忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 18:06 】 |
外傷

アトリエに来てもう何日目かなあ。限界だ。庭では今、かぼちゃ、ナス、きゅうり、プチトマトが獲れるのだが、ナスときゅうりは最後らしい。「たらちねのやっと終わった夏野菜」と一応五七五の形式を私に自然と作らせる、自家菜園もいい加減にしてほしい。




 ナスを炒めるよ!」と張り切ったたらちねの声の先には、すでに削がれたナスが1本(写真下)、腐ったのが1本(写真上)ありにけり。私が「这个坏了」(腐っている)とおっしゃると、「不是坏的,只是外伤」(腐ってるんじゃなくて、傷ついているだけ)と言いやがった。ええぇぇええ?食べられないという意味では同じだよね?同じカテゴリーだよね?ごっそり切ればいいものを、ばあさんったら慎重に必要最小限だけ取り除いた。“茄子最后都那样”(ナスは最後はみんなああなるんだよ)とトンデモナイ発言までした。ここに遺言残しておくよ。私が食中毒でお亡くなりになったら、あの人はいい人だったと広めてほしい。


 ほかには年中庭にある「马齿苋」(スベリヒユ)。これ茹でてあった。ばあさんが「マヨネーズで食べるのはどう?」って私に聞くから、「お酢を入れます」と私が塩とバルサミコ酢で和えた。毎日中華だから、違った味にしたかった。さあ、食べようというときに見たら、白い物がかかっている。ばあさんったら、いつの間にかニンニクのみじん切りを入れていた。ファイヤ~。烈火の如く発狂しそうになったわ。

 アトリエにはずっと長いこと犬が二匹いたけど、一匹被害に遭ってから、買っていない。じいさんがダンナに「誰かにもらえないのか?」と聞いた。私は二匹ほしいという意味だと思った。そしたらナント「もうあの犬は寿命だ。薬をあげようとしても、飲みたがらない。おまえの友達に要らない犬はないのか?」。続けて「この間、一匹5元の犬が売っていて、買おうか迷ったんだけど」。じいさん以外全員が(珍しくばあさんも)「ダメダメダメ!5元なんてダメ!」。娘は「5元なんて問題あるに決まっている」と。5元の犬を買おうとするじいさんが一番問題あるがな。

 あさってから学校だから、明日には去る。去る去る絶対去る。

拍手[4回]

PR
【2015/09/04 15:38 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
<<南瓜 | ホーム | 栄誉>>
有り難いご意見
爆笑しました
みどりさんにとってはとても大変なことだけど、ばあさんネタは小説かって思うほど面白いです。特に今回は5元の犬を買おうとしたじいさんとそれを止める家族のみなさんと、そのままドラマとして成立しそうです。アニメのキャラになりそうなくらいです。
【2015/09/04 18:37】| | jojo #575602a345 [ 編集 ]


これが小説ならどんなにいいか
私、面白がってるんじゃなくて、本当にここを去りたい。毎日私が朝から炒め物を作るんですよ。私はパンを食べる。初めはパンあったけど、今ないし、パン売っているところなんて近くにないから買えない。今朝はじいさんが朝食作ったんですけど、お粥食べながら、ばあさんが「外国人は嫌いかもしれないけど、お粥は体にいい」って。昨日炊飯器で炊いたご飯、かなり残って、それを全部お粥にしちゃった。お粥がものすごい量なんです。増えるってわからないのか、ボケ!って言いそうになったわ。私は白いご飯と梅干で食べたかったーー。食材があればいいんですよ。みりんとか、だしの素とか、次回は用意します。こんなに長くいたの久しぶりだ。
【2015/09/05 11:22】| | みどり不如漂亮地活到最后(最後まで美しく生きようじゃねーか) #55fe8a9c86 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]