忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 06:25 】 |
ばあさんが気を遣うin北京
火曜日にばあさんが麺を携えやってきた。量が多いから、余る。翌朝も食べることになるけど、私は子どもにサンドウィッチを作る。自分にも作る。子ども達、朝早いから、ばあさんが7時に起きてきた頃には学校行ってるし、私も食べ終わっている。パンはなくなっている。残ったもの食べてもらう。いや、だって自己責任でしょ。

  トンネルを抜けると、

  そこは雪国であった。


    冷蔵庫に前日残った凉菜が入っていたんだけど、カサが増している?と思って、ラップを開いたら、スイカ様が投入されていたーーー!ええ?私、結構マメにチェックしていたのに、どこに隠していたんだろう?それでなくてもキュウリ+雑草のみで、食指が動かないのに、この量たるや!

  赤いのはスイカだよ!←白いのもスイカだっての!

  私は昼に約束があり、出て行った。夕方に帰宅すると、ばあさんがいない。あれ?アトリエに戻った?私たちがばあさんの料理を食べないから?なんかね、ちょっと可哀想になっちゃったんだけど、食べられないものは食べない。


ばあさんはここにいるときは、たいてい午前中どこかへ出かける。黒龍江省の田舎から北京に出てきて長いけど、ずっと河北省に近い通州区の農村にいて、市内へ出て観光することはなかった。今、私の家から頻繁に出かけるのはまずは近いから。勉強好きだから。バスがタダだから。恭王府とか宋庆龄故居とかも行ったけど、この日は农业展览馆へ行った。


农业展览馆はうちから決して近くないけど、なぜか頻繁に展示即売会の入場券が家のドアに挟まれる。どんだけ広い範囲に配ってんのよ?


  その夜、ばあさんが「静香に買ってきたよ」。ええええ?お金を極力、というより全然使わないばあさんが買い物をした。ビックリして、ギックリ腰になりそうだった。そして、静香に巻く。自分にも私にも買わず、静香にだけ。



   私、その朝言ったんだよ。「大孙子大孙子って、周吾だけしか大事じゃないみたいじゃないですか」と。そしたらすぐ「だって男の子は一人だから」。いやいやアンタの娘に男の子いるじゃないかと思ったが、口に出さなかった。外孫だとわかっていたから。
    私の中でつながった。静香もかわいい孫だよと言いたくて、買ってきたんだ。私が言ったことで、気にかけたんだ。

   ふーん。ちょっとかわいいな、ばあさん。 

拍手[11回]

PR
【2015/06/19 23:11 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<留学していた友達へ。今の北京 | ホーム | 笑いあり、涙ありの中学卒業式in北京>>
有り難いご意見
あーなんかわかる
ばあさん、いいとこありますよね。
うちは長男に娘2人、次男に息子2人で、姑もなんとなく次男とこの長男を大事にしてますよ。
まあ私としてはあっちの家の呪縛から解き放たれるよいきっかけと思ってます。だって本家長男のうちの大仏なんて、没交渉の親戚の葬式とか意味もなく駆り出されるもの。
【2015/06/20 14:19】| | wanko #2957d6f01a [ 編集 ]


受験まで、え?あと何日?片手で足りるな
いや、いい人だよ。強引だけど、やっぱりここは私のうちだから、私に遠慮してる。遠慮をまったくしない中国人の姑を持つ人をたくさん知っているから、うち、マシなほう。★そうそう、大事にされすぎると、付き合い増えちゃって大変でしょう。うちは親戚づきあいも濃くなくて、そもそもうちのダンナの祖父母が亡くなったときに、黒竜江省へ帰らないダンナ。いいのか、こんな中国人。
【2015/06/21 20:44】| | みどり麦饭馒头(むぎとろ饅頭) #55ffc46af8 [ 編集 ]


スカーフ?
静香さんに巻いている布はストールでしょうか、ワンピースでしょうか。綺麗な色ですね。
スイカですが、お義母さまの千切りが上手でそっちに感心しちゃいます。
【2015/06/22 13:52】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


毎日6時起き
caomeidangaoさん、スカーフです。シルク。娘は気に入らないのかと思ったら、本当に喜んでいて、気に入っていて、ビックリしました。老人は「要らないものをプレゼントする」のがお決まりなのに。よかった。よかった。

ばあさん、そういうのはきちんとやります。器用かな。
【2015/06/23 03:57】| | みどり滋贺县佐知’s Pocket•焦糖戚风蛋糕(キャラメルシフォンケーキ) #55ff3d770d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]