忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 18:02 】 |
隆福寺まわりのことin北京

昨日の続き。


隆福寺街」という通りの名は「隆福寺」があったから付いた。このあたり、元の時代から栄えていたんだって。「四西鼓楼前」という言い方があって、西鼓楼前门が繁華街であることを指す。今日知ったんだけど、その童謡があるのよ。♪四~西~鼓楼~前♪北京大好きなヒトいるでしょ。私と人種が違うっていうか。そういう人のために、どうぞ→酷我音乐 歌詞は短く、「四西鼓楼前 九庙颐和园 岳西白云观 隆福白塔列两」。七言絶句じゃないのよ。


隆福寺」だけど、以下緑色の字は百度百科より。


隆福寺街,明代属仁寿坊,称隆福寺街,因此地有隆福寺而得名。清代属正白旗,沿称。“文化大革命”中一度改称人民市场街,后恢原名。隆福寺,元代此地为东崇国寺。明景泰三年(1452年)景帝下诏崇国寺址建大隆福寺,朝廷香火院。其寺气、巨庙门檐彩,白石台,是一座有三世佛殿、三大士殿、藏殿、转轮殿、毗卢殿、大法堂和僧房等五大寺院,称京巨刹。雍正九年(1731年)重修后,更加雄浑,葺旧如新后,香火极盛。雍正、乾隆都为这座寺碑文和匾市,百货骈阗,与国寺并称西两大会。光二十七年(1901年)一场大火烧毁了隆福寺第一大厦,此后,未中断,但寺院香火从此断


1952年在原庙市空上建成一座积为6800平方米的大型摊贩,命名“四人民市”,由董必武匾。1988年东四人民市上建成了当北京最大的百,共有10个营业营业1.6万多平方米,有商品3.5万多种更名隆福大厦,由薄一波匾。隆福寺街已成京城商密集的物中心。


一部日本語訳されているので、知りたいヒトはここへ→「東廟隆福寺」。


火災に遭って、お寺はなくなり、1988年、北京で一番大きなデパートが建った。フロア総面積16000平米(うちのアトリエより広い!←当たり前だ)。留学時代、私は行ったことがある。でも、その頃の王府井の「百货大楼」レベル。垢抜けないデパートで、買いたくなるようなものは何一つ売っていなかった。


1993年にも火事があって(って、火事に遭いすぎ!)2004年から営業停止。あんないいロケーションの、あんなデカい面積を10年以上も営業させていなかったって、やる気ない?今年に入って、「隆福寺改造3-5年内完成」とニュースになったが、まさか「隆福寺SOHO」なんて作らないだろうなあと懸念する次第だ。



古~い写真が見たい人はwiki(中国語へ)。もしかして、中国語の百科事典としては百度百度よりwikiのほうがいいのか?比べて見てよ。wiki百度百度



あと、日本語で調べたら、興味深い記事を書いているヒトがいるじゃないか。丸投げだ。「隆福寺をめぐる都市伝説」。



このあと、中国美術館へ。明日に続く。

拍手[2回]

PR
【2015/04/10 17:01 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<黃賓虹生誕150周年記念の展覧会等in北京 | ホーム | 隆福寺街は確かに寂れてたin北京>>
有り難いご意見
無題
明日の心だぁ〜
【2015/04/10 22:49】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


こんなのみつけた
前にみつけた北京15の都市伝説?
興味ある方はどうぞ・・ただし古い記事です。

http:☆☆bbs.tianya.cn/post-39-823191-1.shtml

☆部分を//にしてね。
【2015/04/11 13:08】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
懐かしい〜! ここ、デパートだった時に自転車こいでよく行ってました。王府井百貨大楼で見つけられなかったコートを、人民元握りしめて(外幣まだ使われていたので)買いに行った記憶があります。
【2015/04/11 15:11】| | からすうり #396723c8f6 [ 編集 ]


からすうりさん、古いネタ共有しましょう!
功夫man氏、あちきはいつでも「若い心だぁ〜」ですが。

マリズさん、次回北京にいらしたとき、探検しましょう!あと、北京一狭い(短いだっけ?)胡同。

当時買い物できたということは、「めっけもん」ですよね。値段も安かっただろうし。私が91年初めて北京の冬を越すとき買ったダウンコートは秀水(外)で、180元ですよ。中国語もろくにできないし、値切ったはずだけど、それでもふっかけられてたでしょうね。あの頃から外国人多かったし。ほかの古いネタ準備中です。
【2015/04/13 18:28】| | みどり千只鹤(千羽鹤) #55ffc396cd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]