忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:01 】 |
北京感動物語。母の日を改めて祝う
 「母の日」は旅行に行っていた。だから子ども達の計画が先週土曜日に延期された。

息子:ママ!今日はレストランで食べるんだよ
私:土曜日だしね。アトリエ行かないし。いいよ
息子:違うよ、うちで食べるんだよ
私:???(言ってる意味がわからない)

娘:母の日にやろうと思ってできなかったから、今日やるの。静香と周でご飯作ってあげる。野菜も自分達で買うんだよ。うちがレストランなの

それはすばらしい。全部やってちょーだい。でも午前中一緒に出かけたので、結局野菜は一緒に買った。

夕方6時、私から「そろそろ始めたほうがいいんじゃないの?」と促す。すると、娘が私にメニューを渡す。「この中から選んでください」。「周吾肉」、「静香菜」などと書いてある。「えええ?周吾の肉?人肉は食べたくないな」。適当に注文してみる。

30分くらいして一品テーブルに。

自宅レス1

私「ええ?ほかのお料理は?一緒に食べたいんだけど」
息子「まだ作ってません」


おいおい、一品ずつ作ってんのかい?「あのさあ、同時にやるのよ。一人が炒めている間に、一人が野菜切るとか」。「やってるよ」。

そういう割りに次の料理が出てくるまで20分かかった。

自宅レス2

娘「チャーハンにお塩入れるの忘れちゃったから、自分でかけてください」

自宅レス3
大根と牛肉のスープ。味は日本で買った「鶏がらスープ」など。「灰汁を取る」ことを教えねば。

自宅レス4
娘作「西红柿炒鸡蛋」。


自宅レス5
あのー、アイスよりウエハスの方が多いんだけど。息子うれしそうに「おかわりもできます」。私「ああ、いいよ、一つで」。



予め自分達で作った紙幣も渡されていた。最後に「埋单」(お会計)と言うと、「要发票吗?」(領収書は要りますか)と聞かれる。「不要」と答えると、「じゃあタダです」。爆笑!

よくレストランで領収書が欲しくて(抽選つきだから)「領収書ください」と言うと、「領収書要らなければ、代わりにコーラを差し上げます」とか言われる。店としては領収書出すと、税務局に本当の売り上げがバレちゃうから、できるだけ出したくない。「子どもレストラン」では領収書要らないと言うとタダにしてくれる。ぷっ。

そして洗い物までしてくれた(レストランだから当たり前といえば当たり前だが)。


家にいて、私自身がまったく何もしないでご飯が出される。ダンナやばあさんにしてもらったことはあるが、子ども達がこんなことをするというのは感動モノだ。


もともと「母の日」の計画だったんだけど、本人達はやる気満々。わが家の「母の日」は年一回じゃなくて、月に何回もやって来そうだ。ママはうれしくて心で泣いてるよ。

拍手[24回]

PR
【2011/05/23 10:21 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<北京感動物語。母の日(続き、追加) | ホーム | 河北省張家口への旅その6(地方ならではのモノ達)R18指定>>
有り難いご意見
私だって…
こんなことしてもらったら私だって泣く!もち心の中で…^^ゞ
お子さん達母の泣き所をよ~~~くご存知ですこと♪♪♪
【2011/05/23 14:23】| | ドラまま #56ae470892 [ 編集 ]


かんどう。
良かったですね~☆
読ませていただいているこちらも感動です♡
(「かんどう」と打って文字変換をしていたら、しつこく「勘当」が出て来たのは何故??笑)
【2011/05/23 17:21】| | lilla720 #574fee548a [ 編集 ]


うるうる
涙腺がゆるくなっているせいもあって、読みながらうるうるしてます。
メニューや埋単のくだりなど、笑いと涙でぐちゃぐちゃ。
(ちなみに「かんどう」を変換してみたら一番に感動って出てきた)
【2011/05/23 19:35】| | beijing-ab #92bd9a7b92 [ 編集 ]


無題
羨ましい・・・羨ましすぎるわ。
お子ちゃま二人とも素敵に育ってるのね。
我が家では絶対、ありえねーーーっ。
育て方どこで間違ったんだろう。
【2011/05/24 03:56】| | beixiaojie5 #2c2b21d2fb [ 編集 ]


私より読者のほうが感動してる嫌いが
ドラまま:子どもも「ママは毎日大変」ってわかってくれてます。喜ばせたいと思ってくれていることがうれしい。

lilla720さん:「今日の出来事」書いただけで、感動してもらったら、一石二鳥(っていうのか?)。「毎日がネタ」。それを書いてるだけ。6年も。

beijing-abさん:ぐちゃぐちゃかあ。私はそこまで感動してないなあ(おいおい)。

beixiaojie5さん:男子二人だとなかなかこうはならないのでは?まず娘が企画屋なんです。あと息子が料理好き。あとはママが好き(え?のろけ?)。

【2011/05/25 17:27】| | みどり「心满意足」 #55feb7341c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]