• 2024.04«
  • » 2024.06

【2024/05/09 02:12 】 |
太原旅行1:久しぶりの高鉄
列車って最後はいつ乗ったかな?仕事で行ったのはすべて飛行機。2011年くらいに張家口へ行ったときが最後かも。そのくらい乗ってない。

まずは切符。微信で買えるのよ。でも私、「気持ちは若者。機械操作老人」だから、何回もパスポート番号を入力しては消え、発狂し、某旅行会社に尋ねると、「列車の切符はお1人50元の手数料をいただいています」。ハイ、わかりました。老人、頑張りまーーす。で、できた。清々しい達成感。

太原に用があった。で、ついでに同じ山西省の大同平遥にも行こうかと思った。娘が一緒で、大学はなるべく休みたくない。時刻表見たら、この三つ(二つでも)へ行くのにいい時間帯の列車が全然ない。全部で4日くらいあったら、どうにか行けたけど、今回は諦めた。

切符を微信で買って、翌日に京东で届けられた。土曜日の朝北京西駅へ。駅に機械があって、中国人は身分証をスキャンする。私は紙の切符を持っているので、「そのまま入ってください」と短信がきた。

出发前请带好有效证件和纸质车票。特别说明:由于纸质票已打印,请不要到取票机或窗口排队取票,也不能刷身份证进站哦。

あとこれもきた。

保证达为您本次购票服务提供保障。如遇因发车前车票仍未送达、丢失等特殊情况造成的误车,请您及时联系同程客服专线0512-9417。我们将立即协助处理,保障您的出行。

切符を失くしても電話すれば大丈夫。すべて実名制なんだから、飛行機みたいに身分証(パスポート)あったら、切符要らないようにもできるけどね。中国には駅が多すぎてそれを統一するのは無理だろうなあ。

午前8時40分発で、1時間以上前に到着。北京西駅は地下鉄の駅があるから便利で助かる。

朝ご飯は構内の韓国料理屋へ。揚げ餃子とおかゆを一つずつ。

改札口近くの土産屋。

改札口。

ホーム。思ったよりきれいだ。

列車がものすごく長い。だって二つつなげているんだから(写真は北京では撮ってないので、帰りの太原南駅)。

客が乗ってから出発するまでの間に床拭きを始めたよ。

トイレもきれいになったよね。溢れる涙が止まらない。

太原近く。

北京から乗ること2時間半。太原南駅に11:12に到着。ここは2014年から使い始めた新しい駅。以前からあった太原駅は市の中心にあるし、北京西駅から太原駅までの列車もあるが、「超」各駅停車で5時間もかかりやがる。しっかり寝るには時間が足りないし、値段が高くて遠いが時間が短い方を採った。

昼ご飯を食べたかった。しかし、駅前は見事に何もない。開発中って感じ。駅の構内は麦当劳,李先生,真功夫くらいで、バスターミナルのほうへ行くと、飲食店があるのだが、どこも閉まっていた。

営業しているのは梦旅人太空舱酒店(カプセルホテル)くらい(88元から)。

駅のインフォメーションで「晋祠へ行くバスは何番ですか」と聞き、「79番。ごく普通のローカルバスで1時間以上かかる」とわかった。太原で観光地といったら、晋祠くらいなのに、もっと速く着くバスはないのかと聞いたが、なかった。ざっつ田舎。

バス停で待つこと40分。パン等持っていた食料をすべて口にし、バスに乗る。1時間以上乗るのに、あろうことか2元。ブラボー!田舎。っつーか、北京と太原は同じ国にあるんだろうか。

座れてよかった。

<続く>

【2018/03/27 21:18 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(3)
<<コメントさせない | ホーム | NHKの731部隊の番組>>
有り難いご意見
うわー
トイレに驚きです。形は昔と同じですが、綺麗ですね。私も中国旅行に行きたいです。
【2018/03/28 13:11】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]

太原
私も大同や平遥にいつか行ってみたいと思ってます♪

南駅は周りに何もないのですね。
しかしバス代安い!
【2018/03/28 17:01】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]

昨日1日死んでいた
caomeidangaoさん、昔は「立ち」の人がいたけど、今は座席の分しか乗せないから(高鉄は、だけど)、乗る人数が多くないのもきれいな原因の一つ。あとはまめに掃除しているはず。

sumariさん、私は留学一年目に日本人留学生四人で大同へ行っている。娘が行っていないから、連れて行きたかった。

地方は物価が違いすぎる。
【2018/03/29 07:29】| | みどり(笑顔は敵にも自分にも勝てる武器だ) #55fff89956 [ 編集 ]