忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 16:01 】 |
しょ、しょっく!実母に娘と認めてもらえない事実in北京


 1月に「私も子どもも体調が悪く、本帰国を決めました」というメールが来た。北京永住だと思っていた、ダンナが中国人の日本人からだった。あーあ、私って何て丈夫!と思い、返事に「私は強靭な体だから、ずっと北京にいるわ」と書いた。熱は5.6年出していないし、具合が悪くなってもそれが24時間持続することはなく、すぐ治る。ところがよ。そんなアタシがよ。咳が出て、1週間。病院に行って、薬ももらった。今日も行く。そんな中。


 


 実家に電話した。一時帰国から北京に戻って、何回か電話したが、すぐFAXになってしまう。電話機の調子が悪いのかもしれないけど、いくらなんでも出なさすぎだろ。携帯電話はない。弟も持っていない。で、弟に「私に電話して」とメールをするも、依然としてかかってこない。


 


翌日もチャレンジ。いつものように固定電話からIPカード経由で電話する。呼び出し音がまったく鳴らない。えええ?普通にかけるとすこぶる高い。そこで携帯からかけることにした。電話の会社が移动の場合は17951+0081+03+とかけていけば安い。呼び出し音、そして母の声で「もしもし」。ああ、やっと繋がったーーーー。「もしもし」と私が言う声が小さいのか、また「もしもし」と母が言う。携帯からかけているから聞こえにくい?「おかあさん」と私は言った。母は「あら、おかあさんだって」と言い、ガチャ。電話は切られた。


 


私、咳しすぎで、喉の調子は最悪。声が別人なのよね。母に私だと認めてもらえなかった。えええ?アタシ、本物ですけど!!!アナタのお腹の中から出てきた、みどりちゃんですけど!!!


 


こうなったら最後の手段だ。小中高一緒だった裕里ちゃんに「すんません。私に電話するように電話してもらっていい?」とメールでお願いした。返事はすぐ来て「おかあさん、これから出かけるから、夕方電話するって」。持つべきものは友。でも、夕方に電話は来なかった。娘がまず電話して、それから私に換わるという方法を採ろうと思ったが、電話で話し続ける自信がないほど咳がひどいのと、とにかくだるくて寝たくて、早めに就寝。


 


 翌日は土曜日。朝、たくさん寝た私は電話ができそうだったので、娘がまず電話した。「もしもし、おじいちゃん!昨日おばあちゃんひどいよ!ママが電話したのに、わからなかったんだよ!え?オレオレ詐欺だと思ったの!」。母が私に言う。「私、男の人の声だと思ったのよ。男で私をおかあさんっていうのは、洋介と王強だけでしょう?」。つまり私の弟でもダンナでもない人だから、おかしいと。


 


 はいはい。私は男ですよーだ。男でいいから自分の子どもだと認めて欲しかった。


 


 病院に行った日、私は現況をダンナに短信で送った。すぐに電話がかかってきて、「俺は忙しいから、おかあさんに行ってもらうか」。ネタになるから、来ていただいて結構。本当に晩ご飯を作って欲しかった。でも、散らかりすぎなのよね。うちはメゾネットで二階があるんだけど、息子が片付けないから、すごいことになっている。それを見られたくない。でも掃除する元気もない。それで「大丈夫」と断ってしまった。晩ご飯は病院の帰り、レストランに寄ってお持ち帰りにした。


 


 日曜日にダンナが来た。私は一向に良くならない。だるい。正午に着いたダンナはばあさんお手製の麺を持ってきた。ここに着いて、まず私に「我喝水」(白湯入れてくれ)。は?アタシ病人ですけど?息子に「パパにお湯入れて」と頼む。ダンナも咳をしている。「俺も病人だ」とはっきり言う。それでも車は運転できるし、ほぼ平常通り生活している。その基準で私を見ても、ダメなのに。昼も夜も作ってくれて、今朝子どもを送って、そのままアトリエへ。私もずいぶんよくなった。


 


 ローカル病院に行っているわけだが、ネタ満載。いつかそっちに続く。



拍手[11回]

PR
【2014/02/22 10:59 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(6)
<<日本滞在七日目in東京 | ホーム | 是非観覧を。中国人の書いた仮名展+張全撮影展in北京>>
有り難いご意見
続きを・・・
早く続きを読みたいです。
【2014/02/23 18:21】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


それは、つまり…
やっぱり、みどりさんは、息子だった…とか?いやいや、気になるぅ〜
【2014/02/23 23:06】| | 五輪寝不足ヒロコ #5827ee09a8 [ 編集 ]


お大事に!
咳が慢性にならないうちにしっかり治してくださいね。
私もいつもローカルにお世話になってますが、病気の時はほんと行きたくない。。
【2014/02/26 17:37】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


明日またレントゲン撮る
jojoさん、現在のこの記事の続きは2週間後くらいになりそうです。

ヒロコ、すごいよね。当たり。

ちょとりちゃん、ローカル病院にお世話になって、泣きそうになった。詳しくは後日。
【2014/02/27 08:44】| | みどり好主意(名案) #55ffc2f3e9 [ 編集 ]


無題
その後体調はいかがですか?? 
私も咳が止まらなくなることが何度かありました。 
熱が出るわけでもないのですが やっぱり
周りに気を使います。 
私はひたすらのど飴なめたりの のど対策で
自然に収まるのを待ちましたが かなり時間かかりました。 
お大事に。
【2014/03/08 08:19】| | むぅ #7143c81c47 [ 編集 ]


私は初めてです
むぅさん、そうなのよ。周りに気を遣う。今朝「今日の午後出かける」お誘い電話がキタ━(゚∀゚)━!←おいおい、この変換!文字を打ち直し。電話が来た。断ったわ。私は20年以上北京にいて、こんなに体調が悪い期間が長いの初めてです。一回治って、またぶり返した。
【2014/03/10 12:37】| | みどり总之得救了(とにかく助かった) #4fce0a7249 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]