忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 08:49 】 |
ダンナが中国人、子どもが日本国籍にBad News其の2(2で終わりだから。今のところ)
 記事を読むだけで、中国生活が不安になる、そんな特徴あるブログへようこそ。不安っていうか、事実なんだからそのまま書かなきゃ。

 うちの子たち、日本人学校でもインターでもなく、ローカルの学校へ通っているでしょう?中国は基本的に一人っ子。親は子どもに異常に期待するし、「勉強ができさえすればいい」。「とにかくいい大学に入って欲しい」。それが願い。学校も成績重視で、テストの成績も発表して競争させる。

 「勉強よりももっと大事なことがある」なんていう他国の常識は通じない。問題集を見ると、中一で高校入試の問題も解いているし、なんかさあ。塾みたいよ。

 私は日本人だから、別に成績が悪くても、一生懸命やればいいと思う。娘は日本国籍のみなので、大学に入るときは留学生枠で北京大学でも清華大学でも好きなところへ行けばいいと思っていた。ところがだ。とても親切な友人が教えてくれた。大学入学に関して留学生の条件が厳しくなると。

 北京市教育委員会のホームページ
 「针对近年来,高等学校接受祖国大陆(内地)、香港、澳门和台湾居民在移民国外后作为外国留学生来华进行入本专科阶段学习申请逐渐增多。对管理中出现的有关人员出现的相关问题,以及政策执行不一的情况,教育部对此做出明确规定」
 大陸、香港、マカオ、台湾の人達が移民した後に外国人として大学に入学しようとしているケースが増えている。問題があるからそれを管理しようっていうことなのよ、うんぬん。 
 このホームページの附件を開いたら、そこに留学生の条件が具体的に書いてあって……。

 自2010年起,来华留学申请人必须持有有效的外国护照或国籍证明文件4年(含)以上,且最近4年之内有在国外实际居住2年以上的记录(一年中实际国外居住满9个月可按一年计算,以入境和出境签章为准)。 
 2010年以降、中国での留学を申請する場合、有効な外国パスポートまたは国籍証明4年以上 (外国籍になって4年以上っていう意味?)、かつ直近4年のうち国外に2年以上在住した記録(1年のうち9カ月以上在住していれば1年と計算し、入国、出国のスタンプを基準とする)がなければならない。 

 なぜこんな対策が出されたかというと、假留学生“国内留学”被封杀
 他们被称为“跨国高考移民”,这些人生长在中国,在中国读书,只出了几天国甚至没有出过国,却凭一本护照以“外国人”的身份申请进入中国高校。
 「国際入試移民」と呼ばれる人達は、生まれも育ちも中国。ずっと中国の学校に通っている。外国へは数日滞在したことがあるだけ、中には外国へ行ったことさえない者もいるのに、「外国人」パスポートで中国の大学に入ろうとする。

 中国の大学入学は狭き門。でも留学生であれば入試はあまり難しくない。だから、両親が中国人で、その子どもは顔も中身も100%中国人なのに、「外国人」パスポート(勿論本物)を所持して、ラクに一流大学に入ろうとする。そこが問題になって、今回のような措置が採られた。実際上海大学では「国際入試移民」数十人の入学申請を拒否している。

 上海大学经过审查,拒绝了数十位“国际高考移民”的入学申请百度知道)。これ結構削除されてる。

 そこで迷惑を蒙るのは私のような本物の外国人よ。娘は外国籍。このためだけに高校2年間は日本に住むか?私、これを1月に知ったんだけど、ものすごくショックだった。ちょうど宿題が大変なときで、お先真っ暗って感じ。ダンナにこれを話したんだけど、まああの人は「そんな先の話!」っていう人だから、「そのときになったら考えよう」って。いっつも「我不知道明天还能活着」(明日生きてるかもわからないのに)って言う。私もそういう人だけど。

 まあいいや(いいのか)。それより期末テストを毎回クリアするほうが当面の問題だ。



おまけ:友人がメールくれたのをそのままコピーしとく。

【北京大学2011年外国留学生本科生 申请资格】
① 持有效外国护照的非中国国籍公民(对于曾经是中国大陆、香港、澳门和台湾地区居民,目前已移民国外的申请人还须同时满足以下两个条件: 
<1> 在2011年4月30日前申请人须持有效的外国护照或国籍证明满4年。
<2> 申请人取得外国护照或国籍证明后须有连续2年(含2年)以上接受外国高中教育或高等教育的学习记录,学习记录;须经公证或认证。
② 17-26周歳;,高中毕业以上学历;
③ 身体健康且符合相应专业录取条件者。
④ 老版汉语水平考试(HSK)6级(含6级)或者新版汉语水平考试(HSK)4级(含4级)以上成绩。

【清华大学2011年外国留学生本科生 申请资格】
① 学习成绩优良,品行端正,身体健康,年龄一般在25周歳以下,具有相当于中国高中毕业学历的外国公民;
② 汉语水平达到HSK六级以上或新版HSK五级以上
③ 对原为中国公民后加入外国国籍者,我校执行教育部教外来〔2009〕83号文.如符合文件要求,申请时需提交:
<1> 入籍证明
<2> 注销原中国国籍证明
<3> 最近4年的出入境签证章页复印件(原件备查)
<4> 最近4年的国外学习经历证明 
★ 注:"最近4年"指2007年4月30日至2011年4月30日

拍手[12回]

