忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 09:21 】 |
悪魔の館へようこそ(台所編)in北京通州区

①前日から食べているというマントウ(鍋に入りっぱなし。冷蔵庫という高級エリアに入れてもらえたためしなし)を温めようとした。この水は古いから、取り替えようと思ったら、水が黒かった。おーまいがっ兼うぉだてぃえんな。



 

②電子レンジは常に開けっ放しで、何かが入っている。現在収められているのは味噌。ばあさんに「これ冷蔵庫に入れないんですか?」と聞いたら、「冷蔵庫いっぱいだからね」。はっ?冷蔵庫に入らないものは電子レンジ行き?冷蔵機能ねえっつの!



③金属タワシがプラスティックの皿で受けて置いてある。景観悪し。許すまじ。
 

④食べられる雑草。庭から採って食べること2年。私もお腹壊してないから大丈夫なんだろう。これザルに上げりゃーいいもんを、おたまの穴のあいたヤツに受けて、お椀に置いていた。①の黒い水はこれを茹でたんじゃないかと私は推理している。


⑤炊飯器にもよくモノが入っている。今はビニールだけだけど、これはビニールに入っていたものを出してそのままの模様。


⑥冷凍庫がいっぱいに決まっているから、使って減らしてやろうという親心(?)で覗いたら、あ~ら大変。

 一の段。全部剥き出しなのは習性?


 二の段。引き出し開けるのもやっとなくらいいっぱい。


 三の段

 私、初め見たとき「ごきぶり」かと思ったよ。冗談抜きで。だって普通に考えて、ロクなもん入ってないに決まっておるわい。でもでも、よく見たら「龙虾」様ではございませんか。

 老人は敬おう!(って、どーゆー〆なのよ)

拍手[9回]

PR
【2013/07/14 16:00 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<中国人のほうが日本のことを詳しく知っている場合in北京 | ホーム | 悪魔の館へようこそ(ブルドーザー編)in北京通州区>>
有り難いご意見
全く同じ!
北京の家の冷蔵庫さ、壊れないからずっと同じ小さい奴なのさ・・・。
冷凍室が上にあって、引き出すタイプじゃないのよ。
で、そこには、肉やら魚やらがドンドン詰め込まれていて、一番奥にはいったい何が???状態。ビニールには入れてあるから少しはいいのか?

蒸し器の水ってなんで取り替えないんだろうね!!
もう、20年位不思議でならない。
その蒸し器とか、中華なべとかその蓋もきちんと洗わないからベトベトしてるし。

大体帰国すると、マジックリンかMrナントカいう洗剤で洗いまくります。
ベトベトとかカビやら雑菌で死ぬなら、身体に悪い洗剤使って死にたいもの。
【2013/07/14 17:19】| | マリズin暑すぎる農村 #5804baaddf [ 編集 ]
PC調子悪く
日本語を「百度IME日本語入力」ってーので打てるようにしているんだけど、10日に1度、日本語が打てなくなり、アンインストールし、またインストールするという、解決法を自力で見つけたのが4月。今日はダウンロード後、インストールの表示が出ず、焦りました。中国語が全然できない人にメールもするしね。

さて、冷蔵庫。なんであるのから使わないで、次々に買うんだろうか。中国人の老人は!肉ありすぎよ。ラップにも包まないから、肉なのか、霜なのか不明。今日、市内の自宅に戻りました。ふ~。
【2013/07/16 00:41】


うへー!
もう、伊勢海老様に、おんどろいたー!そして、笑えるー!私も何の物体かわからなくて、ちょっと怖かったよー!
【2013/07/14 17:57】| | 旦那憎しヒロコ #58281bab60 [ 編集 ]
笑われてなんぼのブログだから
伊勢海老という日本語を忘れとった。「龙虾」はロブスターと訳していたが、ロブスターと伊勢海老はイコールではないだろう。
【2013/07/16 00:44】


もうひとつ!
その茹で汁、お汁粉かと思ったよー!昔、米のとぎ汁を「カルピスよ」と友達に渡したみたいに、できるかもー(笑)←後で、本当のカルピスあげましたよ。
【2013/07/14 18:01】| | 色ボケ旦那ヒロコ #58281bab60 [ 編集 ]
騙し合戦(おいおい)
30年くらい前、夏。牛乳屋さんのオバちゃんが集金に来て、母が「あんなに汗かいてお疲れ様」と思い、ブドウジュースを入れて出したら、オバちゃん、「ぶっ」と。ナント、コップに入っていたのは醤油だった。台所にいた私と弟、大爆笑(すまん。オバちゃん)。後で、本当のブドウジュースあげてましたよ。
【2013/07/16 00:48】


無題
龙虾 は冷凍させずに食べた方がおいしいと思うけどなぁ。。
【2013/07/16 14:49】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]
何でも冷凍しすぎなんだよ
買い物が不便な農村に住んでいるから、多めに肉買って冷凍するのはちょっと許してもいいけど、「多め」じゃなくて、「多い」!

ダンナが退院したら、お見舞い品が連日すごいことになっちゃって、冷蔵庫がいっぱいだった。龙虾は私と子どもがアトリエに来たとき一緒に食べようと思ってくれたんだと思う。それは仕方ないかな。でも鮮度落ちて、もったいない。
【2013/07/16 22:56】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]