忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 20:30 】 |
栄誉

毎日お昼前に起きるダンナが9時にテレビをつける。えええ?そのために起きた?9時から国家主席がプーチン、パク・ クネ等と握手する時間だ。

 さっきね、この赤いワンピースと同じ物が999元で売られていて、「淘宝すごい!」って微博に記事があったのに、削除されてる。ちっ。

 四代领导人。ああ、生きてたんだこの人と、感慨深い。


 
隠し撮りされているよ。毛新宇

 
 私、微博はなぜか食べ物ネタばっかりなんだけど、そんなのアップしたら、中国人に「我建议你看看阅兵」ってコメントされちゃう(実際書かれている日本人発見)。しばらくアップできないな。


ただいま1140分。終わったーーー。これで交通規制が解かれるんだよね?地下鉄13時から正常に機能するはずだ。バスも動くんだよね?車は今日は奇数ナンバーしか走れないけど。

<以下、9月4日に追記>

 
今、アトリエ(農村)にいるんだけど、昨日の午後ばあさんが馒头を買いに行ったら、「煙を出しちゃいけないから、今日は作れない」と言われたと。スーパーは営業していた。そして、この村の领导がすべての工場を回ってチェック。稼働しちゃいけない。もししてたら拉电だって。
 夜、散歩した。このあたり、結構工場がある。昨日の大イベントはお昼前に終わったんだから、午後は稼働していいのかと思ったら、ダメ。すごい損失だな。
3日は正式な休み。人力源和社会保障部によると、「按照不低于劳动者本人日或小资标准的200%支付工资报」。もしこの日に出勤させるなら、給料は2倍。これってひでえ道理だ。雇われている方としては、本来は平日である日が休日出勤扱いになり、2倍もらえるからいいかもしれないが、急遽こんな休みを設けられちゃって、雇う方はたまったもんじゃない。

 まあこんなにたくさん文句言うのは、私のような人くらいで、中国人は阅兵式を見て、中国人であることを誇りにさえ思う。ダンナの姪の一人が「做一个伟大的中国人」って微信に書いていた。
伟大の方向が間違っていなければいいんだけど。



拍手[3回]

PR
【2015/09/03 12:18 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<外傷 | ホーム | 奥義>>
有り難いご意見
朴さん
今丁度パクさんの整形前(一重を二重に)の画像を見ていました。みどりさんのUPして下さったような毛さんの画像をそのまま使っている中華料理屋が近所にあります。しかもすごく大きな看板で。いいのだろうか?と通る度に思います。
【2015/09/03 13:07】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


日本の中華は甘い
昨日、国家主席夫人と某パクは美しい!と若い頃の写真から現在までを並べているサイトがあり、主席夫人は確かに美人だけど、以上!と思いました。★もうたくとん(ダンナの日本語)がどういう人か、知らない日本人(特に若い人)のほうが多いのでは?中国の若い人は日本文化に興味ありありなのに、日本人のほうはさっぱり。日本⇔中国の旅行者数も違いすぎるしと書いてある本を読みました。北京で日本人旅行者をすっかり見なくなったわけですが(I昔は修学旅行も来てた)、私はよく「どうしたら日本からの旅行者を増やせるのだろう」と考えます。
【2015/09/04 08:05】| | みどり无憾无悔(一片の悔いなし) #5755d8f07f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]