忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 11:07 】 |
笑いあり、涙ありの中学卒業式in北京
行ってきたよ。息子の卒業式。中国の学校って、卒業式に親は行かない。運動会も行かない。この学校は珍しいのかも。

さて、毎回のごとく、司会はハキハキした男女二人。いつもあの男子だ。成績が一番いい子なのかなと思ったら、息子曰く「一年生のときからあの子だったから、なんとなくずっとやっているけど、成績は良くない」。成績なんてどーでもいいんだよ。選ばれてすばらしい。女子はいつも違う子だが、女子に限って、誠にCCTVくさい。春晚見てるのかと思うくらい。わかる?あの「抑揚にも限度がっ!」とツッコまざるをえない話し方。

一番初めは校長の話。次は親代表。生徒代表。途中でビデオをたくさん流す。話を聞いているのが退屈なので(おいおい)、同じく子どもが中三の日本人に微信で写真を送る。


みどり:ちょっと前、担任から学校に来られますかと聞かれて、行かなかったんだけど、これを録画するんだったんだ。行かなかくてよかった。
友人:へー。親と子?私だったらダンナに行かせるな。我爱你,儿子とか言えないよ。

向き合う親子、見つめ合う。沈黙。あまりにも沈黙で、一同笑う。5組登場したよ。女子「おかあさん、これまで本当に有難う」と涙ぐむ。今度は母が娘に「これまでずっと言いたくて言えなかったけど(沈黙)ずっと言いたくて言えなかった。我爱你」。抱き合う。ちゃんちゃん(おいおい、茶化すな?)。友人の予言どおり、本当に言った。「我爱你」。

これを見て感動して泣いてる子が結構いるんだよね。心がきれいだ。日本の子は冷めているよね。中国の子のほうが純粋に親に感謝していると思う。

今日の主役は生徒でもあるが、中三を受け持ったすべての先生でもあった。一人の生徒が一人の先生について語る時間もあって(録画)、「私は〇〇先生が大好きで、それは……」と特化した話をする。大爆笑だったのは「○○先生は本当によくて、不像别的课很无聊」(ほかの授業みたいに退屈じゃない)。帰宅した息子の話によると、みんなに「你得罪了4个老师」と言われたらしい。卒業式に出たのは受験五科目の先生のみ。ほかの4人の先生を批判したことになる。

先生達一人一人のメッセージも録画して流したのに、最後に先生を前に立たせて、また一言ずつ言わせた。5科目×2人=10人。たとえば2組の担任「2組の生徒!模擬試験のときよりいい点数取る自信ある?」「ある!」。「先生は健闘を祈ります!」とか涙していた。この先生が一番感情的だった。最後の最後に100人以上の生徒が前に出て、歌を歌う。親、全員立って携帯で写真を撮り始める。座っていたのは私と、携帯を持っていなさそうな(持っていたとしてもガラケーと思われる)おばあちゃんくらいだ。だって、うちの息子が見当たらない。5列で後ろの方は見えないし、息子はこういうとき、絶対見えないように後ろに立つような子だし。

卒業式が終わって、事務的な入試の話に入る。話したのは感極まっていた2組の担任だ。あれ~?さっきの感情は何処へ?と疑問に持つほど、事務的に早口で話し始めた。先生!涙はいつ拭いたんですか?

よく大学入試で遅れそうになった子がパトカーで送ってもらったなんていうアホな心温まる(温まらないっての)話があるが、出ターーーー!!「遇到特殊情况要打电话协助交警」。



カンニングが横行しすぎなので、携帯、飲用水、ティッシュの持ち込み禁止。トイレに行くときは紙は監督の先生にもらいなさいとまで言った。


答案用紙はA3の大きさで両面ありますとかいちいち言わなくていいよ。


あと、さすが進学校だと思ったのは、「みなさんは実力があるからこんな心配は要らないと思いますが、カンニングしたら点数は0点です。この試験会場へはほかの中学の、成績があまりよくない子も受けに来ます。そういう子があなたたちの答案を見たら、悪いのはその子ですが、あなたたちも協力したことになります。だから面倒なことにならないように気をつけてください」。そこまで言うか。

卒業式は終わったけど、まだ学校は行く。今週末世の中は三連休だ。端午節だから。でも息子の学校が休みなのは土曜だけ。

あと一週間。あと、あと一週間だーーーー!

拍手[10回]

PR
【2015/06/18 12:34 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2)
<<ばあさんが気を遣うin北京 | ホーム | 京都旅行にモノ申すダンナin北京>>
有り難いご意見
おめでとうございます
ご卒業おめでとうございます。
みどりさんはこれからもお忙しい日々にお変わりはないとないと思いますが。
【2015/06/22 14:00】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


もう寝る
有難うございます。でもでも、式だけ先にしても、受験がまだあるから、気持ちはそれどころじゃない。受験終わって、学校も決まって、卒業式っていう順番がいい!絶対!

私は忙しいですね。何もしたくなければ、ただ家でおとなしくしてればいいんだけど、こっちからイベントを持ちかけたりもしています。好きでやっていることだし、やりたい分野だから。
【2015/06/23 04:03】| | みどり砂糖黄油脆饼(シュガーバターサンドの木) #55ff3d770d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]