PR
【2011/04/21 11:21 】 | n国際結婚 | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
<<イベントの貼り紙、ここにも貼っておくin北京 | ホーム | ダンナが中国人、子どもが日本国籍にBad News其の1>>
有り難いご意見
先のことはわからない
いくつかの選択肢(保険)を持ってないと、この国では生きずらいですね。。。
【2011/04/21 13:12】| URL | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


こうきたか。。
みどりさん、うちもまだまだ先だけど、留学生枠で入れようって思ってました。だめか=。
ご主人の「我不知道明天还能活着」これ本当ですよね、私も思うようになりました。まじめに日本に引っ越すかな?なんせまだ2番目北京の戸籍に入ってないし。。。。え?って驚きますよね。
【2011/04/21 15:15】| | しゃしゃ #4fcc4116eb [ 編集 ]


大丈夫なのでは?
はじめまして!とても気になる話題で和華の予告からずっと待ってました。ただ、北清の申請資格読みますと、中国籍から外国籍に変えた場合のみ、制限が付くというふうに読めますが、どうなんでしょうか?

日本での留学生枠や帰国子女枠での入学審査がいろいろ細かいように、北京でも現地校にずっと通った子が留学生枠でっていうのは、だんだん厳しくなるかもしれませんね。

うちも現地校に通う中一と小五の子がいて、去年の中学入試は中国の子とガチンコで戦い、本当に大変でした。で、ホッとしたのもつかの間で今度は下の子の受験。算オリに英語の塾、占坑班と彷徨う日々を送ってます。来京9年、年ごとに辛さを増してくような・・・
【2011/04/21 16:44】| | すー #55fee491c7 [ 編集 ]


真剣勝負!
真剣で忌々しい高考をクリアして、数万人の競争者を蹴り飛ばして、堂々と北大か清華に入りましょう。そうしないと北大か清華に入っても意味がないと思う、日本の短大の方が全然楽じゃないか。
【2011/04/21 17:32】| URL | ZSYCA #2a15055f7c [ 編集 ]


無題
ZSYCA様のコメントに深く頷いております。
うちが「没銭没権没勢」という理由もありますが夫が「実力でやってみてから」という意思を曲げず、子供も「やってみる」という意向だったので、中国人と変わらぬ条件で受験に挑んできています。正直、大変~
嫌になる時もしょっちゅうですが、なんとかやってみようというと思い直したり、その繰り返しです

高考は、これからという感じでわからないのですが、インターに通っていらっしゃるお子さんのように英語が堪能とはいきませんし、日本人学校のお子さんのように日本人としての日本語能力を期待できない身としては、英語も日本語もある程度はOK(日本語は幾分有利か?)で、中国の詰め込み
教育、点数一点張りの教育にできるだけ冷静に対応しながら(難しいけど)その競争原理に負けることなく、どこへいっても大丈夫という子供を育てていかなくてはと思ってます

自分がのうのうと育ってきた分、今、とんでもなく苦労してる感じです
【2011/04/21 20:52】| | すー #55fee491c7 [ 編集 ]


Re:中国籍から外国籍に変えた場合のみ、制限が付くというふうに読めます
すーさん、ご指摘有難うございます。ホントだ。そう読める(って貼るだけでちゃんと読んでないのバレバレやんか)。私がこの話を聞いたのは、「もうすぐ大学受験の華僑(生まれたときから外国籍)がこのニュースを知り困惑している」というものなのですが、再度確認して、訂正するかもしれません。

ZSYCAさん、外国人は高考を受けられないのよ。「真剣勝負」は考えたくないな。
【2011/04/22 11:35】| | みどり(ブログ主)だから #55ff3db0eb [ 編集 ]


違う見方も・・・
大事なお嬢様を手元に置いておきたいお気持ちは察しいたしますが、見方を変えると日本の有名高校、大学に帰国子女枠に入りやすいのではないかとおもいます。一時の日本滞在は選択肢を増やすことと思いますが、お嬢様が中国の大学しか行きたくない、一時日本滞在をしたくないのであれば国のルールが変わるのを待ち続けるか抜け道を探すしかなさそうですね。ほかの国には自分で切り開ける道がいっぱいあるのに自由な発想も持っていただきたいところですが、大陸続きの香港にヘッジはできないですかねぇ、大学入学も。
【2011/04/22 13:06】| | Benchan #2d6d06e356 [ 編集 ]


子どもの意思を尊重したい
Benchanさんの書いたとおり、別に香港でも日本でもどこでもいいんです。子どもが大学生になる頃の私らの経済状況もわからないし。ある友人は「静香ちゃんに早稲田!早稲田を薦めます」と言いましたが、本人が何科に進みたいのか、どういう大学生活をしたいのかを親として尊重したい。中国によくある、学科はどこでもいいから一流大学!みたいなのはアホらしくて嫌いです。
【2011/04/22 13:34】| | みどり(ブログ主)だけど #55ff3db0eb [ 編集 ]


名言ですね
情報ありがとうございます!「我不知道明天还能活着」使わせていただきます。
【2011/04/23 10:22】| | やす坊 #93646e9887 [ 編集 ]


名言とまでは言えないかな
日本人で「明日死ぬかもしれないのに、先のことは考えられない」なんて人、少ないんじゃないですか?うちのダンナは宇宙人だし。
【2011/04/25 23:54】| | みどり(ブログ主)なはず #55feb7327b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]