはせず、帰宅。帰宅してから、また麺茹でたよ。


<一日ごとの日記はここまで>

拍手[8回]

PR
【2014/02/25 12:26 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<明日までに買ってこいが耐えられないin北京 | ホーム | 日本滞在七日目in東京>>
有り難いご意見
久しぶりのご主人も一緒の帰国
お疲れ様でした。
【2014/02/25 22:29】| | 功夫man #7f4cb42d2d [ 編集 ]


中国語のブログ更新しなきゃ!でも時間と体力がない
昨晩エロメール、恭しく頂戴いたしました。ここで真面目な方の返事の補足をしたいのですが、日本人の中国語で「从」の誤用がよくあります。それは「から」をすべて「从」に訳しちゃうから。興味があったら、ここらへんどうぞ。http://godchild.apgeo.com/q&a$china.html 功夫man氏が私に書いてきた「从」を「离」に換えればいいわけじゃないですよ!
【2014/02/26 15:52】| | みどり碍事(足でまとい) #55ffc316b1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]