忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 04:23 】 |
義父母は工人、義母は茄子in北京
 庭に雑草が茫々生えるのがイヤなのか知らんが、石を敷き詰めた。老夫婦が自らの手で。

 これ9月の初めに「ちょっともらってくる」と言い、舅が自分のセダンを運転し、画家村は市内と同じで、長いこと建設ラッシュなんだけど、建設中のところへ複数行って、「要らない石材はないか」と尋ね、捨てるようなものを恵んでもらってきたの。

 すごい労力よね。今時の言葉で言うと「ワイルドだろ?」。私に一言強調させて!!「素人のワリにきれいだろ?

 縦を敷き終り、横が今途中。

bafc424a.jpeg

















28bd1fd0.jpeg























331a1556.jpeg 台所に行くと、不思議な物体が。よしゃーいいのに、テレビで見たらしい。ばあさんお得意の「体にいい飲み物」。梨と大根とレンコンを煮て、その汁を飲むというものだ。その濾過の仕方が異質。

 ちょっと見える?蓋がちょっと開いていて、下の小さいポットで液体だけを受けている。

 あのー、ザルありますけど?

 さらに、この汁は直接飲むだけじゃなくて、炒め物に入れる。ばあさん曰く「甘さがあるから、砂糖を足さなくて済む」。出ました。The most モッタイナイ!





4c26f10e.jpeg 家庭菜園。市内に戻るときにしこたま持たされるのがイヤなのよ。李子(スモモ)は出来過ぎ。虫がついているのがあって、子どもは虫を見たトラウマでもう食べたがらない。

 でもばあさんは「虫がつくのは無農薬だから」と得意げな満面笑みで、虫をも正当化。



 ばあさんの料理、モノによっては息子は大好き。ばあさんは麺を打ち、打卤というあんかけを作った。具は何でもいいんだけど、庭に不必要なまでにあまたある野菜のうち、茄子を選んだ。

 息子が横で手順を見る。「肉を炒めて、醤油を入れて、それから茄子を入れるんだよ」と説明するばあさん。「なんで醤油なの?」という息子の問いに、ばあさん「茄子喜欢酱油」(茄子は醤油が好き)。なんでわかるのよ?前世は茄子に違いない。いや、今も茄子なのかもしれない。だってあのヒト、人間だとは到底思えないから。
 
 

拍手[8回]

PR
【2012/09/24 18:07 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(11)
<<ドイツに行ったよーーーin北京(なんで北京?) | ホーム | 携帯電話(移動)チャージの仕方in北京>>
有り難いご意見
残雪の世界
ばあさんは茄子って・・・。

なんかそんな雰囲気の小説があったなぁ、と思って記憶をたどりながら今調べてみました。
あったあった。残雪の『廊下に植えたりんごの樹』・・・「甲羅をつけた昆虫の父、服の中身は冷凍肉の母、天井に張り付いている妹の婚約者・・・」
この小説、読んだ後、頭痛くなった。
【2012/09/24 22:18】| | 花柄スギちゃん #9b3a0311b1 [ 編集 ]


ぶわはははははははははははははは
いやー、笑った笑った笑った。
久々大爆笑。やっぱミド氏は、取り澄ましたお上品な書道芸術記事よりも、こういうブッ飛び毒吐きサタン系怨嗟日記がよく似合うし、姑罵倒歴ハンパないから、とっても油が乗り切ってる。忍者移転以降、こういう「パワー」っつ~か「妖気」が弱まってるので、活力注入ネタ注入のために足繁く宋莊へ入り浸ってほしい。読者のためにも。
画像も畳み掛けるテンポもめっちゃ秀逸ーーーー。

【磚】
なにげにちゃんとカドはアールかけたり、仕事ぶりがなかなか丁寧。気が入ってる感じ。さすが時間が有り余ってる退休老人は手間暇のかけ方が違うな。
【鍋】
もうハライテーーーーッ。笑いすぎて吐きそう。シュールだよねアートだよね。さすが息子が建国60周年に華を添える現代アーティスト60大師に選ばれただけあり、無意識下にアートしとる。
【油】
ぶわははは、ババァ…じゃなくて王大媽はその昔、「豆腐喜歡魚」(豆腐は魚が好きだ)とかって名言を吐きませんでした? 豆腐や茄子と自在に意思疎通ができる王大媽。もちろん、「釣魚島說它喜歡中國」は既出ですよNE。
【2012/09/25 00:07】| | benz770k #3a17f7f0e8 [ 編集 ]


素敵なお庭
楽しく読ませていただきました~!お庭が素敵。お鍋の写真もユニークですネ。もったいないで思い出しましたが、香港在の時、友達の知人(嫁いだ先のご両親が物を大事にする派)の嫁ぎ先のキッチンのれんがお舅さんのサルマタ。びっくりした!という話を聞いたことあります。強烈に覚えてます。笑 生活に苦労した世代の人はどの国も普段のものは節約派で大きな資金、計画はきちんと建てている傾向がありますネ!
【2012/09/25 00:44】| | 亜 #9be6f4a323 [ 編集 ]


すごい!
すごいですよ!みどりさん。お舅さんたちは何でも出来るんですか??掃除も得意かな?今度家の中の掃除の仕方もレポートお願いします。
【2012/09/25 13:28】| | しゃしゃ #55fe876830 [ 編集 ]


ナスの虫~。
ナスって、よく虫がつくもんですかね。
こっちで何度虫ごとナスを真っ二つに切ったことか。ま、虫も食うほど安全っちゃそうだけど。
【2012/09/25 18:10】| | wanko@掃除嫌い #9866b2d3f1 [ 編集 ]


