忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 16:19 】 |
節約命!嫁の一挙手一投足を
中国は全国的に三連休。でもそれは高三を除いての話だ。うちの息子、明日学校あるよ。だから、アトリエに一泊して市内に帰って来た。

ばあさんにはいつもご飯を作ってもらっているから、「次回こそ、アタシの作った洋食フルコース!」なんて毎回毎回健気に思うのだが、実行できず。で、ばあさん主導の台所でひたすら手伝う。

昨日の夜はダンナの友人が1人来ることになっていて、私も子どもも久しぶりに行ったから、ばあさんは魚とか張り切って用意していた。ダンナが「6時半には食べられるようにして」と言ってあったけど、効率はすこぶる悪い。一つ終わって、その次を作って、、、と、コンロを二つ同時に使うことを絶対にしないし、「このままだと何時に食べれらるんだろう」と思った。それで、「こっちにフライパン置きます。火をつけます」と私はどんどん促した。

昼に残った焼き餃子を蒸した。蒸し終わって餃子を空けたら、下にお湯があるでしょう?それでばあさんは葉物を茹で始めた。それはいい。そのとき私が菜箸を床に落としてしまった。

ここですすぎなさい

いやいや、野菜茹でてるお湯で洗わないわ!我が家の健康のために、激しく拒否し、水道水で洗った。

昨日初めて見た料理は、しらすのような小魚、ネギ、大根をみじん切りにして、小麦粉、片栗粉、卵を混ぜて、団子にして揚げる、テレビで見たというレシピ。

もういいなと思う団子をお皿に私が置いていくのだが、ばあさんが横につきっきり。私、それくらいできますけど!

団子からできるだけ油を切って、取り出せと言う。私が一つ箸で取っては、ばあさんが「空油!」(油を切って!)。一つ取る。空油!一つ取る。

空油

一滴でも大事な油。命よりも大事な油。


揚げ終わって、次は炒め物なので、油を陶器のお碗に空ける。私が中華鍋からそのままお碗に空けようとしたら、

私がやる!

と作業を奪われた。鍋から空けると、油が少し中華鍋の外(底)にまわって、ガス台に置いたら危ないというのだ。そんなわけないでしょ!そしておたまで少しずつ油を取るばあさん。

その一つ一つの動作が憎らしい。

卵を割ったら、殻は捨てないで、殻の内側の膜を美容だと言い、ばあさんは顔に貼る。ずいぶん前に日本人から聞いたことある。この膜を貼ることでシミが薄くなると言われ、本当に薄くなった。でも、めんどくさいんだよね。ばあさんはシミ対策ではなく、

ここに栄養があるのよ!

そして膜を取った後の殻も捨てない。その殻の内側をステンレスの流しに当てて、ガジガジガジと擦り、

ほ〜ら、こんなにもきれいになる!

確かにピカピカになっている。よーし、いいこと聞いた!じゃなくて、何で擦ってもきれいになるんじゃないの?何よりもそのガジガジ音が非常に嫌だ。

二回しか食事してないから、こんなところ。

拍手[3回]

PR
【2018/04/06 17:00 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(5)
<<中国で育つ娘と息子の感覚 | ホーム | 鼓楼東大街を行ったり来たり>>
有り難いご意見
はじめまして!
突然のコメント、失礼いたします。
ハムと申します。
いつも楽しく拝読しております♪

数年前に北京を訪れてからというもの、
風情ある街並みや美味しい料理(鹵煮・爆肚・麻豆腐が大好きです!)にはまってしまい、
年に一度は旅行するようになっています。

中国のキラキラした夜の繁華街を散歩するのが好きで、初心者ながら、いろいろと巡っているのですが、このたび、一点お伺いしたくコメントさせていただきました!

北京の繁華街は、

・王府井~東単
・三里屯エリア
・国貿(CBD)~大望路
・東直門
・西直門
・西単~金融街(阜成門~復興門)

の他にどういったところがあるのでしょうか??

というのも、世界に冠する大都市の割に、
どうも人の集まる繁華なエリアが少ないような気がして…。
これまで、期待を込めて崇文門ですとか、上地・清河エリアなどにも足を運んだのですが、
あまり賑わっているという感じもなく…。

ここは在住歴の長い方にお聞きする他ない!と勇気を奮ってコメントさせていただきました!
燕沙や望京、五棵松や玉泉営などは未訪です。

大興・房山エリアに足を踏み入れる勇気はないので(汗)、旧城区・新城区+豊台区あたりでここはすごい人出があるよ、繁華街だよ、というところがあればぜひご教授いただければと思います。

あまりに不躾な長文、誠に申し訳ありません。
お忙しいと思いますので、お手すきの折があれば返信いただければと思います。
進行形の太原レポートも興味深く拝読しております!
【2018/04/07 21:28】| | ハム #527ba21eee [ 編集 ]


無題
たびたび申し訳ありません!

先ほどのコメントにうっかり書き忘れてしまったのですが、
北京滞在中は勁松のアパートに泊まることが専らですので、
双井の繁華街はそれなりに熟知しております。

先般のコメント含め、どうかそれ以外の商業地域を教えていただければと思います。
またしても当該記事と関係のない話題で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。
【2018/04/07 21:51】| | ハム #527ba21eee [ 編集 ]


私は昼のオンナなので
私は夜はほぼ出かけません。「中国のキラキラした夜の繁華街」を知りません。でも、崇文门も十分ネオンですよね。人でも結構あるし。これは今から記事にします。北京が長い人にも聞いてみます。
【2018/04/08 08:44】| | みどり不是会出脆脆的声音吗? #4fce0ecc63 [ 編集 ]


ありがとうございます!
私も日本だと夜は自宅でゆっくり…な人間なのですが、どうも旅行中だと目が冴えてしまうといいますか笑、ついつい夕食後の散歩に出かけてしまいます。

崇文門、確かに新世界などの百貨店・モールもあるにはあったのですが、"商店街感"が希薄というか…。
まあその概念がそもそも日本的なのであって、中国に当てはめるんじゃない!という話なのですが笑

西四~西単あたりの商店街感はかなり好みです笑
【2018/04/08 17:32】| | ハム #527ba21eee [ 編集 ]


つまり、今、北京にいるってこと?
旅行者が「勁松のアパート」とは渋い。場所が外国人が泊まらないようなところでも、たいていはホテルに泊まるものなので。

私のブログでは、質問があったらどんどん書いてください。私がわからなくても、わかる友人がたくさんいますから。

とても真摯に謙虚に丁重に「迷惑行為と断じられた場合には」等と別の記事にコメントしていますが、今後こういう見ず知らずの人のところへ書き込んだ場合、相手の対応を見るといいと思います。たとえば、コメント返しが「繁華街はあなたが挙げている場所で正しいと思います」などと一行で終わりなら、「有難うございます」で終わる(もうそれ以上書かない方がいい)。私自身ここ二年は結構市内を歩いていて、とても興味あるコメントをいただいと思っているので、噛みつきます。

続きは次の記事のコメント欄へ。
【2018/04/09 10:04】| | みどり(サクサク音が出るから) #4dab7081dd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]