忍者ブログ
  • 2024.08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/11 07:13 】 |
ばあさんと擬音語in北京

 


 ぶ、げっ。


 


なるべく近い擬音語を以てしても、あの気味の悪さは表現できない。何の音かというと、ばあさんのゲップ。「いやあ、慣れましたわ」なんて言えない!そんな悟り、開く必要、ないし。


なんで食後に絶対絶対絶対ゲップするんだろう。エラく派手に。そして自慢気に。とにかく気持ち悪いから!!


 


ばあさんは昨日の午前中ここにやってきた。ダンボールとか、小麦粉関係のものをしこたま抱えて、じいさんとともに。じいさんは届けるだけ届けて、アトリエに戻った。ばあさんの用件は、「物业(団地の管理事務所)に「この雨漏りどうしてくれるの?」と文句を言うことだ。早速ばあさん、物业へ自ら出向くも、担当者がこの日は出勤していない。ということは、一泊決定!読者の笑顔が容易に想像できる。






 
 晩ご飯は言わずもがな「お手製の麺」。水と小麦粉を混ぜた塊を薄くのばして、包丁で切る。塊を切って細長くするときに麺同士がくっつかないように、予めまな板に小麦粉(通常は「玉米面」)が振ってある。包丁にそれが付く。小麦粉付きまくりの包丁を水で洗うことは決してしない。食器を洗った後置いておく水切りの場所があるじゃない。粉付き包丁がそこに置かれてたのよね。めっちゃ、腹立つわ。

 


朝、子ども達が学校へ行く頃に、ばあさんが起きてきた。朝ご飯、私は食べてないんだけど、一緒に食べたくないから、「食べました」と言う。ばあさんの今回の任務は「物业」へ行くこと。そっちに行ってる間に私は子どもの残りを食べようと思っていた。そしたらばあさんご飯が終わって、「物业」に電話をかけ、「早く来て。私は昨日からここで待ってるんだから」と言った。えええ?出かけないのかい!冷蔵庫に隠してあったサンドイッチを寝室でこっそり食べる、コソ泥のようなアタシ。


 


物业」の人がうちを見に来て、去って、私は書道の資料作りでパソコンに向かっていた。


 


ガシガシガシガシ


 


雑巾で床を拭いていたら、音は出ないはずなのに、ゲップのごとく音が派手なばあさん。私はここ数日また大掃除をして、ゴミをたくさん出した。子ども達が小学生のとき、私自身が国語の教科書で勉強したノートを捨てた。シャーペンで書いてあった。ほかにも、字の練習をして要らない半紙も一緒に大きな紙袋に入れておいた。そしたら、それらの紙で床を拭くんだよ。ガシガシガシガシって音、うるさいうるさい!!それでは床が鉛と墨で汚染されてしまうではないか!


 


毎日息子、帰宅して、水を飲む。昨日は氷を入れていた。朝、咳をしていた。


 


朝、子ども達が去って、私に「周吾は元々鼻炎で調子悪いんだから、絶対冷たいものは飲ませちゃダメだよ。もう秋なんだし」。


 


ばあさん:昨日、周吾は食べる量がずいぶん少なかったし、学校から帰ってくるのも遅かったでしょう?外で食べてきてるんじゃないの?


私:それはありえません


ばあさん:いやあ、おかしいわよ


私:周吾はウソはつきません。先週、数学の塾へ行って、帰りが9時半だったんですけど、「友達とちょっと食べていい」って電話してきました。いつもちゃんと電話して私に断るんですよ


ばあさん:まわりの友達もね、「小心眼」だろうから。静香は心配ないけど、周吾は男の子だし「别大意


 


孫の友達なんて会ったことないだろうが!それに、息子のことはアンタよりわかっておるわい。


 


 


我が家は春に壁のペンキを塗り直したのに、窓側の天井、壁は防水が甘いらしく、もうペンキが禿げている。おいおい、早すぎるだろう。「物业」のおじさんが来て、ばあさんが訴える。「うちは内装したばかりだよ。その内装のため、外に家借りて、その家賃だってかかったんだし、大変だったよ。前一回修理しに来たでしょう。誠意は認めるけど、またこんなになっちゃって、やった意味がないでしょう。これすぐ直してくれなかったら、告你们(告訴する)」。


 


物业」の人が去って、「強く言わないと、あの人達、動かないから」。中国人への対応は中国人じゃないと。私には絶対できない仕業だ。

拍手[7回]

PR
【2013/09/13 19:44 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
<<ニュース:9月3日-14日+中秋節国慶節の休みin中国 | ホーム | 1日ペン字教室「名前を書く」in北京>>
有り難いご意見
やめてほしい。
ゲップ、食べる時のクチャクチャ音。みんなではないけど、多いような気がする。一緒に働いてる中国人の人と食事に行ったら気になって仕方ない。一般家庭では、あまり注意しないんですかねぇ。夫もゲップしますし、たまにクチャ音するし。夫には注意するけど、さすがに他人にはできないし。所変われば品変わるですかね。マナーにも国籍があるのかな。
【2013/09/13 21:58】| | ゲップ大嫌いヒロコ #5828225072 [ 編集 ]


そういえば
以前職場で、中国人が書いた手紙を訳していたら、同僚がその手紙を見て、「おいおい、告訴するって書いてあるけど、穏やかじゃないなぁ。何かトラブルでもあった?」と。
何も感じずに読んでたけど、確かに告訴だなぁとおかしくなりました。
それだけです。
【2013/09/13 23:40】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


今日も雨
ヒロコ、私はアナウンサーが舌打ちするのがすごく気になる。おまえ!するなよ!と思うが、中国人は何も感じないんじゃないかと思う。

功夫man氏、告訴とか手紙は日本語と中国語で意味が違う例の代表として、よく本に書いてありますよね。
【2013/09/18 08:34】| | みどり平脚裤派(トランクス派) #55ff3de13f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]