忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 06:31 】 |
しょっぱいお肉はイヤなのよin北京
 先週火曜日の夜、娘が言った。「ママ~。あの青い靴小さくなっちゃった。もう今日は足痛かったよ~」。いくら成長期とは言え、よく履く靴が急に小さくなることなんてありえない。「あっ」。私が気づく。「おばあちゃんがね、静香の靴を借りたんだよ。たくさん歩くから運動靴を貸してって言われたの。ママ運動靴ないのよね。それでおばあちゃんが静香のを履いたんだけど、おばあちゃん、足小さいじゃない!それで鞋垫(xié diàn。中敷)を2枚も入れた。1枚は厚いヤツだよ」。
 
 静香「おばあちゃん、ひどーーーい!使い終わったら取ってくれればいいのに」。そんなことするわけがない。とんだ災難だったな。

 
 ばあさんが3人もいたでしょう。姦しいったらありゃしない。女三つじゃなくて、婆三つって漢字はないのか。あったら臨場感出るのに。

 
 晩御飯。料理の腕が「4姉妹ナンバーワン」と自他共に認めるばあさん2がメインシェフとなった。なんだかいろいろ作っているなあと思ったわりに、メニューは、東北凉菜(サラダ)、買ってきた熟肉(味のついた鶏肉とレバー、肉皮冻)、洗っただけのレタス、カブ(味噌つけて食べる)。これに白いご飯。炒めた料理がないってどうよ。東北凉菜にはきくらげ、ゆでたほうれん草も入っていたから。一応火は使ったんだな。
 
 とにかく味のついた鶏肉がしょっぱいしょっぱい。塩食べてるのかと思ったけど、ばあさん×3、さすが東北人。「美味しいねえ」って、うまかないわい!40分並んで買ったっていうんだよ。まったくもってヒマ人だ。外で40分は寒いでしょーが!私知ってるよ、行列のできる加工肉屋。あんまり並ぶから美味いんだろうなと思って、買ったことあるけど、塩分多くて一生買うまいと思った、あの店でしょ。
 
 食後洗い物して、冷蔵庫を開けたら、そのお肉さんたちが鎮座していらっしゃるじゃないか。どんだけ買ったのよ。明日アトリエに戻るって言ってたな。置いていかれたら困るな。「おとうさんにあげてください」「いや、年寄りはそんなに食べないよ。周吾はお肉好きだよね」という会話を想像して、ぞっとした。
 
 ばあさん×3の共通点。トイレに入って電気をつけない。うちのトイレは窓がない。だからドアを閉めたら真っ暗なの。でも電気代もったいないんだよね。で、真っ暗はイヤだから、1cmくらいドアを開けて入ってる。それは怖いっての。ホントやめてほしい。まあ、私も伊達にあの人たちの親戚じゃないから、気配でいるかいないかはわかるんだけどね(そういうふうに馴染んでいる自分が一番怖いってんだよ)。
 
 夜、ばあさん3がシャワーを浴びるという(つまりほかは浴びない)。シャンプーなどがわからないというので、一緒に洗面所へ行く。「これがシャンプーで……」。「私は日本語読めないよ」。「いや、中国製です。あと、体洗うのはこれを使ってください」。ばあさん3、ニコニコしちゃって「あなたは親切ね~」と自分の両手を私の両頬へ置く。許さん!若い男にも触らせてないのに!私は小さい子どもでもなければ、犬でもないし。
 
 翌日子どもたちが登校した後、ばあさん1~3が起きてきて、8時すぎには出て行った。水曜日のことだ。「また金曜日か土曜日に来るね」と余計な言葉を残して。
 
 1~3が去った後、静けさの中、冷蔵庫を開ける。ない。肉が鎮座してない。私が胸をなでおろしたのは言うまでもない。

拍手[12回]

PR
【2012/11/28 06:00 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(5)
<<ニュース:11月12日-27日 | ホーム | みどり軍団の作品展示中in北京龍頭クリニック>>
有り難いご意見
婆三ネタ
みどりさんにとっては大変な日々なのですが、やはり婆さんネタは、楽しくて。
特に今回は婆さんのそろい踏み「婆三」になっているのがすごい!
土日も楽しみだ!って・・・。
ネタのためと思って我慢してください。
【2012/11/28 10:18】| | jojo #984de09a1f [ 編集 ]


三倍じゃなくて三乗
すみません、ウケマシタ。三つ巴でやってくると全方位にネタが飛び散るから隙がありませんねぇ。うちファンキー姑は姉妹がいないのでそこんとこは静かですが、舅方の姉妹はわんさかいるから大挙してやってくるともう訳わかりません。だって会話が福建語なんだもん。
【2012/11/28 12:05】| | wanko@学年末休暇中 #9866b30310 [ 編集 ]


先週末来た分まだ書いてないのに今週も後半
これから毎週末来そうです。ネタっていうか、ブログがなかったら、私も受け入れませんね。あの怪物たち。 はけ口があって本当によかった。

義父母はともに6人兄弟なんだけど、舅の妹は二人ともかなりまとも。おだやかで落ち着いていて、好感さえ持てる。でも弟が迷惑かけ野郎なんだよな。北京に来ないかな~(って、期待するな!アタシ)。
【2012/11/29 09:53】| | みどり吃惊的还在后头呢(まだ驚くなかれ) #55feb74ad2 [ 編集 ]


大変にお疲れ様でした~。
本当によく頑張ってらっしゃる様子がライブ感とともに伝わってきます。おばあちゃまが3人も来られるなんて、それは想像を絶するほどご苦労があったかと思います。みどりさん、あまり頑張らないでだらーっとされたほうがいいですよ。ストレスの原因になります。私はちなみにダメ嫁の烙印が。。苦笑
【2012/12/03 10:57】| | 亜 #55feb70389 [ 編集 ]


だらーっと、できない!
亜さん、ばあさんがのんびりしている人ならいいけど、朝食終わる、すぐ床拭きする。姑が掃除してて、私がゆっくりパソコン向かってられないじゃない?それが写真の整理とかさあ、遊んでいるんじゃないにしても。朝食後ブログ更新が日課であるのに。私、翻訳から足を洗って1年半くらいたつけど、実は最近ちょこっとやっているんです。無償で。ものすごーーくお世話になっている人のお手伝い。だから仕事してます!って雰囲気を醸しつつ、でもコソコソ記事打ったり。

今、ばあさんは週末しか来ないからいいけど、100%同居だと大変よね。私は「ダメ嫁の烙印」は押されたくない。ストレスはたまらないから、ダイジョブよ。
【2012/12/05 09:09】| | みどり完蛋了(もうダメだ) #55ffc2e852 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]