忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 14:41 】 |
河北省張家口への旅その6(地方ならではのモノ達)R18指定
①張家口でアイスを買った。これダメでしょ。

アイス1 アイス2

 そもそも「好多鱼」が「おっとっと」のパクリじゃないかと言及するものメンドくさい。


張家口のスーパーで売っていた牛肉棒(ビーフジャーキー)のメーカー名は「老妈」(おかあさん)。北京でよく見かける大手メーカーは「母亲」(母親)。意味は同じだけど、一字もダブってないところがすごい(って褒めるな、アタシ!)。比較したくて、わざわざ買ったんだよ。緑色の顔がそっくり同じ。これじゃ大都市に進出できないぞ。

牛肉棒
 張家口のはね、2元だったかな。ゴム食べてるみたいだった。「母亲」は高いよ。サイズが半分くらいなのに6.8元(真ん中)。「母亲」はブランド名で、社名は「养生堂」。「农夫山泉」(という水)のほか、成人维生素、万泰艾滋病毒快速诊断试剂(ビタミン剤、エイズ検査キット)等も製造販売している大きな会社。百度百科でここから



③長距離バス乗り場の大きな看板。現代アートに詳しい人ならすぐ「おいおい、岳敏君の絵だよ」とツッコむはず。本家yueminjunでぃあーるどっとこむはここから
岳1 岳2







 次の写真はよい子は見てはいけません。







ヘビメタ

 機能性の高い(?)髪留めを売っていて、結構な人だかりだった。マネキンの首だけが3つ並んでたのね。このオトコ、見た感じ20代後半、色白。言うまでもなくヘビメタ。明らかに変態。張家口って恐ろしいところだと思ったら、北京人らしい。



 こんな写真でこの旅日記が終わるというのも不本意なので、この写真で終わるわ。








obake

 以上。「あー怖かった、河北省旅行ネタ」終わり。

拍手[9回]

PR
【2011/05/22 07:30 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
<<北京感動物語。母の日を改めて祝う | ホーム | 5.20中国学生栄養日と全国優秀共産党評審in北京>>
有り難いご意見
無題
最後から2番目の写真、声出して笑ちゃいました。
ヘビメタ変態さんがおかしいというより、周りの女性のあっけにとられた表情がすごくて。
【2011/05/22 08:26】| | jojo #5498ba7f68 [ 編集 ]


好多魚アイス
そのアイスはどんな味?生臭いのかな?魚の味がしたりして。
95年ころ、南の方では、紫イモみたいな絵が書いてあるアイスをよく食べてました。味は…忘れた…20年近い昔のことだから。
相変わらず、中国は「おいおい」とつっこみを入れたくなるものだらけなんですね。
楽しく、そして危険な…
【2011/05/22 15:54】| | 功夫man #54985fffee [ 編集 ]


うわぁ
携帯画面にかわいい花が。これはスズランですか?いいですね。朝から気持ちいい気分になりました。多謝!
【2011/05/23 07:53】| | 功夫man #54985fffee [ 編集 ]


ここすごい人だかりでした
jojoさん:この髪留め、サクラが多かったのか、ものすごい人だった。でも髪留めよりもこのオトコに注目してしまい、どんな質なのか見なかったな。まあ路上で売っているものは注意が必要ですが。

功夫man氏:アイスは勿論魚の味はしないんですけど、チョコレートもバニラも後進国の味でした。紫イモ、今もありますよ。アイスはやはり大手メーカーのを買ってしまいます。どんなもの固めて冷やしているかわかりませんから。

携帯版テンプレートもたまに換えます。今のはスズランです。
【2011/05/23 10:36】| | みど「竜頭蛇尾」は「虎头蛇尾」 #55ff3df8d3 [ 編集 ]


無題
初めまして!
張家口に行ったときってどこか旅行会社使いました?
行きたいなと思っていたのですが今回の事故で不安になり、旅行会社があればと思いました。
【2012/11/05 13:34】| | こうへい #534ab0a2aa [ 編集 ]


北京の旅行社
横レスですみません。

こうへいさま、北京周辺の観光でしたらこの旅行社をお薦めします。
http://www.bejapan.com/Index.aspx

そこの回し者ではないですが、先日利用した際にとてもよくして頂きました。

他にも利用したことのある北京在住の日本人の方にも好評でした。

メールでの問合せは日本語でOK。
【2012/11/05 18:25】| | ペン字修行中 #9b27cdcbf0 [ 編集 ]


旅行社は使っていません
こうへいさん:私はガイドブックみたいな友人と行ったので、その方を頼りに。今回の事故は天候が悪すぎた。ただの観光でなく登山だったということが不幸を招いたのですよね。普通に観光に行くなら、大丈夫だと思いますが、中国語がおできになるかどうか。

ペン字修行中さん:いつもいろいろ情報有難う。12月に私の知人がフリーで旅行に来るので、ブログを駆使していろいろ知りたいと思っているところです。記事にしたときはまた投稿お願いしまっす。
【2012/11/05 19:52】| | みどり别斤斤计较くよくよするな #55ffc33943 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]