忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 12:33 】 |
米と野菜に憎悪in北京
 アトリエに行くと、市内に戻るとき、食品をしこたま持たされる。でも、じいさんばあさん、私に渡すのを忘れることがよくあって、私は敢えて黙っている。先週も黙っていて、しめしめと密かに思っていた。

 日曜日、ダンナは忙しく、先にアトリエを去ってしまい、じいさんが車で送ってくれることになった。夕食前にアトリエを出たのだが、「外食しよう」と決めていた。「そうだ。静香のフリースを買おう」。一人で行ったときに目をつけていたフリースを娘に選ばせようと思って、じいさんに「燕沙アウトレット」で停めてもらった。「買い物するのか?車で待っていようか?」とまで言ってくれたが、外食するなんてそんな贅沢言い出せない。それで「いいです。バスがあるから自分達で帰ります」と言って、車を降りた。そしたらじいさん、トランク開けて、「ほら、米と野菜」。
 
 
 えええええええええええぇぇえぇぇぇぇえええ!
 
 めっちゃ重い。やられたぜ。

 娘が二着、私が一着服を買った。服は軽いけど嵩張る。買い物を終えてそこを去るときにはわてら、北京駅にいる人みたいに、ものすごい荷物になってしまった。ちくしょー。

 
 帰宅して、台所で出してみたら、野菜がこんなにも。ありゃまー。

b216b9d8.jpeg
 
 













 そして野菜の下に入っていた米はビニールに入っていなくて、じかに心もとなく収まっていた。

9bc50386.jpeg
 














 おいおい、端が破けて、米が漏れてるじゃないかよ。

 外で無料で配っていたヤワな「购物袋」にこんなにもたくさんの食品が詰まっていたなんて。持つとこ切れなかったのが奇跡だ。



 
 アトリエにはもうしばらく行くまい。

 

拍手[12回]

PR
【2012/11/14 09:19 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(7)
<<子ども達よ、アタシをバカにするなin北京 | ホーム | 私の書いた字、看板になってたーin北京通州区>>
有り難いご意見
無題
みどりさん初めまして。ドラマ『蝸居』について検索していて、みどりさんのブログにたどり着きました。『蝸居』を見て中国の庶民の生活ってこんな感じなんかぁ、と思いましたが、みどりさんのブログは現実の北京での生活の一端が垣間見れておもしろすぎます。YAHOO版を最初から読み始めて、2008年の年末まできました!
ところで、記事の野菜と米を読みながら、うちの母を思い出しました。母@65歳も田舎から出てくるときは必ず、野菜と米を大量に持ってくるんですよ。野菜や米くらいどこでも買えるんですが、持ってこずにはおられないようです。とんでもなく重い袋を、遠路はるばる運んでくる母の体力にびっくりします。
【2012/11/14 11:07】| | senko #8d4248e498 [ 編集 ]


日本の母も偉大ですね(ホントか?)
初コメント有難うございます。senkoさんはもしかして日本在住で、よしゃーいいのに、中国好き?

以前もいました。「このブログ見つけたから、徹夜で読み続けちゃったじゃないのよ!」と告訴する勢いだったので、「3カ月かけて過去記事を読んだという人もいるんです。何もそんなに急がれなくても」とヴィーナスで微笑みで言いました。でも、3カ月の人より徹夜の人のほうが私としては「I love you very much」ですが。

因みにこのコメント返しはsenkoさんに書いているというより、熱狂的な信者(ブログの隅々まで読む人を指す)16人に読ませてるって感じです。
【2012/11/15 09:05】| | みどり我并非有意炫耀(特に見せたかったわけでない) #55ffc2f158 [ 編集 ]


16人って…
あの方とあの方とあの方とあの方と以下16迄つづく…笑
【2012/11/15 19:07】| | ドラまま #56114c8e89 [ 編集 ]


昔の人
みどりさん&お孫さんはとっても愛されている証拠です!中国のご両親の人を大事にする仕方って、おいしいものをちゃんと食べさせて(お野菜きっと手作り、体にいい)健康でいてほしいのだと思います。義父母のご年齢わかりませんが、物がない時代の方は食料を大事にする傾向があります。身軽で帰りたい時に持たされるのはちょっとぶーですけど、ご両親的愛情の示し方ですね!お疲れ様でした~!!2世代程の世代ギャップがあって大変だと思いますが、昔の人のよさもあります。きっと。
【2012/11/15 19:20】| | 亜 #55ffc3682f [ 編集 ]


義父母は70前後
家族を愛しているのは確かでしょう。じじばばには4人子どもがいて、一番心が近いのも長男であるダンナだと思う。

「体にいい」ってことは重視していると思うけど、とにもかくにも「お金を使わない」=「嫁にも使わせない」ってことの結果ですよ。今回の記事は。

年寄りのよさも中国人のよさもわかっています。でも荷物多すぎるのは辟易だーー。

あ、ドラまま!適当に16人って書いたけど、9人かもしれないし、153人かもしれない。
【2012/11/16 09:40】| | みどり服务周到(サービス満点) #55feb7045e [ 編集 ]


9人は
少なすぎます。153人に飴ちゃん一個!

>senkoさんはもしかして日本在住で、よしゃーいいのに、中国好き?

はーい!大阪在住で、中華文化と語学が好きです。中国が好きかというと、好きな部分もあるし、そうでない部分もあります。
仲良しのママ友(という言葉は嫌いだけど、便利だから使ってしまう)が中国人(夫は日本人)で、彼女と中国語で会話したら、中国語ができるようになるかも~と安易な気持ちで2年前に中国語を勉強しはじめました。いろんな意味で難しいです、中国語。でも、やりがいがある!みどりさんのブログは時節に即した話題が豊富で、中国語や中国の文化・習慣いろいろ勉強になります。子供がいるので教育の話題も、興味深く読んでいます。

3年分読むのに、3週間かかりました。1か月半くらいで読み終わるかしら。徹夜してもとてもじゃないけど読み切れない量と内容ですし、一気に読んでしまうのがもったいないので、ちびちびと読んでいきます。
【2012/11/16 10:46】| | senko@154人目の信者 #8d4248e498 [ 編集 ]


senkoさん、女だったか(どーゆー意味?)
ネタが泉のごとく湧くんだけど、更新やめとくかなあ。読むほうが大変だわ。

「中国好き」なんて中国わかってない証拠ですよ。だからsenkoさんの思いは正常といえます。

「ママ友」という日本語、私も嫌いです。実は「まじ」「とか」も嫌いです。無理やり使ってますが。

こういう話題を特に知りたいというのがあったら、それから何か中国について質問があったら、コメント欄でしてください。ここには「中国エキスパート」が結構出没してますから。
【2012/11/20 09:02】| | みどり信口开河(でまかせ) #55ff3d8ece [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]