忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 03:57 】 |
天津旅行4:溥儀故居
起士林での昼食後、徒歩すぐの地下鉄1号線「小白楼」駅から二つ目の「鞍山道」で降りる。そこから自転車に乗る。

すぐに日本家屋を発見。



原武德殿,是为日本人举办演武大会的场所。现在是天津医学院图书馆。建物の中に入ろうとしたら、カードをスキャンして入るようになっている。医大の図書館だから、関係者しか入れない。

ここを右折して、目的地へ。ここのブログで情報を募集したときコメント欄に書かれた溥儀故居(静园)。



20元を払って入る。

静园初名乾园,为北洋政府驻日陆宗舆宅邸,1929年—1931年,末代皇帝溥仪于此居住,更名“静园”,寓意“”。静园主体建筑属于折中主义风格,带有日本木构建筑特点和西班牙建筑的样式。<出自百度百科>

元は北洋政府駐日公使だった陸宗輿の邸宅。1929年から1931年に溥儀が住んだ。日本式+スペイン式建築様式。



溥儀と婉容がお迎え。いやいや、おかしいから。溥儀の顔は細長いんだから!私は一連の「萌萌哒」シリーズが大嫌い。故宮にもあるよね。これ系のグッズ。

敷地右が資料館。中国語、英語、日本語とあり、日本語が日本人がチェックしていないレベル。







五列目、左から二番目が吉田茂と言われても、どれが五列目?ちゃんときれいに立って欲しい。


最後の「歩んでいこうと思います」の主語は誰?この文章を書いた人だと私は思うな。

10分くらいのビデオがあるから、見ると理解が深まる。涼しいし、座れるし(目的はそっちか)。ここを出て、正面の建物へ。



一階入ってすぐ左。ここから「静园」と名付けたとビデオで言っていた。




婉容卧室


溥仪卧室


夫婦なのに寝室が別。うちみたいじゃないか。うちは寝室どころが、家が別だがな。

溥仪书房


三階建てだが、三階は立入禁止。出る。

庭もいい感じ。



もう一つ小さな展示室があるのだが、民家を経て、中国語でいうと腾退。つまり追い出して、2007年にこのように修復したというのが写真で対比されている。



ここの場所に確かに溥儀が住んでいたんだけど、この写真見たら、今のは作り物なんですと主張されているみたいで、興ざめした。でも、それはあくまでも第三者の勝手な意見だ。北京でいうと、胡同がどんどん消失して、街がつまらなくなると、みなよく言う。でもそれは仕方ないと思っている。人口が増えて、いろいろな意味で進歩して、100年前と同じ道や家は無理だ。

ここも「溥儀が生きた空間」として、素直に参観すべし。

<続く>

追:このあたり、日本の租界だったのだが、いい記事を見つけた。「旧租界に残る近代日本:旧武徳殿と静園」。

拍手[4回]

PR
【2018/07/27 11:00 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(4)
<<天津旅行5:張園+西開教堂+伊勢丹 | ホーム | 大学受験を振り返る>>
有り難いご意見
無題
静園、いらっしゃったのですね。推薦したものの、「それほどでもなかった」と思われたら、すみません。
【2018/07/28 21:38】| | みん #56b8a9c45a [ 編集 ]


とんでもない。感謝しています
天津に住んでいた人が複数いて、事前に行くべきスポットを聞いたのですが、静園は挙がりませんでした。だから、みんさんに教えてもらってよかった。

故宮の中軸線(つまり観光客が絶対行くところ)はきれいに塗られていて、古さが感じられません。脇に行くと、ボロボロのところがあって、これが本来の姿だなと思います。でも、きれいだと興ざめだというのは現代人の勝手な言い分でしかない。

ここは溥儀について勉強にもなるし、復元して、当時の様子を知ることもできる。北京も小さい記念館(故居)がまだまだ増えそうです。一般市民が中に入れて参観できて、有難いと思わないと、立ち退きになった人に申し訳ない。
【2018/07/28 22:15】| | みどり如果以正义为幌子教全世界的孩子杀人 #4dab708dc5 [ 編集 ]


無題
そうおっしゃってくださり、ありがとうございます。

故居と言えば、北京の宋慶齢故居も好きです。溥仪の生家のあった所でもありますね。

前回北京を再訪した時、泊まったホテルの近くに梅兰芳故居があったのに、行きそびれて残念でした。
【2018/07/29 11:23】| | みん #56b8a9c45a [ 編集 ]


北京在住ではないんですね
北京の故居はこれから公開が増えそうです。ここ一年くらいかな。ネットでやたらネタにされている陈独秀という偉人がいるのですが、とっくに故居が公開されることになっているはずのに、音沙汰なし。

私がたびたび訪れる琉璃厂付近も記念館だか故居が増えるというニュースだけ見るけど、いつになるやら。ただ、もうすでに中の人は追い出されているので、仕事早くしれくれ!と思う。

新しい発見があったら、記事にします。質問があったら、してください。
【2018/07/29 22:07】| | みどり(世界中の子どもが正義だといって殺しを教えられたら) #4dab708dc5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]