忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504
 
  中国美術館で「黄宾虹」の生誕150周年の展覧会を510日までやっている。ものすごーーく有名な画家だから、観ようと思った。





   でも、水墨画1枚見ても、5枚見ても、10枚見ても、私にとっては同じ。
  書家でなく画家だけど、字はやっぱり上手いなあ。




    ただ作品が並べてあるだけじゃなくて、こうやって、画を描く順序を大きく表している。これはどの作品なのかと、館員に聞いたら、「知りません」。おいおい!職業意識がめちゃ低い。



   あと、私はここに注目した。

    上の字の部分だけ拡大。あれ?印、曲がってるよ。

    に貼ってある説明。作品のタイトル、材料、サイズ、年代だけじゃなくて、なんていう字なのか釈文(款识)が、そして印もなんてっているのかがタイプされている(铃印)。これは非常に有難い。

 
  毎年二回ある故宮の書画館の特別展に、私はみどり軍団を率いて参観に行くが、その前にちゃんと自分で予習して、資料も印刷している。故宮のサイトにはすべての作品の写真と丁寧な解説、釈文もある。中国美術館はサイトにはないが、このように作品の横に貼ってあるから、それを見ればいい。文句を言いたいのは、国家博物館だ。昨年末から書道のすんばらしい常設展が始まったが、HPがお粗末。私、篆書、草書全部読めないもん。せめて作品名だけでも、リストアップするべきだ。正式に抗議しようと思っている。
    
    今回は黄宾虹の個展なんだけど、思いのほか、王铎の作品があった。え?本物??って二度見したわ。王铎なんて超超超有名な書家(1592-1652年)。黄宾虹王铎を臨書した作品が展示してあって、参考ということで、すぐそばに展示。ああ、来てよかった。




    1階のメインの会場は中央美術学院の油絵の先生、马常利の個展。1960年代始远赴青海、西藏高原、大油田,1970年代至新疆、深入太行山腹地,也在北京郊区、河北、山西、河南等多地写生创作雄气魄的北方景,1980年代至1990年又多次到南方写生」。いろんなところへ行っているから、それぞれの景色を楽しむがいい。

  
あ、明日で終わりだ。観に行けない人はHP

  最後に、おとといで終わっちゃったけど、ついでに観た書道展「刘艺书法脉」。刘艺は有名な現役の書家。20年くらい前に会ったことある。作品はここから
   



  
れツッコまざるを得ない。これは日本で売られているかなを書く紙。別に漢字を書くのは構わない。右に商品名「きりつぎ色紙箋」って書いてあるのは印刷。私、検索しちゃったよ。楽天市場でここへ10770円。中国人はこの作品をどう観賞するんだろう?

 
《昼食へ続く》

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved