忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 22:11 】 |
悪知恵っていうかin北京
 「ダンナファン」がいる。「ばあさんファン」がいる。「じいさんファン」までいる。近頃「息子さんのファンです」という人まで現れた。ここのブログはアタシが主役なのに。

 中国人ってよく貧乏ゆすりをする。これは北京で働く日本人がよく言う。スタッフがよく揺れていると。うちの息子もなんだよね。

 アトリエでダンナが見つけて、ガムテープをグルグル巻いた。
周1


 月曜日に英語のテストがあったので、日曜日総復習。教科書の最後のページにこの半年習った英単語が載っているので、すべてテストした。間違えた単語だけ5回ずつ書かせた。すると……。

周2

 おいおいおいおいおいおいおいおいおい

 ペンを2本まとめて持つと一度に上下2個書ける。そうすると5回書かないで3回で済む。ダンナは笑った。ダンナがそばにいるとき、私は中国語で話す。「你可以这么写。你写5遍的目的是背。你背了就可以」(そうやって書くのはいいのよ。5回書く目的は覚えること。覚えさえればいいの)。

私:你发明的?(自分で考えたの?)
息子:静香教的(静香が教えてくれた)
娘:同学教的(友達が教えてくれた)

 伊達に学校行ってないな。

拍手[12回]

PR
【2011/06/23 09:27 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<この夏、プールへ行こうin北京 | ホーム | 北京で着物が着れるかって話よ>>
有り難いご意見
アニメにしたい
日本だったら、「サザエさん」や「ちびまるこちゃん」って、家族をテーマにした漫画やアニメがありますが、中国で「没道理家」っていうアニメや漫画にしたら、みどりさんの家族ってヒットまちがいなしだって思います。実在の人物って言うことで映画化もいいかな。
【2011/06/23 17:43】| | jojo #4fcdacc7d3 [ 編集 ]


つまり昭和っぽい?
オレ様誰より一番!のダンナ、大和撫子な妻、堅実な娘、やんちゃな息子。ネタには事欠きません。漫画みたい!と外野は楽しいかもしれないけど、当事者は大変だーー!
【2011/06/24 09:54】| | みどり「谈笑风生」って感じか #55ffc2c2ed [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]