忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821
 

5月の半ばだったかなあ。六一儿童61児童節)という貼り紙を見た。そのときからずっとニヤけて楽しみにしていた息子。


 


私:儿童って小学生までだよね。小学校は休みになるけど、中学生だと休まないじゃない?


息子:でもおもちゃほしい。我永是孩子。パパが「你了」って言うまでは子どもだよ


娘:私にだって「你了」とは言ったことないなあ


私:静香の場合は「长高了」でしょ。周吾の場合は「胖了」だな


息子:ママ~!(と怒る)


 


 61日、あの短信を受け取らなければそこへは行かなかった。「让您的儿童节过一整月,六月百万庄园邀您一同感受DIY比萨……」。手作りピザ体験ができると書いてあった。何より手軽な洋食を食べようと決めて、わてら母子家庭、赴いた。

 

 
 DIY
って言ったって、粉からこねるわけでなく、ただ具を乗せるだけ。意外だったのはあれから何日たっても娘が「ピザ作ってよかったよね」と言ったことだ。その程度で喜ぶなんて、母親普段何してんねん。

 カロリー摂り過ぎだったけど、いいか。こどもの日だし。

 



 

 ジュース飲んで、ご飯頼んで、ピザも入れて、270元だったかな。プレゼントなし。もうおもちゃはいらないでしょう。娘の入試、24日から3日間。国語2時間半(しつこい?)。それまではゆっくり外食もできない。本人相当焦ってる。入試が終わったら、豪勢に食べたい。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
楽しそう!
ピザ体験、楽しそうですねえ。できれば、生地をクルックルと回しながらのばすところから、してほしかったなぁ。←みどりさんに。
本日記念日ヒロコ 2013/06/08(Sat)15:03:26 編集
勉強忙しくてクッキングもしてない娘
入試終わったら、クラスの女子二人をうちに呼んで一緒にクッキーを作りたいって言ってる。是非やってください。あと、料理が「キャベツと卵の炒め物」(味は醤油で日本風)しかできないので、教えないと。あ、私に粉物はいいから!
【2013/06/09】
ピザはクック見て手作り派。しかもフライパンとトースターで焼く
お嬢さん、疲れもピークに達している頃かと思いますので、明日から3日間のお休みは、ゆっくりリラックスさせてあげて下さい。お料理したり、お菓子作ったり、外食に出かけたりするのも逆にいい気分転換になるかもしれません。うちは、とにかく朝寝坊するっていうのを楽しみに今朝は出かけて行きました。(相当かわいそう)

国語、同じく頭が痛いです。高校受験自体、学科540点満点中数学物理化学が300点を占め、理系に大きく傾斜配分していると言えますが、しかし、国語の120点の難しさは、その300点をひと飲みにして余りありますね。恐ろしいと言ってもいいかも。読解&作文、大変です。小さい頃から読み聞かせもたくさんやり、本代はケチらず、読書させて来たというのにどういうことなのか…

うちのも含め、クラスの半分は既に高校内定済みです。それでも二模、中考と頑張れる中国の生徒に正直驚いています。このモチベーションは一体どこから?高校入学後、実験班確約されてない場合のクラス編成試験か…終わりがない、本当に。
みどりさんのお嬢さん、本当にいい結果が出るようにとお祈りしています。みどりさんとお子さんたち、たまにご主人時々おじいさんおばあさんみなさん、私の北京生活の心の支えですから…
ファイト~!

