忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 07:06 】 |
ダンナが中国人、子どもが日本国籍にBad News其の1
 2005年5月25日にヤフーでブログを書き始めた。もうすぐ6年。毎日更新。毎日毎日、雨の日も風の日も(いや、うちには屋根も壁もあるけど)。開設当初、私のように中国人と結婚していて、中国に住んでいる日本人女性のために情報提供をする!という心積もりで、その他の皆さんはどうでもよかった(おいおい)。でも始めてすぐから、駐在員とか、日本で生活していて、国際結婚でもなく、でも中国に興味を持っている人なんかも読んでいることがわかると、いろんなことを書かなきゃいけない義務を感じた。

 でも今日から二日。中国人と結婚していて、中国に住んでいる日本人、しかも子どもが日本国籍の皆さんへ「知っておくべき」かつ「めっちゃむかつく」情報を提供したい。

 昨日、娘のビザを更新しに行った。必要な書類は……。
1. 本人のパスポート
2. 中国籍の父親の“身份证” とコピー
3. 中国籍の父親の“户口薄”とコピー
4. 本人の“临时住宿登记表”とコピー
5. 北京の日本大使館領事部で翻訳した、日本の出生証明とコピー
6. 《外国人签证、居留许可申请表》に記入し、写真1枚(2寸)


 これまで私も娘も1年有効の旅行(L)ビザで、滞在目的は“探亲”(親族訪問)。シングルビザだと200元台で、マルチビザで650元だった。ところが去年6月1日から旅行ビザでなく、居留許可になり、マルチのみで400元にと変わった。

 去年誰かが「1年じゃなくて2年申請できるよ」と言った気がしたので、それを聞いた。そしたら大人はダメだけど、子どもは2年申請できる。但し、日本大使館の出した出生証明でなく、日本の中国大使館に“认证”してもらわないといけない。今回は受理するけど、来年更新するときは絶対にそれが要ると。えええ?またあの麻布の中国大使館に行かなきゃいけないの?あそこは電話しても電話してもつながらないし、広尾駅から遠いんだよな。
 昨日担当の人に「そのときはどういう書類が必要なんですか?」と聞いたら、「それはあっちで聞いてください」。だから、それがイヤなんだよ!!なんでわかんないのよ!

 とてもメンドくさい。以上、Bad Newsでした。「其の2」に続く。そっちはある意味深刻なBad Newsだよ。


追記:東京華僑総会
http://www.tokyo-chinese.com/

拍手[19回]

PR
【2011/04/20 10:37 】 | n国際結婚 | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
<<ダンナが中国人、子どもが日本国籍にBad News其の2(2で終わりだから。今のところ) | ホーム | 中国にいる人に緊急質問:地震後の中国はどうなっているか>>
有り難いご意見
メモしておきます
ここにいる以上ずっと関わらなくちゃいけないんですよね。

みどりさんという頼もしい先輩がいることに感謝しています☆
【2011/04/20 12:27】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


それは大変
在日大使館に証明もらうということは、確か、その前に外務省でも証明してもらわなきゃいけないということですよね。。。
うひゃぁ、こういうのって、考えただけで萎えますね。。。
其の弐が恐ろしい。
【2011/04/20 13:14】| | ふうめい #55ff9a2ac6 [ 編集 ]


ご無沙汰してます
みどりさんこんにちは
こちらにお引っ越しされたんですね。

出生証明は一度取ったら何度でも使えるのでそれはいいのですが、私の場合もらうまでにものすごく面倒くさかったですよ。
1年だと400元、子供は2年だから800元ですね。2年なら700元ぐらいにしてくれてもいいのに。。
【2011/04/20 13:57】| | you #55ff3ba217 [ 編集 ]


その2が気になる!
お疲れ様です。その1の記事これ私も3月末に言われて、???だったんです。みんなに聞いてみなくちゃと思っていたところです。実家から東京まで行くのは遠いなあああ。余計な出費が。。。。。
【2011/04/20 14:20】| | しゃしゃ #4fcc426cd3 [ 編集 ]


No Title
青島では旦那さんが青島籍でないと半年の親族訪問ビザしかとれません。半年ごとにビザ更新も大変です。

日本での認証は「東京華僑総会」で代行してもらえます
費用はちょっとかかるけどこちらに問い合わせた方が丁寧に対応してくれます

家は戸籍謄本の認証した物でだいたい間に合ってます
【2011/04/20 22:32】| | あい@青島 #533c5d2bc2 [ 編集 ]


それで
それで認証を代行してもらいました。中国大使館からの紹介?斡旋?で「東京華僑総会」というところで1万500円です。自分でやる場合は、私の場合は、戸籍謄本をもって東京そして新潟に行かなくてはならないらしく、代行だと4、5日で完了した。子供は2年まで申請できるんですね。勉強になりました。
【2011/04/20 23:34】| | やす坊 #93646e9887 [ 編集 ]


外務省!!!!!
ふうめいさん、何で知ってんの?友人が教えてくれました。「役所で出生証明→外務省でハンコ→中国大使館でハンコ」という順だって。

やす坊氏、1万500円と教えていただき有難うございます。これ代行じゃなくて、自分でやるといくらなんだろう。ネタだな。

あいさん、大変だね。中国の戸籍問題は頭が痛い。
【2011/04/22 12:33】| | みどり(ブログ主)だし #55ff3db0eb [ 編集 ]


無題
はじめまして。2年前に日本で娘を出産し、公証認証の手続きをしました。役所の出生証明のコピーは確か300円、外務省の方はすべて郵送で、費用は無料でした(郵送料+返信用封筒切手代)。中国領事館の方は郵送では受付けてくれず、申請も受取りも出向かないといけませんでした。領事館の認証費用は3000円でした。2年前の情報ですが、ご参考になりましたら。
【2011/05/04 11:22】| URL | はとぽっぽ #54847dc432 [ 編集 ]


はとぽっぽさん。情報助かります。
目安で100円なのか、1000円なのか、1万円なのかでも知っておくと心構えが。やっぱり私は代行しないで自力で手続きします。東京もんやさかい。
【2011/05/05 01:57】| | 眠いみどり寝るわ #55ffc2feb1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]