忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 00:42 】 |
留学していた友達へ。今の北京
日本にはないなあ、90年代の北京にはなかったなあという日常以下数点。


1.龙虾はザリガニ。広告宣伝車(トラック)。羊肉串1元だけど、「不是羊肉赔款1万元」と書いてある。もし羊肉以外なら1万元弁償するって。


2.
ダンナがやたら内モンゴルの「牛肉干」(ビーフジャーキー)をネットで注文する。子ども達、下校が遅いから、お腹すいちゃうことを心配していて、ここにいるといつも「持たせろ」とうるさい。ブツは宅配便で届くのだが、私が家にいなかったら、「1号楼の下の小卖部に置いておく」と電話がかかってきた。そして「你的包裹已被小卖部网店签收,运单号:7031225,关注“收货宝”微信,享受便利免费服务」という短信が来る。それでうちの団地内にある小卖部(売店)へ取りに行く。

前回取りに行ったときは携帯に来た番号を見せて、受け取った。でも、今回は微信关注すると受け取りが無料。なんでいちいちそーゆーことしなきゃいけないのよ。でもタダには勝てん。っつーか、なんで受け取るのが有料なの?

3.天安門の近くの地下通道。傘の形の帽子は20年くらい前からあったと思うけど、とにかくカッコ悪い。


4. 地下鉄でトイレに入ったら、ドアが低くて、立つと前の人と目が合う。いやーん。


5.めいじ・ばおじありーやー・よーぐると」が出回ったのはここ数カ月?北京に住み始めた日本人はスーパーのヨーグルトが甘いと嘆く。だからこの砂糖が別についてるのが出てよかったんじゃないの?私はカレーにでも入れない限り(ほぼ入れないけど)、この酸っぱいの要らない!スーパーのでいい。



以上。

拍手[2回]

PR
【2015/06/20 22:06 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(6)
<<故宮蔵歴代書画展(2015年春)明代 in北京 | ホーム | ばあさんが気を遣うin北京>>
有り難いご意見
無題
始めてブログを見てお腹抱えて笑いました笑

帽子型の傘…がレインボー

うちの田舎も雪が降るとカサ地蔵みたい傘の形の帽子をかぶりますが…藁です笑
【2015/06/21 14:33】| | じゅり #224b6e14ea [ 編集 ]


これが恥ずかしくない神経
じゅりさんって、以前コメントくれたじゅりちゃんじゃないんですよね?「初めて」なワケだから。★藁じゃネタにならないなあ(ならなくていいのか)。
【2015/06/21 21:00】| | みどり百福饅頭(おふくはん) #55ffc46af8 [ 編集 ]


レインボー傘
やっぱりうけますね~。
恥ずかしくてあの傘させません。
ブルガリヤヨーグルトまで売るようになったのですね。
私もすっぱくて苦手です。
日本は去年?おととし?からあの砂糖の袋がなくなりました。
【2015/06/22 13:48】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


無題
いつものじゅりです。誤字脱字の多い笑

あの虹色ミニ傘のお写真欲しいです笑笑

【2015/06/22 19:27】| | じゅり #224b3ec983 [ 編集 ]


無題
明治! ヨーグルトといえば、ヨーカドーとかジェニルーで無糖のをよく買ってました。6元くらいだったような・・。 今は6ドルですが。今更きなこヨーグルトにハマってます。甘みはシロップで追加するのでダイエットには向きませんが・・。
【2015/06/23 00:42】| | むぅ #7143c91ec2 [ 編集 ]


昨日8時に寝てしもうたので、夜中起きた
caomeidangaoさん、傘の動詞はさすでなく、かぶるです。この場合。★ヨーグルト情報有難うございます。砂糖がつかなくなったなんて知らなかった。日本通のフリして、微博には「日本では砂糖ついてないよ」と書いておきました。

いつもの方のじゅりちゃん、平素よりお世話になっております。写真じゃなくて、実物のほうがいいんじゃないの?買ってこようか?会社の何かの出し物の時にでも使えるし(それでクビになっても知らんが)。

むぅさん、そうそう、あの大きいヤツね。外国人(日本人も)買ってるよね。あれ、うちには大きすぎる。なぜか息子が甘くてもヨーグルトを食べない。絶対に食べない。★日本人は糖質を摂りすぎだっていう記事を読んだばかり。私、本気でダイエットしてるから!次回むぅさんに会う頃には浅丘ルリ子並みになっているよう努力します(ってどうなのこの例え?)。
【2015/06/23 03:51】| | みどり京都大極殿本铺•蜂蜜蛋糕(ライテスカ) #55ff3d770d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]