忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 22:32 】 |
息子、絵の勉強開始(其之弐)in北京

 昨日の記事より続く。


 


 室友(ルームメイト)のお土産って迷う。美術用品なら喜ばれそうだが、じゃあ何を買ったらいいのか。息子もさんざん考えたが、最終的に「カップラーメンを買う。日本のは美味しいから」。部屋は自分以外6人だから6個?かさばるじゃないか!でも、日本から北京への荷物、重い宿題、教科書などはトランクに入れたから、手荷物のリュックに何も入ってない。そこへカップラーメンを6個入れ、あと「カルピス1本」も買って(これはトランクに)、お土産とした。


 


 日本で宿題をあまりやらなかった。北京に戻って新学期まで3週間あったけど、パパが「宿題終わるまで美術学校には行かせない」。でも息子の室友が一人、8月半ばで地元へ戻ってしまう。その子にお土産を絶対あげたいと言って、日本から戻って翌日からまた美術学校へ。「宿題終わるまで」と怖い顔してたくせに、「そうか。行くか」と嬉しそうに送るダンナ。


 


 また一週間行って、金曜日に迎えに行った。「周が日本から帰ってきたから、みんなが庆祝してくれた」。ここは三食食事付き。でも外で食べてもいい。日本から帰ってきたお祝いとして、室友7人で外のレストランで食べたと言う。支払いは息子。え?なんで?お土産あげたのに?まあ外と言っても7人で100元ちょっと。中国人って誕生日会って言ったら、誕生日のその本人が支払うし、一瞬「いじめられてないよね」と思ったが、それを口に出すと、「ママはわかってない」と言うに決まっている。「みんなでワイワイ楽しく」だったんだからいいかと、無理やり納得した。


 


 お土産のカップラーメンは元祖の元祖、日清のアレ。室友の一人が「これウォルマートに売っている」と言いやがったらしい。でも、日本産とこっち産では味が明らかに違うよ。日本の方がグレードはずっと上!!……って、違いはわからないだろうなあ。ちっ。


 


 いいのよ。いいの。息子が買いたくて、みんなで食べて、息子、満足してるんだから。


 


 


 で、5週間そこで学んだ成果はというと。最後の一枚がコレ。初めて習って、このレベルならいいのかな?


 





<完>

拍手[7回]

PR
【2013/09/17 09:55 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(5)
<<桜心で有機野菜売ってる+Feastで食べ放題in北京 | ホーム | 息子、絵の勉強開始(其之壱)in北京>>
有り難いご意見
絶句
すごいデッサン。初心者が書けるもんじゃない。
僕は絵画に関しては素人ですが、これはうま過ぎ…

驚き
【2013/09/17 12:26】| | 功夫man #7f4cb38935 [ 編集 ]


さすが!
やっぱり蛙の子は蛙、かな。御上手〜^o^将来の目的がハッキリしてたら、親も協力しやすいですよね!我が息子は、なんと医者になりたいと言う。超文系の両親から産まれて、ごめんよ…と言いたい。
【2013/09/17 17:00】| | 連休明けヒロコ #5828d96b81 [ 編集 ]


これは・・・
今の内にお菓子で釣って自画像でも描いてもらっておかないと!もちろんサイン入りで!
【2013/09/17 18:07】| | マリズinベイジン #4fcbe279ea [ 編集 ]


個展
どこかで、個展やってほしいなあ。
【2013/09/18 02:21】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


将来美大に受かってもらわないと
功夫man氏、でも絵を勉強する子って皆このレベル?ほかを見てないからなんとも言えませんが。

ヒロコ、娘にも何気に絵を練習させようかなと思っている。美術学校に行かせはしないけど。あ、夏休み、結構娘と二人だったワケだけど、ダンナからしょっちゅう電話がかかってきて、「静香には書道をさせろ」って。ちょっと書かせた。

マリズさん、自画像はご存知のとおり、デフォルメしやがるから、ヘンな絵を描くかもよ。

jojoさん、親をさしおいて、個展?10年早い!
【2013/09/22 19:13】| | みどり好事降临(いいことある) #55ffc453b5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]