忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 04:49 】 |
90周年記念問題。この人誰~だ(領導編)in北京
 前学期だけど、息子が学校からクイズを一枚もらってきた。「2011年全国少年儿童隆重庆祝中国共产党建党90周年知识竞赛赛题」。

 一番初めに写真があって(印刷悪いけど)、你认识他们吗
領導


 私、一番右の人だけわからなかった。写真を見たことはある。邓少平にも似てるし、大竹まことにも似てる。ずっとそう思っていた。答えを知りたい人は日本語のwikiへ
 表裏ぎっしりある問題。私、ほぼできず。党員にはなれないな。


詹天佑
<英語読みたい人はクリックして>
 
 これは先週末の英語の宿題(中一)。「ママ、これ誰だかわかる?」。絶対見たことあるけど、わからない。ダンナが覗いて「詹天佑」と。そうか、中国人ならすぐ出てくるんだな、人名。修行が足りないな。



6月10日追記
 コメント欄で言及されたので補足。


1.孔繁森在担任(阿里)的地委书记期间不幸殉职。
 1994年に亡くなったときも、それからずいぶんしてからも、国民の英雄として称えられ続けてきた。日本語で詳しくは北京週報の記事へ。

2.你能将人物和相关内容正确连起来吗?
江姐 李素丽 包起帆 张海迪 杨利伟
身残志坚 航空英雄 公交品牌 坚贞不屈 抓斗大王
 上が人名で、下が特徴?線で結びなさいという問題。李素丽と杨利伟は知ってないとね。

拍手[5回]

PR
【2011/06/07 23:45 】 | n小学校 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<第二回こどもレストランとかin北京 | ホーム | 捜狗輸入法新詞更新5月18日から6月5日>>
有り難いご意見
すごいなぁ・・・
こんなのを学校の問題で出すんですか?絶句・・・。僕もみどりさんと同じく陳雲はわからなかったな。その下の文章問題も、一番上の一つは分かるけど、その他は・・・。
雷峰も出てますか?一番上の人は、チベットかどっかの書記で、公務中に遭難した人ではないですか。丁度、中国駐在中に毎日嫌というほどこの人を持ち上げる報道があったので覚えているのですが。違うかな。
そういえば、当時北京のバスの女性車掌(「車掌」じゃないか、「切符売り」か)を、労働模範として持ち上げる報道が繰り返されていたなぁ。
【2011/06/08 08:06】| | 功夫man #92d92546b1 [ 編集 ]


いやいや絶句しなくても
宿題として出す割には提出しなかったし、そこらへんいいかげんです。このプリントの裏に「李素丽」が出てきますよ。バスの模範切符売り。仕事熱心なだけで人大代表になっちゃうんだから。

功夫man氏がコメントしてから、本文追加したのですが、今からまた足します。「孔繁森」も。
【2011/06/09 18:40】| | みどり「刺股悬梁」子どもたちがね #55ffc32080 [ 編集 ]


今本文追加しました
功夫man氏。英雄はとにかく宣伝するっていうか。「因公牺牲」とかね。「杨利伟」は中一の娘が今英語で勉強してます。HEROだって。
【2011/06/10 10:14】| URL | みどりが「労働模範」だと思うけど #55ff3d8ec8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]