「同居」
同居

     みどり(2003年作)

同居、それは中華の毎日
同居、それは衛生との訣別
同居、それは自分らしさの放棄
同居、それは忍耐の連続
同居よ、同居、ああ同居

      *

…………ときどき発作的にYahoo!ブログ版果敢なブログを読み返しているのですが、味わい深さと濃厚度は忍者の比ではありませんな。Yahoo!版にはつくづく、みどりさんの豊かな感受性と表現力とエスプリと哀しみと喜びが玉手箱からぶち撒けられたようにキラキラ輝いていて、良くも悪くも抑制の効いた忍者版とは、ココロへの沁み具合がぜんぜん違う~(※本人はまったく何も変わっていない!と強弁するのだけど、作者より読者のほうが敏感だっつの)。
またこんな超一級の詩を書いて欲しい。そろそろ戻りますかね、Yahoo!に。
【2012/09/25 23:37】| | benz770k #3a17f7f0e8 [ 編集 ]


布巾、使用後は洗わないでそのまま食器拭いたりするだろうな
スギちゃんさあ、留学しているとき灯市口の本屋で(内部書店があって、外国人は入れないあのブースで売っていた)「たけくらべ」を買ったよね?あれ?私だけかな?スギちゃんは私が理解できないような日本語を理解していて、若いのに偉いなあと感心したのを覚えています。私、古典苦手、二葉亭四迷、樋口一葉あたり、読むのは费劲。

benz氏、書道記事は上品かどうかじゃなくて、実際字が上手くなってほしいし、せっかく北京にいて、書道が身近にある環境だし、何か役に立つ記事を書きたいというのが本音。★「豆腐喜欢鱼」。これだーーー!「ばあさん喜欢シリーズ」で思い出せなかったの。すごい記憶力だ。

亜さん、素敵なお庭です。国際結婚の会で是非アトリエに!って前から私が言ってるんだけど、中がひどいのよね。棚なんてひどくごちゃごちゃで、上品な日本人のご婦人達が見たら卒倒しそうなくらい、汚らしい。昨日飲んだ茶葉が新聞紙の上で乾かされていたり(遠い将来の枕のガラ用)、あれ私が片付けると思ったら頭痛しかしません。★サルマタには笑わせてもらいました。

しゃしゃさん、新アトリエの電気の配線はじいさんがやったのよ。そういう意味では恐ろしいな。大丈夫かな?うちのじじばばあはとにかく動く。掃除はするけど、整理がダメとも言える。

wankoさん、掃除嫌い?うちは頻繁に他人が出入りするから、まめに床拭いたりしてますわ。★野菜切って虫!は経験ないけど、米、粉から虫!はあった。あの人たち、一回に量を買いすぎなのよ。「腐るほど」が比喩じゃないのが悲しい。

再びbenz氏、同居の詩ができたのは本当に同居が嫌だったから。今はもう寛容の心でどっしり構えることができるけど、当時は本当に苦痛だったのよね。私自身、別に忍者に移ってから、抑えているわけじゃないし、従来通り日常を反映させていると言える。ただ、benz氏があまりにも違うっていうから、まじめに考えてみると、精神状態がよろしいってことじゃないの?私の。この半年、息子が受験で土日にまったくアトリエに行かず(じじばばに会わず)、ダンナは忙しくて会わないから平和で(おいおい)、書道をやっていることに生きがいをも見つけて……。

ヤフーに戻っても、同じことだと思うよ。ただ違うのは読者が画像を貼ることのできるゲストブックがないから、benz氏!貴方の出番が大いに違うんじゃないの?

私は自分が今幸せでうれしい(え?だからその平和ボケやめろって?)。




【2012/09/26 10:23】| | みどり贫穷的人往往富于仁慈(ばあさん、じゃなくて甘地) #55ff3d830d [ 編集 ]


素敵~~~
なんて素敵なの!石のフロアーのプロのよう♪
いいな、菜園まであって。市内に戻りたくなくなっちゃわない?
【2012/09/26 13:04】| | りったん #86d97fe101 [ 編集 ]


市内に戻りたくなくなっちゃわない!!
りったん、中国人の義父母と生活するの、イヤでしょう?環境はいいよ。空間が広い。大きい犬がいて、庭で野菜が採れて、子どもにもいい。

でも私の生活の基盤は自宅にあるので、筆で字を書くにしても道具(本、資料含む)がそろっていないし、食事もばあさんの作る炒め物ばかり。できれば行きたくない。

私は市内のこのうちが大好きだーーーーー!!!
【2012/09/29 09:11】| | みどり一如既往(相変わらず) #55ffc2b8d9 [ 編集 ]


しゃざいとばいしょう
おとうさんが、かいしゃでよんでいて、『いまもなすなのかもしれない』のくだりで、おもわず“だいばくしょう”してしまい、ひどくはずかしいおもいをしたといっていました。まわりに、“しろいめ”でみられたんだって。みどりさんに、しゃざいと、ばいしょうをもとめるそうです。
ぼくは、おとうさんのじごうじとくだとおもいます。ばかなおとうさん!!
【2012/09/30 15:40】| | 二鍋頭 #9b397b91e6 [ 編集 ]


謝罪はするけど、賠償はちと
お父さんに言ってください。笑いの基準が低すぎると。だって私、ここでまったく笑っていませんから。笑えないほど深刻なんです。茄子だと思わないと人生やってられないんです。人生真剣勝負です。

でも賠償がメンドくらしから、謝罪だけしておきます。ごめんちゃい。これで許してって。
【2012/10/04 07:21】| | みどり说曹操曹操到(うわさをすれば) #55ff3decd0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]