忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/21 00:25 】 |
鼓楼東大街を行ったり来たり
故宮北門を出て、すぐ左手にあるバス停故宫で124に乗って、小经厂で降りる。

前に数分歩いて、零点牛肉抄手(大众点评牛肉抄手(小/15元)がお昼。



徒歩で鼓楼方面に戻る。この通りはレストラン、カフェ、楽器、おもちゃ(ぬいぐるみ、プラモデル)の店が多い。おもちゃ屋は以前よりは減ったなと思った。

カフェ:蒲公英、Cafe Zarah。


カフェ:ZooYoo佐佑(鼓楼店)大众点评

この二階に人気の鍋屋:佐佑帐篷餐厅(大众点评がある。

カフェ:静水(大众点评


マントウ屋:鼓楼馒头店

いつ見ても行列。

和食屋:辛火牛吾牛 和牛寿喜烧放题(大众点评

寿喜烧放题はすき焼き食べ放題の意だろうけど(未確認)、北京では食べ放題を単独で「放題」って書いている店がある。

洋食屋:Bunny Drop 白兔糖咖啡(大众点评


ぬいぐるみ屋:KAWA玩具站


カフェ&雑貨:可多


雑貨屋:此时此地

1本10元でいろんな色の筆ペンが売っている。買った。

和食:

右下に「鮨 お寿司」って書いてある。こういう表記は本場日本ではないぞなもし。大众点评の「隠」は場所が違うな。ネットで見つけられない。

カフェ:海岸咖啡


和食:琦玉

「さいたま」って店は、日本だとないんじゃないか?


鼓楼のすぐ東にある时间博物馆に初めて入る。去年入口が開いていたので、「博物館は見学できますか?」と聞いたことがあったが、そのときはまだ開放していなかった。やっと入れるのか。


右手に見えるのが鼓楼


今は女流作家の絵画展を開催中。

そこから来た道を戻り、宝钞胡同からバス635に乗って、交道口东で降りる。METAL HANDS(交道口店) (大众点评というコーヒー(30元)を飲む。





この胡同にあるカフェ、とてもいいんだけど、トイレは外。久しぶりに行っただよ。



地下鉄の駅に向かう途中に上に「1885」と書かれた北京市第六医院がある。北京市第六医院前身为美国基督教长老会于1885年创办的“妇婴专科医院”。


北新桥
の駅から我が朝陽区の方へ帰るんだけど、駅のB口に和食屋「大塚食堂」があった。


以上が故宮を出てからのルート。

1 鼓楼
2 时间博物馆
3 琦玉
4 海岸咖啡
5 隠
6 此时此地
7 可多
8 宝钞胡同(公交车站)
9 KAWA潮流玩具站
10 牛吾牛 
11 白兔糖
12 鼓楼馒头店
13 北锣鼓巷
14 南锣鼓巷
15 小经厂(公交车站)
16 静水
17 ZooYoo佐佑
18 蒲公英、Cafe Zarah
19 零点牛肉抄手



この地図、クリックして拡大可。

鼓楼あたりでチェックしている店。

和食(熊系列)
熊也牛店
熊本食堂

中華
和木The Home·私厨 創作料理・高すぎるから行かないだろうなあ。


拍手[2回]

PR
【2018/04/05 13:28 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<節約命!嫁の一挙手一投足を | ホーム | 故宮書画館の現在の展示ほか>>
有り難いご意見
鼓楼周辺が気に入ってます。
鼓楼周辺も沢山のお店があるんですね。
次回北京に行ったとき、また散策したいと
思います!

話は変わるのですが、崇文区と宣武区って
東城区と西城区に統合されたのですね!
先日汇文の住所でダンナともめて、私は
崇文区だ!ダンナは東城区だ!今朝学校から
聞いたから間違いない!と。
で、ネットで調べたら二つの区が無くなって
る事実を初めて知りました。
初めてダンナと私は知りました。
【2018/04/06 07:47】| | sumari #4cf313791a [ 編集 ]


統合は2010年だから、ずいぶん前の話
ここに書かなかったけど、陶芸が出来る店、エコを主張する店、いろいろあります。あと、店はすぐ潰れたり、引っ越したりするので、この情報もいつまでもつか、、、。

北京でわからないことがあったら、私に聞いて!夫婦喧嘩はこれ以上(これ以上って、、、)やめて!

あと、すまりさんは同じところが好きなタイプ?私だったらホテル、レストラン一回行ったら、もう別のところにチャレンジしたいタイプ。街歩きもまだ行ってない道あるし。
【2018/04/06 13:38】| | みどり(助けたトンカツで太るなんてありえない) #4dac54b423 [ 編集 ]


★新年度無料プレゼント
みどりの異常な過疎ブログへ日参する奇特でヒマヒマな皆様に、東京田端の蔵の奥から発見された、1980年代ミド氏のミニミニ中国プロパガンダポスターを、縮小画像にして配布しまふ。スマホの壁紙にしてもよし、カラー出力して財布の友(→巨額の負債=借金地獄で貧乏神も逃げ出す効果)にしてもよし。

下記URLからどうぞ。スマホ版は「ハゲノガレ・ヅラ美」をクリック。DLキーワードは20180406です。表示される扇情広告は無視無視(※2018年5月5日まで有効)
【2018/04/06 15:15】| URL | ハゲノガレ・ヅラ美 #560c7db8ab [ 編集 ]


寒くて空調つけた
ハゲノガレ・ヅラ美ってどんな名前なのよ?自分がふさふさだからって!あと十年もしたら、ヅラ夫になってるかもよ。このURLは私が開けた暁には(今のところ「safari打不开页面」)どこかで何気に発表いたしまふ。←真似してみたけど、「ふ」って何?若者言葉?

あと、言っとくけど、うちは現在は借金ないよ。たぶんないと思う。ないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。

ピンクの字の方以外の読者へ:最近たまに英語ばっかりの宣伝コメントが入って削除しているが、このピンクのURLに跳んでも大丈夫なんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。
【2018/04/08 08:29】| | みどり吃脆脆的炸鸡的时候(唐揚げを噛むと) #4fce0ecc63 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]