忍者ブログ
10月19日。最高気温19度。最低気温8度。
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
 
 食べ終わって会計も済ませたら(あ、払ってないんだった)、息子がまとわりついてきて、「ママ!うれしかった?」とニコニコ顔。「いいことしたぞ」という自慢顔になっている。

私「ママは包丁で手を切らないかだけ心配だったけど、大根の皮はどうやって剥いたの?」
娘「ええ?大根って皮剥くの?」←おいおい
息子「ちゃんと剥いたよ。あのピーピーってやつで」
 皮剥きピーラーを言っているらしい。

私「大根と牛肉のスープなんてママ作ったことないじゃない。よく思いついたね」
息子「奶奶が作ったことがあるでしょう」
娘「なんで『周吾湯』っていう名前か知ってる?随着心情变だから(気分によって変わるから)」
 そうか、それで「萝卜牛肉汤」なんていうネーミングじゃないんだ。

 テーブルにはこんなものも。「顾客留言」。お客に何か書いてもらってサービスの向上に努めるってやつだ。
自宅レス6


 私が笑えたのは、終始私に敬語を使ったこと。ママではなく、お客様であるという意識。日本語では「ですます」を使い、中国語だとこんな感じ。 「顾客,我找不着西兰花,麻烦您过来一下」(お客様、ブロッコリーが見つかりません。申し訳ございませんが、こちらまでお越しいだだけますか)。
 野菜は一緒にスーパーで買った。娘がブロッコリーを一つ手にとって、量って値段のシールを貼ってもらった。でも家に帰ったらない!レシート見たら書いてない!え?スーパーに置いてきた?それで急遽「炒土豆丝」を作るというのだが、あんなに細くジャガイモを切れるはずがない。2年くらい前に(8歳時)息子が調理中手を切って(浅かったけど)ワンワン泣いたのが思い出されて、私は非常に怖い。ジャガイモの千切りを阻止しようと思ったが、「作る」と言い張る。でもうちには小さいジャガイモが1個しかなくて、断念してくれた。ああよかった。子ども達の一挙手一投足に一喜一憂する私。そもそも子どもが切ったら「土豆丝」(千切り状)じゃなくて「土豆条」(棒状)になってしまうに違いない。それで結局「西红柿炒鸡蛋」(トマトと卵の炒め物)になったのよ。

 

 メニューは字が小さすぎて写真でアップしないけど、以下の通り。

肉菜类
1周吾肉
2周吾菜
3炒饭
4周吾汤
5周吾香肠
6孜然羊肉
7鸡蛋汤
8掌上静宝
9炒土豆丝/豆芽
10洋白菜炒鸡蛋
11西红柿炒鸡蛋


甜品
12香草雪糕
13面包卷


 実は静香と周吾は本名じゃないので、ちょっと正確じゃないんだけど、まあこんな感じ。先月からせっせと作っていたという紙幣は絵が笑えるんだけど、小さすぎるのと、本名がちりばめられているので公開できない。うち来た人に見せるわ。



 これは土曜日の出来事だったんだけど、日曜日も朝から「今日もやる?」と大張り切りの息子。午後から外出して、食べて帰って来てしまったが、ママは「子どもレストラン」に大いに期待してるよ。

拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
そのうち
そのうち美味しい餃子を作ってくれるかもね。粉料理に凝りだしたら…。北京育ちだとあり得るよ~。
子供が作ると美味しいかも(^-^)。
ぬか 2011/05/25(Wed)09:09:43 編集
もう「饼」作れるしね
最近まじめに「何で私一人で子ども見ているんだろう」って疲れてるのよ。ご飯作るのも大変だし(あの二人子どものくせに食べすぎだしさ)、こうやって作ってくれたら助かる。餃子、私、皮作れないから。私は毎日絶対お米なんだけど、そうするとお米がすぐなくなる。「粉」系もいいかもね。今日はお好み焼きにします。
みどり「兴高采烈」 2011/05/25(Wed)17:22:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アンケート
最新コメント
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
[10/16 マリズ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: クイズの答えをまだまだ待っている All Rights Reserved