忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 08:01 】 |
お待たせしました。軽くばあさんネタin北京

 私の関与する展覧会の搬入、陳列、搬出、いっつもダンナにやってもらう。でもヤツは現在ありえないくらい忙しい。先週末、MANZOからshalaへ、私とsome of みどり軍団で作品を移動させた。そして一緒に晩ご飯も食べることにしていた。私が家を空けるのは午後6時間くらい。うちの子達もう中学生だし、ご飯は作って置いときゃーいいんだけど、息子!私がいないとゲームばかりする。それがイヤで見張り番として、ばあさんを呼んだ。コメント欄に「ばあさんネタがない」って書いてあったから、一石二鳥(おいおい)。


 


1.電気ポットを買った。今までは美的(国産)の安いやつ。ボタンを押せばお湯が出る。今回アマゾンで松下のを買った。「锁定解除」を押してから「出水」を押さないとお湯は出ない。ばあさんにそれを言ったら、「那么麻烦」(そんなに面倒なの)。私が「小学校のときですけど、家に来た人が、電気ポットに寄りかかってお湯が出ちゃって火傷したことがあるんです」と言っても、「怪不得那么贵」(どうりで高いわけだ)と。いや、日本は普通このレベルのポットですがな。

2.ばあさんと朝ご飯食べるの大嫌い。ばあさん的には「トーストとコーヒー」のみ、ありえない。「营养不够」(栄養不足)だから。キュウリやレタスを挟んだサンドウィッチでさえ不可。野菜の量が少なすぎる。ばあさんに文句言われるのがわかっているから、この自宅にやってきたとき「おじや」を作った。ネギ、にんじん、ベーコン、卵が入っている。でも、子ども達が食べ終わる頃起きてきて、お椀を覗き、慌ててレタスを持ってきて「菜不够。吃吧」(野菜が足りないから、これを食べなさい)とテーブルに置いた。ネギが白くて見えなかったのが災いだったか。

 子ども達が登校する。ばあさんにおじやを出す。私は実は食べていないが、「もう食べました」とウソをつく。パン食べるとこ、見られたくない。テレビではニュースをやっていたのだが、それはそれは恐ろしい画面だった。工事現場でトラックの運転席に座っていた人のお腹に、クレーンから落ちてきた建材が刺さっている。血だらけ。見たくないよ。でもばあさんはご飯を食べている。しかも私に「你看看」(アンタも見てみなさい)って、口はモグモグ。私には血も怖かったが、ばあさんが100倍怖かった。

 ほかにもネタあったのに、忘れた。メモまでしたのに、失くした。いつかに続く。

拍手[6回]

PR
【2013/06/05 23:21 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(1)
<<高校入試の志望校リストを書くin北京 | ホーム | 好きな中華料理は?>>
有り難いご意見
待ってました!
お久しぶりの、ばぁさんネタ!ばぁさんも良いお味を出してますが、やっぱりみどりさんの捉え方ですよね〜。
私事ですが、昨日から人生の戦いをすることにしました。また、メールします。
【2013/06/06 15:37】| | 完全にキレたヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]
私はダンナと戦わないなあ、たぶん
とか言って、「離婚するぞ、ごるあ」と私に言わせることをするんだろうなあ、うちのダンナ。ここ数日、家族について真面目に考える事件(?)がありました。私は乗り越えられそうだ。
【2013/06/06 23:37】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]