忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:29 】 |
故宮書画館の現在の展示ほか
開催中の展覧会。

1. “予所收蓄 永存吾土”张伯驹先生诞辰120周年纪念展
地点:故宫博物院武英殿
时间:04-02 - 05-06


昨日ネットで知って、今日故宮へ行って来た。张伯驹はどういう人かというと、「集收藏鉴赏家、书画家、诗词学家、京剧艺术研究家」で、自分が持っていた書画作品を国に献上している。その中で一番有名な『平复帖』は書家の名前が書かれた、中国最古の書作品であり、現在故宮が所蔵している」(私の過去記事より)。この张伯驹の生誕120周年を記念して、张伯驹が寄付した作品の展示というわけだ、

その国宝級の「平复帖」が出品されているとあって行ったんだけど、なんと複製品だった。ほかにも複製品が結構あって、チトがっかりした。

本物はここらへん。

上阳台帖

李白の肉筆。この世に一点しかない。张伯驹を経て故宮が収蔵している。

あまり混んでいなかった。広い故宮の中で、こんな端の方に来るのはやはり書画に興味のある人だ。見ている人がしゃべっているのを聞いていると結構面白い。

ああ、やっぱり李白が書いたって感じがするね」。ええ?どこが??

この細い字は痩金体だ」「そうそう。宋の徽宗ね」。「あっちは乾隆帝の字だ」。書画が多少なりともわかる人がわかる友達と来たって感じ。

明の画家、唐寅の「蜀宫妓图轴」。

この写真をみーんなが撮りたがって、群がっていた。人が多かったら、1、2枚撮って去ればいいものを、「あれ?ピントが合わない」とか言ってド真ん中に居続けるオバちゃん(年は私くらい)。

今回は故宮蔵だけじゃなくて、遼寧省博物館、国家博物館のものも借りて展示。

九成宮醴泉銘。宋拓。

これは国家博物館地下一階に展示されてた宋拓かな?開いているページが違うから不明。

汇草辨疑。字典。


毎年、書画館は二カ月特別展を開催するのだが、これが終わったらあると信じている。こんな複製品が多い展示だと私は満足しない。

2. 中国汉画大展
地点:山水美术馆
时间:03-12 --04-09
中国最大规模汉画展览北京山水美术馆开幕


以下二つはテレビで紹介していた。

3. 不息—第57届威尼斯国际艺术双年展中国馆·北京站
地点:北京时代美术馆(五棵松)
时间:3月31日—6月17日
周二至周四10:00-18:30 周五至周日11:00-19:30(周一闭馆)


4. 铸时代篇章——青年雕塑家作品展
时间:3-31 至4-13
地点:中国美术馆


今知った。

5. “悲鸿生命”徐悲鸿艺术大展
展览时间:2018-03-16 - 2018-04-22
展览城市:北京 - 北京
展览机构:中央美术学院美术馆

拍手[2回]

PR
【2018/04/04 22:58 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<鼓楼東大街を行ったり来たり | ホーム | 漢字を2000も知ってる二歳児、気持ち悪い>>
有り難いご意見
昨日はありがとうございました。
昨日は長い時間、すみません。
ありがとうございました。


中国の展覧会は写真okなのですね。
しかし複製品ばかりとは残念。
【2018/04/05 08:52】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


またお話ししましょう
中国は結構おーけー。フラッシュたいちゃだめという条件付きで、国宝級も。「複製品ばかり」でもなかったんだけど、半分くらいかな、本物は。でもいいものに限って複製品。せっかく生誕120周年とかいって、故人に対する冒涜だとさえ思う。
【2018/04/05 12:11】| | みどり被救下的猪排是不会让我长胖的 #4fce0ecc63 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]