忍者ブログ
25日。最高気温8度。最低気温-3度。
1601  1600  1599  1598  1597  1596  1595  1594  1593  1592  1591 
火曜日にばあさんが麺を携えやってきた。量が多いから、余る。翌朝も食べることになるけど、私は子どもにサンドウィッチを作る。自分にも作る。子ども達、朝早いから、ばあさんが7時に起きてきた頃には学校行ってるし、私も食べ終わっている。パンはなくなっている。残ったもの食べてもらう。いや、だって自己責任でしょ。

  トンネルを抜けると、

  そこは雪国であった。


    冷蔵庫に前日残った凉菜が入っていたんだけど、カサが増している?と思って、ラップを開いたら、スイカ様が投入されていたーーー!ええ?私、結構マメにチェックしていたのに、どこに隠していたんだろう?それでなくてもキュウリ+雑草のみで、食指が動かないのに、この量たるや!

  赤いのはスイカだよ!←白いのもスイカだっての!

  私は昼に約束があり、出て行った。夕方に帰宅すると、ばあさんがいない。あれ?アトリエに戻った?私たちがばあさんの料理を食べないから?なんかね、ちょっと可哀想になっちゃったんだけど、食べられないものは食べない。


ばあさんはここにいるときは、たいてい午前中どこかへ出かける。黒龍江省の田舎から北京に出てきて長いけど、ずっと河北省に近い通州区の農村にいて、市内へ出て観光することはなかった。今、私の家から頻繁に出かけるのはまずは近いから。勉強好きだから。バスがタダだから。恭王府とか宋庆龄故居とかも行ったけど、この日は农业展览馆へ行った。


农业展览馆はうちから決して近くないけど、なぜか頻繁に展示即売会の入場券が家のドアに挟まれる。どんだけ広い範囲に配ってんのよ?


  その夜、ばあさんが「静香に買ってきたよ」。ええええ?お金を極力、というより全然使わないばあさんが買い物をした。ビックリして、ギックリ腰になりそうだった。そして、静香に巻く。自分にも私にも買わず、静香にだけ。



   私、その朝言ったんだよ。「大孙子大孙子って、周吾だけしか大事じゃないみたいじゃないですか」と。そしたらすぐ「だって男の子は一人だから」。いやいやアンタの娘に男の子いるじゃないかと思ったが、口に出さなかった。外孫だとわかっていたから。
    私の中でつながった。静香もかわいい孫だよと言いたくて、買ってきたんだ。私が言ったことで、気にかけたんだ。

   ふーん。ちょっとかわいいな、ばあさん。 

拍手[11回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あーなんかわかる
ばあさん、いいとこありますよね。
うちは長男に娘2人、次男に息子2人で、姑もなんとなく次男とこの長男を大事にしてますよ。
まあ私としてはあっちの家の呪縛から解き放たれるよいきっかけと思ってます。だって本家長男のうちの大仏なんて、没交渉の親戚の葬式とか意味もなく駆り出されるもの。
wanko 2015 . 06 . 20(Sat)14:19:49 編集
受験まで、え?あと何日?片手で足りるな
いや、いい人だよ。強引だけど、やっぱりここは私のうちだから、私に遠慮してる。遠慮をまったくしない中国人の姑を持つ人をたくさん知っているから、うち、マシなほう。★そうそう、大事にされすぎると、付き合い増えちゃって大変でしょう。うちは親戚づきあいも濃くなくて、そもそもうちのダンナの祖父母が亡くなったときに、黒竜江省へ帰らないダンナ。いいのか、こんな中国人。
みどり麦饭馒头(むぎとろ饅頭) 2015 . 06 . 21(Sun)20:44:30 編集
スカーフ?
静香さんに巻いている布はストールでしょうか、ワンピースでしょうか。綺麗な色ですね。
スイカですが、お義母さまの千切りが上手でそっちに感心しちゃいます。
caomeidangao 2015 . 06 . 22(Mon)13:52:39 編集
毎日6時起き
caomeidangaoさん、スカーフです。シルク。娘は気に入らないのかと思ったら、本当に喜んでいて、気に入っていて、ビックリしました。老人は「要らないものをプレゼントする」のがお決まりなのに。よかった。よかった。

ばあさん、そういうのはきちんとやります。器用かな。
みどり滋贺县佐知’s Pocket•焦糖戚风蛋糕(キャラメルシフォンケーキ) 2015 . 06 . 23(Tue)03:57:04 編集
アンケート
最新コメント
[11/25 みどり(こちらが悪ければ、悪い人間が寄ってくる)]
[11/25 みどり自身不正,则坏人聚集]
[11/25 sumari ]
[11/24 sumari ]
[11/24 功夫man]
[11/24 みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった)]
[11/24 みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争]
[11/24 sumari]
[11/23 功夫man]
[11/23 wanko]
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
26日9時10時
27日10時
30日10時
12月1日14時
2日10時半(アトリエ)
3日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
26日午後
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp