忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/09 07:31 】 |
大学受験を振り返る
高考が終わって、点数が出て、希望の大学(学部)を6つネットで提出。そして大学が決まったのが二週間くらい前。うちの息子は4月の時点で、美大の実技の結果が出て、浪人が決定。

でも6月の高考は受けた。SATみたいに来年に使うことはできないので、来年も受けるんだけど、自分がどのくらいの点数なのか知りたいから、4、5、6月と毎日高校に通った。最後の最後まで高校が受験勉強してくれるので、有難い。来年は自分で勉強しなきゃいけないわけだから。

国美校考最后一轮阅卷,为你揭晓高分卷的通关之路

この記事に動画もあるので、中国語の勉強にどうぞ。下に記事があるけど、写真も見てほしい。私、暗記しちゃったよ。当時ニュースになったし。杭州の中国美術学院、受験者数7万8000人。合格者は1621人。え?何倍??

試験官も大変。低头族になる。体育館の中なのに、1日2万歩歩いたとか。受験生の絵を見て↓

第一段階 合格、不合格に分ける
第二段階 合格の中からA、B、C、Dに分ける
第三段階 A、B、C、Dすべてに点数を20数人の試験官がつける

このあとまだまだあって、敗者復活まである。興味ある人は記事読んで。

中国のビックリなところは、点数をすべて知らされる。どの美大も実技が三科目あって、その三つの点数、そして合計点が通知される。

中央美術学院、中国美術学院はレベルの高い美大なので、点数が出てすぐに、各美大予備校が合格者の名前と三科目の点数、順位まで発表。「うちはこんな優秀な子を出しました」って。

競争の中にいることを否が応でも感じさせられる。親のアタシが。「息子ちゃん、頑張れ」としか言いようがないわ。

美大受験は志望する大学個々の試験を受け、合格者が発表され、そのあと高考を受けて、また一部落とされる。絵だけ上手でも、勉強できないとダメってことだ。


息子の高校のクラスの子達。留学に行く子、特に専門分野を学ぶので大学に行かない子を除き、大学に進学するんだろう。微信のクラスの子のグループでは、いい大学に受かった子が毎日嬉しそうに報告するらしい。うざいな。でも、言わない子のほうが多いから、どこに受かったか知らないという。私も自分が高三のときのクラスの子、親しい子以外はどこへ行ったか知らないわ。


以下、一般的な高考のニュース。

高考结束夫妻扎堆离婚 有多少父母是“为了孩子”在凑合? 動画48秒。

中高考以后だって。つまり高校受験、大学受験の後に離婚。

コメント欄にこう書いてあった。作为一个从小就是三天一小吵五天一大闹的家庭里长大的人 在这里劝各位父母 你们 要离赶紧离 别总说为了孩子 你当我愿意天天看你们吵架?然后总说 如果不是为了你 我早离婚了???长痛不如短痛


こっちは大学生の話題だが、期末テストの様子。

一页开卷!大学考试允许带“小抄” 学生“控诉”:还不如闭卷

闭卷开卷があるが、持ち込み可の場合は、二日寝ないで資料を手書きする学生もいる。コピーだめ、貼り付けダメなので、100%手書きにしないといけない。こんなの普段からやっておけばいいんだよ。え?アタシの大学生のとき?だって日本の大学、期末テストのストレスないもん。理解できないわ。

受験生の母親、まだまだ続く。

拍手[4回]

PR
【2018/07/26 06:51 】 | n大学 | 有り難いご意見(3)
<<天津旅行4:溥儀故居 | ホーム | 天津旅游3:起士林>>
有り難いご意見
昨日丁度
昨日の夜丁度ネットで中国の問題解決番組(なんていうんでしょう?家族の問題を赤裸々に語る番組)を見ていたら、子供が高考なので両親が離婚していたことを黙って、一緒に住んでいたと。テレビ番組でいきなり1年前に離婚していたと聞いた子供が取り乱して見ていられなかったです。離婚が子供の勉強に影響するからということでしょうか。
【2018/07/26 09:56】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


本当大変。。。
中国の受験は本人はもちろんの事、親も
大変ですよね。まさに戦い。。。


【2018/07/26 11:37】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


今日は夜9時でも暑い。クーラーかけてないけど
caomeidangao桑,そういう番組があるのは知っていますが、見たことありません。私の記事はどうやら説明不足のようですね。親が離婚して、子どもの受験勉強に影響するといけないから、終わるまで我慢するということです。毎年試験が終わって、手続きする人が多いらしい。

でも本文に挙げた中国語だと、子どもの方はしょっちゅう喧嘩しているのを見たくないから、早く離婚して欲しかったということですよね。

sumari桑,日本だって受験は大変だよね。ただ日本だと親は全然関係ないと思うけど。
【2018/07/27 22:16】| | みどり(子どもに殺しを教えることだけはごめんだ) #4dab708dc5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]