すー 2013/06/09(Sun)14:33:59 編集
うちの子達『となりの関くん』という漫画読んでます
国語120点、数学120点、物理100点、化学80点満点(あ、これすーさん以外の人に説明しているんですが)。科目が増えるとその分勉強しなきゃいけないでしょう。理系の勉強とひとまとめに言ってもいいけど、勉強する範囲が増える。それが大変。★「半分は既に高校内定済み」ってよほどいい中学なんですね。娘のクラスの子は普通高校でなく、職業学校へ行く予定の子、たくさんいますよ。レベルが違うんだろうなあ。★子どもが国際部の高校に行っている日本人から「遊んじゃって遊んじゃって全然勉強しない」と聞いていて、国際部の中学に行っている人の話を聞いても、うちのようなそこらへんの公立中学よりもかなりゆるいと聞くと、不安になるので、できれば国際部は行かせたくない。だから娘は頑張ってますが。★中国人はとにかく勉強さえできればいい=点数とる、というのが染み付いているから、子どもにしてもモチベーションが私ら外国人と違う。まあすーさんのお子さんは中国人のようにかなり頑張っていると思うけど、うちは適度でもういいです。
【2013/06/10】
ごめんなさい
ごめんなさい。同じ文章2回送ってしまったので(こんな長いの)削除します。

すー 2013/06/12(Wed)18:43:09 編集
長いです
天気の変化が激しい3日間でしたね。みどりさんのコメント返しを読んでちょっと考えました。もちろん、行きたいと思える高校に合格出来たら、それが一番!
でも、どの位と言ったらいいのかわかりませんが、ギリギリの線の普通高校に行くのだったら、うちだったらどうかな、国際部か、あるいは私立の普通高校を選ぶかもしれません。経済的な負担はかなり増えますが…

"择校"のそもそもの目的は、環境を選ぶ、というとこにあると思うので、普通高校にしろ国際部にしろ、勉強がどうのということ以上に「校風」重視で決められるのがベターではないでしょうか?

それから、一般的に言って中国人が子供の勉強の成績のみに固執しがちなところはあるでしょうが、子どもの方はというと優秀な子は案外、勉強以外のところでも才能を発揮したりして多芸多才であったり、また時間をうまく使って、遊びにも長けている気がします。

去年の高考で北京8中の少年班から最年少14才で香港中文大学物理系に合格した子がいましたが、彼は長男と小学校で同じクラスだったんです。まだ小学校の二年生かそこらだったと思いますが、長男が学校に日本将棋を持って行って休み時間にみんなにさし方を教えて遊んだことがあったりました。みんな日本将棋は初めてで、興味津々だったらしいのですが、次の日は、持っていかなかったんですね。そしたら、その子、駒形に紙を切って自分で紙将棋作ちゃって遊んだというようなことがありました。息子もビックリして帰宅後私に話してくれたんですが、何しろ前の日に初めて遊んだばかりだというのに、自分に何も聞かずに全部駒を作ったっていうんですから。しかも何日もしないうちにダントツの強さになって誰も相手ができなくなったそうです。もちろん勉強はずーっと周りに敵なしでした。
その後彼は、小学4年修了で少年班に行ってしまいましたが、何かの折、たまたま見た雑誌やネット上でのクイズの正解当選者欄にその懐かしい名前を見つけることがあったりして、相変わらずだな〜と息子と羨望のため息ついたりして。そうこうしてたら、いきなり去年の高考で…もう、雲の上の存在になってしまいました。
ま、彼は本当の天才君でしたが、遊びもまたすごかったですよ~。

できるだけ現象に惑わされずに行きたいものです。
長くなり、失礼しました。
すー 2013/06/12(Wed)18:54:59 編集
すーさんの情報量はすごいから
校風って全然わかりません。私が情報収集をちゃんとやっていないからだけど、うちの場合、高校選びはまずは娘が決めた。私は実際子どもが行っている人から話を聞いた。だから○○は行きたい。○○は絶対行きたくない。中国部はいいのに、国際部はよくない学校結構ありますよね。朝陽区のことしか知りませんが。

うちの息子は受験して行った中学だけど、勉強ばかりじゃない。ほかもいろいろやってるというのは感じられます。北京でもトップの某高校ではダンスが有名で男子タキシード、女子ドレスで表演し、衣装代お金かかるよって聞いたばかり。

すーさん、「失礼しました」なんて書かないで、どんどん書き込んでください。読んでためになる人は子どもが現地校へ行く人だけじゃないと思います。あと、私としてはネタがいろいろあるんですが、すべてうちのことではなく、友人の子どもの話だし、学校が特定されてしまうので、ここには書けないのが残念です。
【2013/06/13】
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved