忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 02:56 】 |
それでは環境保護ができないin中国
 

 タクシーに乗ったら、動物の絵があって「环保」を訴えている。娘が「废话が多いよ」批判しつつ、一つ一つ丁寧に中国語でツッコんでくれた。青字が原文、ピンク字が娘のツッコみ。

 

大象:为节能我不用空调,靠耳朵扇风

大象我们不像你

袋鼠:少用塑料袋,我们袋鼠购物自备环保袋

你的袋子能装下那么多吗?孩子放哪儿啊?我们是人类

马:我不开车,靠自己的腿,减少尾气排放

每个人都像你世界上就不用汽车了


蜘蛛:我节约用纸,都在网上写信

不是你织的网,而且上网费电怎么办


萤火虫与猫:为节能少开灯,我和萤火虫大哥在一起啦

人家不稀罕跟你在一起

 

 中国語を勉強するがよい。

拍手[5回]

PR
【2013/07/27 07:44 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(0)
子ども達オススメの画像、動画in北京

息子がパソコンに向かって笑っている。「面白いよ」と勧められたのが、「郭敬明和正常男性的身高对比图 我震惊了」。 中国語の勉強にどうぞ。

 

 郭敬明(女みたいな男。作家)と李宇春(男みたいな女。歌手)が並んでいるが、背を比べていくと、最後は「春春应该有225CM」(李宇春の身長が225cmってことになっちゃう)←おいおい!

 

 うちの息子ったら、検索ワードが「郭敬明身高」。その前は「郭德纲」。その前は「齐秦」。13歳男子の検索ワードじゃないだろ!さすが「好きな日本人俳優が松平健」なだけのことはある。渋すぎる。

 
 齐秦の歌が聞きたい人はここへ(息子の選んだ3曲)中国合伙人という映画を見たとき齐秦の歌が流れていた。古い歌だよ。懐かしい。

 

 

 子ども達、動画をガンガン見ているが、娘のオススメは日本の「血液型くん!」。これ日本で有名なの?中国語では『血型君』。しゃべるの相当早い。これうちの子達、字幕見ないで理解できてるんだろうか?ここから好きなの、見てちょーだい。

 

 

 中国って結婚するとき、健診しなきゃいけなくて、そのときダンナは自分の血液型を初めて知った。Oだった。絶対に「オー」だった。私も子ども二人もAなんだけど、ダンナ今回病気が発覚していろいろ検査したら、Aだって。え?えええ?いや、Oだったでしょ!覆された??にわかには受け入れられない。

拍手[4回]

【2013/07/22 03:27 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(0)
最近の子どもとの会話in北京

①パソコンまた壊れた。主机が起動しない。それでいつものあんちゃんを呼んだら、なんとかが壊れているので取り替えると言われた。うちから一番近い「パソコン修理屋」のあんちゃんなんだけど、見事に直してくれて、帰り際「僕の携帯番号書きますから」と言うので、前回もらった店の名刺を差し出すと、お店の電話番号に線を引いて、自分の携帯番号を書いた。あんちゃんが帰ってから。

私:これからはお店に電話しないで、僕に電話してくださいっていう意味よね

娘:どう違うの?

私:たとえばあの人が100元受け取っても、お店が半分とるわけ。でもお店を通さないと全部自分のものになる。

娘:ええ?それはずるいじゃない!

私:たぶんそういう意味だと思う。

娘:お店に言ったほうがいいよ

私:いや、言わなくていいけど

娘:でもママが払うのも安くなるんだよね?

私:たぶん安くなるんじゃないかなあ

娘:じゃああの人に頼みな

私:いや、ならないかもな

娘:じゃあお店に言いな

私:でも修理代なんてだいたいいくらなのかもわからないし

  次回もやっぱりお店に電話するな。


只今、ハッピーセットのお
まけはワンピースかと思ったら、そうじゃなくて、プラス8元でもらえる。 

 

息子:8元なら要らないよね

娘:8元のほうがいいわ(現金のほうがいいという意味)

息子:ナミじゃないんだから←ナイスつっこみ

拍手[4回]

【2013/07/19 08:01 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(0)
愛すべき娘ちゃんin北京

 娘は料理のレパートリーが少ない上、手際が悪い。6月下旬に入試が終わり、ずっと家にいて、昨日卒業式で最後の中学登校。今日から夏休みに入ったことだし、いろいろ教えなきゃ。

 

数日前、お好み焼きを作るとき、私が横で指示して、ほとんどやらせた。卵を上手に割れない。2個に1個は殻が中に入る。それから、お好み焼きを上手にひっくり返せない。

1枚目:1/3がフライパンの外へ。

2枚目:またまた1/3がフライパンの外へ。

3枚目:1/2が火の上へ。

 

 地獄を見たよ。できないにも限度が。

 

 

昨日、どんぶりで半分ひき肉、半分卵のヤツ、なんていうの?あれを作らせた。娘は台所にいて、私はリビングにいて叫ぶ。 

私:味が濃いか薄いか見て

娘:(無言)

私:ねえねえ。見てよ。味!

娘:火傷したからわからない

 

 おいおいおいおいおい。

 

 

 娘の高校、決まったよ。

拍手[11回]

【2013/07/06 08:50 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(7)
性的な内容を子どもと見るのってin北京

うちの息子ってニュースを見ないくせに、いろいろ知っている。それは「暴走大事件を見ているからだ」と言う。


暴走漫画』というネットで人気の漫画があるんだけど、下品なのが多いし、絵も好きじゃない。それの動画ニュースがあって、先日初めて一緒に見た。二人ともゲラゲラ笑うんだけど、性的なこと、どんぐらいわかっているのか、ぞっとしたな。動物の交尾の図とか。「苍井空」も出てきた。→ 走大事件 07
 


暴走漫画』を見たい人は公式サイトへ。中国語学習、そして中国社会を知ることはできる。

 私は『暴走婆婆』で漫画描くか。

拍手[4回]

【2013/06/25 19:18 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(1)
おもちゃがまだ欲しいもうすぐ13歳in北京

5月の半ばだったかなあ。六一儿童61児童節)という貼り紙を見た。そのときからずっとニヤけて楽しみにしていた息子。


 


私:儿童って小学生までだよね。小学校は休みになるけど、中学生だと休まないじゃない?


息子:でもおもちゃほしい。我永是孩子。パパが「你了」って言うまでは子どもだよ


娘:私にだって「你了」とは言ったことないなあ


私:静香の場合は「长高了」でしょ。周吾の場合は「胖了」だな


息子:ママ~!(と怒る)


 


 61日、あの短信を受け取らなければそこへは行かなかった。「让您的儿童节过一整月,六月百万庄园邀您一同感受DIY比萨……」。手作りピザ体験ができると書いてあった。何より手軽な洋食を食べようと決めて、わてら母子家庭、赴いた。

 

 
 DIY
って言ったって、粉からこねるわけでなく、ただ具を乗せるだけ。意外だったのはあれから何日たっても娘が「ピザ作ってよかったよね」と言ったことだ。その程度で喜ぶなんて、母親普段何してんねん。

 カロリー摂り過ぎだったけど、いいか。こどもの日だし。

 



 

 ジュース飲んで、ご飯頼んで、ピザも入れて、270元だったかな。プレゼントなし。もうおもちゃはいらないでしょう。娘の入試、24日から3日間。国語2時間半(しつこい?)。それまではゆっくり外食もできない。本人相当焦ってる。入試が終わったら、豪勢に食べたい。

拍手[6回]

【2013/06/07 21:49 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(4)
享受母親節in北京

 ダンナは非常に忙しい。このところ毎週土曜日の夕方ここにやってくる。一応週に一回は会っていることになるな。わてらまだ臨時の住まいにいるんだけど、ここコンロがガスでなく電気。電気って非常に使いにくい。日本の最新のIHなんかだと、中華も問題なく作れるらしいが、こちら90年代の代物。火力は弱いし、ダンナがとにかく料理したがらない。普段外食の多いダンナ、これまでは私がどんなに疲れていて作りたくなくても、絶対「家で食べる」と言っていたのに、ここに引っ越してからは「外で食べよう」。


 


先週土曜日「明日は母の日だ。外で食べよう」とダンナ。私はおでんを作り終わっていて、炊飯器はスイッチを押すだけ。青梗菜も水に漬けてあって、もう出かける気にならなかった。母の日、別にダンナに何かしてもらわなくていい。アタシ、あなたの母親じゃないし。


 


翌日、母の日当日。私は午後「高校入試のための講座」を聴きに行った。帰宅して、テーブルにお菓子が置いてあるのを発見。私へのプレゼントだった。



 

 
 


さすが画家の息子。よく見ると、HAPPY MOTHER'S DAYと書いてある。娘が「ママ、ちゃんと見てよ」とこの紙を窓にかざす。「祝您日快」と字が浮き出る。よく見たら、紙の裏に字を反対にして書いてある。手が凝ってるなあ。


 


 夜、子ども達が「ママの好きなもの食べようよ。おさしみとか」。日本料理屋へ行った。お寿司食べた。お金出すの、アタシなんだけど…………。ま、いっか。

拍手[10回]

【2013/05/14 10:26 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(4)
娘のツッコみが相変わらずナイスで、ダンナと会話が成立しないのも相変わらずだin北京

 人気のない日本料理店へ行った。おしぼりを手に取り、娘「ママ!ここだっけ?」。ずいぶん前にも来たことがあるこの店だったか、思い出せない。


おしぼりが重い。水分が多すぎる。娘「おしぼりなのに、しぼってないってどうよ」とツッコむ。


 


私:パパに昨日聞いたんだよ。「内装どうなってんの?」って。「やってるよ」って答えるんだよ。「やってるなんて私でもわかるわ」って言ったんだよ。まったくどうなのよ、その答えかた。それで「どの段階なの?」って聞いたら、「知らない」って。パパ見に行ってないんだよね。でも台所の食器とか入れるやつ、IKEAで頼んだの。50日かかるって前言ってたから、それを聞いたら、「2週間でできる」って。


娘:パパの2週間は50日かもしれないよ。


 


 工事、内装、1カ月半で終わるという話になっている。今の住まいは金持ち中国人ばかりの高級マンション。居心地はいいけど、身の回りのもので足りないものがたくさんある。書道用具とか。5月の半ばに予定どおり引っ越せますように。

拍手[3回]

【2013/04/28 09:23 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]