忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:51 】 |
北京で着物が着れるかって話よ
 SOLANAで夏まつりがあったとき、子どもを連れて行ったけど、うちの二人は「えっ?金魚すくい10元?高い!」とか、「並ぶのヤだ」とか、そんなことばかり言っていた。消費したら震災に募金できるから、何かしたかったけど、しなかった。すぐ去ってしまった。

 友人ともこさんは浴衣を着ていたけど、それって自宅から会場まで徒歩で行けるからだよなと思った。だって浴衣着てバスに乗ったら大変よ。

 ともこさんの記事、興味深いので読んでみてほしい(斜め読みでいいから)。中国人の日本好きコスプレ集団の写真とかあるよ。

 反日デモがあって、小泉さんが靖国参拝していた2005年のあたり、着物来て外出なんてできなかった。2005年は私がブログを始めた年だが、9月18日(満州事変勃発の日)あたりに、「ちょうど1年前、バス停に『抵制日货』(日本製品ボイコット)といういたずら書きがあってビビったのを思い出す」って書いた。バスの中で日本の文庫本、雑誌なんか読めなかったし、日本語をしゃべらないようにと緊張していた時期もあった。

 でもあのときだけだよ。何年もその緊張感が持続されることはなかった。そのデモのあった頃でも、階下のじいさん、ばあさんは変わらず友好的だったし、新聞スタンドのおじちゃんも「国と国との問題だから、個人は関係ない」と励ましてくれた(っつーか、新聞にも載らないし、デモのことは知らず、私が教えた。そしてこう言われた)。

 今月半ばのニュース。外国人立ち入り禁止のところがある。こんな物騒なニュースがあっても、この国は進んだと思う。だってたとえば今私が「着物を着てバスに乗れ」と言われて、丁重に断る理由は「反日」の人に遭って石投げられたらどーしよー?じゃない。

 それは質問攻め
 「あら?日本人?」「その後ろの箱は何?」(帯だっつの!箱じゃない)「いつ北京に来たの?」「仕事は何してるの?」。着物を着る=「日本人です。質問してください」と誇示しているようなもの。バスで子どもと話すときの日本語は小さい声で。だって質問されるのイヤだから。答えるのメンドくさいから。

 2005年頃からいる日本人は「经过风雨」って感じよね。


おまけ:関連の掲示板←ここ何年も関与してないけど、一時期いろんな名前で書き込んだものだ。

拍手[3回]

PR
【2011/06/22 22:42 】 | nイベント | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<悪知恵っていうかin北京 | ホーム | 中学時事新聞in北京>>
有り難いご意見
TBしました~☆
リンク、ありがとうございます♪
TB、成功したみたいです。良かった☆

確かに、今の世だと、浴衣来てバスに乗ったら、質問攻めですね~。
私も近所の馴染みのタバコ屋のおばちゃんに、「触らせて~!」って言われて、触られまくりました!

【2011/06/23 00:37】| URL | ともこ #2ab64e6216 [ 編集 ]


知らせに行く前にすみません
忍者ブログに引っ越してから初めてTBに成功したわ。谢谢合作!

つまり、タクシーだったら着てもいい。バス、地下鉄だと面倒なことになる。「触りまくった」おばちゃんは後に「私ね、日本の和服に触ったのよ」と自慢しているはずだ。
【2011/06/23 09:52】| | みどり「日中友好」うちの夫婦は違うけど #55ff3df846 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]