忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 12:42 】 |
ばあさんとダンナが言うこと同じとはなあin北京
 12月のいつだったか、ばあさん1と3がうちに泊まり、翌日博物館へ行くと二人で出た。出て25秒でばあさん1が戻ってきて、「バスのカードを忘れた」。私が「あ、手袋も忘れてますよ」と気づき、「ああ、そうそう」とばあさんは手袋をはめた。私はばあさん3が手袋を持っていないような気がした。「おばさん、手袋ありませんよね?私のを貸します」って言ったら、「不要。她的衣服袖子长」。えええええ?
 
 私の息子、手袋を頻繁に学校に忘れてくる。日中もマイナスの北京。寒いじゃないか!翌日私のを貸す。それも忘れてくる。それをまた忘れてきて、別のを貸したことがあって、ある日息子が帰宅したら3つの手袋が並んだときは笑った、笑った(ってそこ笑うところなのか?)。
 
 たまにダンナがこのうちに来る。そうすると翌日子どもを車で学校まで送り届ける。朝、出るとき息子に「手袋しなよ」と言うと、ダンナが「不要。袖子长」。ダメダメ!ダンナは手袋をしない。だってどこへ行くのも自分の車でドアーツードア。アンタの妻子はね、バス停まで歩いて、バス停でバスを待ち(なかなか来ないこと多々あり)、降りたらまた歩く。手袋がないと凍死するんだよ!!
 
 ばあさんは「もったいない精神」にあふれていて、ゴミまで拾ってくるようなヒトだが、ダンナは長らく使っていないものは壊れていなくても邪魔だと言って捨ててしまうようなヒト。この二人、本当に親子なのか甚だ疑問だった。結婚以来初めて、ばあさんとダンナが同じことを言ったという意味で実に感慨深い。

拍手[9回]

PR
【2013/01/06 09:24 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
<<病句、難しすぎてわからん(中一)in北京 | ホーム | 私のアテンド3日目午前から昼ご飯in北京>>
有り難いご意見
新年快楽!!
みどりさん、新年が素晴らしい一年になりますようお祈りいたします!!今年もよろしくお願い申し上げます
【2013/01/07 01:05】| | yuangang #5d0af0747d [ 編集 ]


生活に変化は??
yuangangさーーん、今年こそ北京においでよ!韓国系スーパーを案内します(おいおい、中国に来てんだよ)。タイカレー食べてもいいし(だからここ北京だよ)。ピザがおいしい店も教えてもらった(キリないっつの)。
【2013/01/09 09:14】| | みどり乌贼色(セピア色) #55ff3db09d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]