忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 15:53 】 |
好きな中華料理は?

私、北京にこんなにも長く住んでいるのに、中華の外食が二食続くとダメ。これを北京在住の同胞(私の場合は狭義で「ダンナが中国人の日本人」)に言ったら、「ええ?だって夜作るのメンドくさいとき近所で食べない?」と。メンドくさくても外には出ない。平日は宿題が大変だから、外出するなんてありえない。子ども達だって昼、給食が中華で、夜は和食か洋食を食べたいだろう。


 


引越した日の夜、ダンナが手伝いに来てくれた友人を連れて「ジャージャー麺を食べに行こう」と言った。私、疲れていると顕著。麺は食べたくない、見たくもない。店に入るのさえ拒否したかった。で、結局みんな麺で、私だけ白いご飯とおかずを頼んだ。


 


中華=油。离不开油。油っこいのイヤ。痩せたいと思って早30年。できれば油は摂りたくない。よくもまあ、中国人と結婚して、中国に住んでるなと思うよ。でも基本的にほぼ毎日自分が作ったものを食べているし。


 


で、この私に「好きな中華料理は?」という質問が正式に某所からやってきた。喧嘩売ってんのか?みんなの好きな中華を私が聞きたい。


 


横のバーのアンケートへレッツゴー三匹(昭和やな)。
    料理名
    食材名
    その他

拍手[6回]

PR
【2013/06/04 22:06 】 | n食 | 有り難いご意見(4)
<<お待たせしました。軽くばあさんネタin北京 | ホーム | 8周年が音もなく過ぎ去りin北京>>
有り難いご意見
お答えします
スマホで閲覧すると、横のバーが出ないんでここに書きます。
好きな料理は、香菜たっぷりの宫爆鸡丁。そもそも香菜が入っている料理だったか分かりませんけど、好きです。初めて中国語で言えた料理だったし。
あと、北太平庄付近に出てた屋根付き摆摊儿の蒸笼包子。美味しかった。食べると必ず下痢してたけど。
あ!下痢で思い出した。留学当初、下痢の中国語表現を知らなくて、「肚子坏了」と言ってたなぁ。先生は笑いながらも意味を理解してくれてました。
ごめんなさい、汚い話で。
それと、学食でよく食べたニンニクの芽のやつ。料理名不明。ていうか、こんな料理しかなかったな、学食は。
食券の金額、服务员の話す中国語が分からなくて、食券をババ抜きのトランプのように広げて、抜いてもらってました。中国語の進歩がなくてノイローゼになり、もう少しで帰国しようかと思ってた頃もありました。

あれ?何書いてんだろ?俺。

すんません。

中華料理大好きです。高いから滅多に食べないけど。
【2013/06/04 23:15】| | 功夫man #7f4cb3d033 [ 編集 ]
これ投票の方にコピーしておきますよ
宫爆鸡丁、鱼香肉丝。まあ私も好きな方だな。でもあの油~。拒否したい。あとセイロの包子ならいい。★学食を思い出しました。全部野菜炒めだったけど、飽きなかったなあ。自炊もしたしね。私らが留学していたとき、夏時間があったでしょう?学食の時計が冬時間に直してない!なんていうのを今思い出しました。
【2013/06/06 23:28】


えぇ〜!?
先ほど長々とコメントを書いて、GOと送信したのに、見事に消えてますね。
力尽きました…

宫保鸡丁好きです。

はぁ…
【2013/06/04 23:28】| | 功夫man #7f4cb3d033 [ 編集 ]


無題
あれ?どうなってんの?
前のコメントが表示されてる?
俺、酔ってんのか?

要らぬ迷惑かけました。すみません!
【2013/06/04 23:31】| | 功夫man #7f4cb3d033 [ 編集 ]


無題
腐竹芹菜が大好きです。老虎菜も好き。酸la粉も好きだけど、これは美味しいところと不味いところの差がありすぎて頼むときドキドキします。
あとは食材で油麦菜、豆苗、黒木耳。
基本的に単価の安い物が好きな、家計に優しい女です。
【2013/06/07 09:43】| | nuu #5828ab8bb0 [ 編集 ]
これコメント欄にコピーしておくね
腐竹が好きということは、日本の湯葉も好き?単価が安いものって、、、。じゃあ粉丝,拉皮も好きでしょう。
【2013/06/09 08:32】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]