忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 15:23 】 |
西安やなとこ一度はおいで(自転車ひっくり返り+タクシー客引き+病院行き編)

城壁の上ね、ガタガタなのよ。みんながみんな自転車を借りるわけじゃない。徒歩の場合一周3時間かかるらしいが、歩いている人も多い。入口が4カ所あるので、城壁の4分の1で降りてもいいし、入ったところへ戻ってもいい。その入り口付近は利用者が多いからか、道はまあまあまっすぐだった。一周自転車乗ってみ。ガタガタがたくさんだから。お尻痛くなったよ。


 


もうあと10分で着くあたりの位置で娘が「キャッ」と言って転んだ。私ものすごく心配して、急ブレーキをかけて振り向いたら、私も自転車ごと転んだ。地面に伏せたときは自転車は見事に180度向きを変え、サドルが地面に着いてたわ。娘も心配だけど、自分が骨折でもしたら、今晩北京に戻らなきゃならないのに、と冷静に起き上がった。左の手のひらを強く打って痛いくらいで、歩くのも問題なく、まずは一安心。そして娘を起こしに行く。手を擦って血が出たけど、引き続き自転車に乗れた。いやあ、自転車返すところで転ばなくてよかったよ。自転車壊れてるから弁償してくださいって言われるのイヤだもん(って、壊れてなかったけど)。


 


あ、私が転んだときの写真。おいおい!息子、絵に描くなよ。

 


ホテルに荷物を預けていたので、取りに行って(城壁南門から徒歩10分)、ホテルからすぐそばの空港へ行くシャトルバス乗り場へ。「何時の飛行機?」って聞かれたから、「8」と答えた。そしたら「間に合わないよ」という。客引きがうっとーしーほどいて、そのうちの一人だった。バスの運転手が「いっぱいだから出発。次のに乗って」と、ドアが非情にも閉まる。あらー。そのとき5時くらいだったけど、間に合わないわけがない。次のバスは数分で来たけど、それまで客引き(タクシーの運転手だった。白タクじゃなくて)が数人いて、しつこいしつこい。私は「話しかけないで!」と怒鳴り、娘は服を引っ張る人に対して怒っちゃって何か言ったら、あっちは逆ギレ。ああいう教養のない人たちともめたくない。その後ひたすら無視。


 


空港に早めに着いて、美味しくないけど、適当にご飯食べて、北京の家に着いたのは12時くらいだった。


 


翌日から私の脇の下あたりがものすごく痛い。打撲だと思ったが、友人が「ヒビが入っても骨折っていうんだよ。病院へ行ったほうがいい」などと脅す。でもずっと時間がなくて、5日経ってダンナが近所じゃダメだと「北京医院」(东单。結構いい総合病院)へ連れて行ってくれた。春節直前だから?空いていた。



 


先生:どうしたんですか?


私:自転車で転んで。(脇の下を指し)このあたりがものすごく痛くて、咳をしても痛くて。


先生:(脇の下を押し)痛いですか?


私:痛くありません


先生:有交通纠纷吗


私:没有


先生:レントゲン撮ったらお金も時間もかかるし。もし骨折だとしても、手術するわけじゃないし。薬出しますから、それでいいですよ


私:生活上何に気をつけたらいいんですか?


先生:人ゴミに行って、体を押されないこと


 


押しても痛くなかったから、大したことないと判断された。あと「交通纠纷」を聞かれたのは中国らしいなと思った。例えば交通事故に遭って、相手に賠償してほしいときとか、どこかに書類を出さなきゃいけないなんていう場合、証拠物件としてレントゲンを撮る必要が絶対あるから、医者は質問したわけだ。私は飲む、塗る、貼る薬を出れて、帰宅。咳をしたらすごく痛かったけど、病院へ行った後は脇の下より鎖骨のあたりが痛み出した。でも相変わらず重いものは、その痛めた方の左手でも持ってるし、骨折ではなかった。あ、でも病院で出された湿布を貼ったら、痒くて痒くて、使うのを止めた。私は元々皮膚はまったく問題ない体質なのに、北京の湿布は合わないみたいだ。貼らなくなって5日経ってるがまだやや痒い。二次災害だわよ。あとカプセルの飲み薬デカい。塗る薬臭い。


 


最後は病院に行くハメになったが、それでも旅行に行って本当によかった。いや、私は西安に何回も行っているから、子どもが行けてよかった。ダンナは無視して、またどこかに連れて行ってあげようと思う。


 


 


<まだ終わらないから!続く>

拍手[7回]

PR
【2014/02/02 07:37 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(6)
<<西安いいとこ一度はおいで(入場料+ホテル編) | ホーム | 西安いいとこ一度はおいで(城壁サイクリング編)>>
有り難いご意見
西安!
新年快楽!
大事にならなかったようで何よりでした。
娘ちゃんも。中国国内旅行に全く興味のない
私でしたが、それでも何ヶ所はいつかは…と 
思っていたうちの1つが西安でした。
みどりさんのブログで行った気分に
浸っておきます(笑)
お大事に!
【2014/02/03 01:18】| | むぅ #7143c81c47 [ 編集 ]


ホント骨折だったら大変だったよ
むぅさん、彼の地でお元気でしょうか?1週間くらいしたらゆっくりメールします。★歴史は古いから、ちゃんとわかって見ると、この国は面白いとこたくさんあるよ。子どもが幼稚園児のときは私一人で子ども二人連れて旅行なんて行けない!と思ったけど、もう大きいから視野を広げる意味でも、私が子どもの頃家族旅行をしたように、連れて行きたい。ダンナきっと行かないだろうけど。
【2014/02/03 08:32】| | みどり内塔尼亜胡(ネタニヤフ) #55ff3dc83a [ 編集 ]


あいたたた…
大丈夫ですかぁ?!息子君の絵、ちょっと笑っちゃったけど、あんな感じだったら血まみれを想像したゎ。
西安、行ってみたいなぁ。私も息子と2人で色々行きたいから、いつか行こう!自転車乗るのはやめときますわ。私も去年、足の小指をソファに激突し、絶対に骨折してる痛さだったんだけど、自力で治した。全治半年。いや、それ以上かも。涙も出ないほど痛かったから。みどりさんもお大事にね。
【2014/02/03 13:31】| | 昼食中ヒロコ #582821feee [ 編集 ]


ほぼ治った
おとといから咳をしてもそれほど痛まなくなった。若いと回復も早いよね(って誰が?)。早い時点で息子がまず転んで(自転車飛ばしすぎ)、ちょっと手を擦りむいて血が出て、私も娘も血が出た。流血母子家庭。私は自転車が180度向きを変えたので、一番重症だったかな。★なんで病院行かなかったの?私は昨日足の指を挟んだ。ありえない状態で。気をつけます。
【2014/02/04 10:35】| | みどり领袖气质(カリスマ性) #55ffc3163f [ 編集 ]


それはね。。。
病院行かなかったのは、単に面倒臭かったから(笑)これが、手とか、万一歪んだら目立つ場所なら行ったけど、足の小指なら、まっいーかぁ〜って思ったのです。どーせ病院行っても固定するだけだし、と。
【2014/02/04 23:33】| | 今日極寒ヒロコ #582821feee [ 編集 ]


今頃コメント返しすまん
私もたいていのことでは病院に行かないな。まあ、病気も怪我もほぼしないけど。歯の治療が北京で途中になっていて、歯だけはね。そのままにしていていいわけじゃないけど、時間ばかりが過ぎる。
【2014/02/13 21:01】| | みどり好坚硬(ごつい) #55ffc37f93 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]