忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 08:38 】 |
劉宅食府+銭糧胡同(朋友の居酒屋+銭糧美樹館+孟小冬故居)in北京
  昨晩ご飯も食べず、18時に寝て、今朝6時に起床。眠れる森の微魔女と呼ぶがいい。あれ?「び」の漢字が微妙に違う気も……。

  美術館の続き。
  美術館の観賞を終えて、昼ご飯は徒歩3分の「刘宅食府」へ。2008年に『無敵の北京』という本を手にしてから、ずっと行きたいと思っていた。


  四合院でいかにもガイジンが好きそう。メニューにおすすめって書いてあるから頼んだ「茄子肉卷」は味が何か物足りなかった。「香椿鱼」は魚という名前なのに、魚は入っていない(注文するとき確認したけど)。中華は大勢で行かないとね。


  昼食を終えて、北へ。钱粮胡同を東に。


  入っていきなり「朋友の居酒屋」。ぐるなびにあって、ビックリ。文章見て、さらにビックリ。「日本料理には2種類あって、一つは大衆料理、もう一つは宴会料理です」←誰が決めたんじゃい!!


  さらにちょっと前進して、右の細い道に入ると、看板のない、でも繁盛しているベトナム料理がある。一緒に行った妹妹が行ったことないというので、見に行った。

  この中を入る。SUSU大众点评写真はここへ。店の雰囲気はとても良い。

  さらにへ進むと、「朋友の居酒屋」パート2。おいおい、何軒あるだよ、こいのぼり
 


  もっともっとへ進み、「钱粮美树馆といういい感じのカフェへ。



  北京のカフェは統一価格?コーヒー28元、ラテ32元。どこに行ってもこの値段。安くないよなあ。

  さらにへ進んで、轿子胡同を南に下ると、1940年から1950年まで孟小冬梅兰芳の三番目の奥さん)が住んだ轿子胡同68がある。孟小冬については、映画『梅兰芳、中国人のブログ「Topics-China 熱点中国」(日本語)をるとよい。

  『孟小冬』という著書のある花映が、孟小冬故居1000万元かけて修復し、女主人となり、2005年に轿黄府とした。

  钱粮胡同に戻り、さらにへ行くと、『』という和食屋がある。通ったのは3時頃で仕込み中だったが、店に入り「メニューを見せて」と言うと、「ありません」。なぜなら「798元のコースしかないから」。え?798元のみ??営業も夜のみ。一生縁がないだろうなあ。



  东四北大街に出る。後ろを振り返る。この日の妹妹との密会終了。


    百度百科より钱粮胡同,明朝属仁寿坊,称钱堂胡同,因明时钱局设此而得名。在胡同中路西,有一所老宅,章太炎曾在此居住。辛亥革命后,袁世凯为笼络章太炎,了他一个“三省筹边使”的头衔,不久,章太炎便借故辞袁世的幽禁,章太炎宣布食。袁世称帝后,章太炎以七尺宣纸书“速死”二字于壁上,以示与袁不共戴天。迅先生曾四次到粮胡同看望章太炎。章太炎在此住了大两年,直到民国五年(1916)六月袁世死去,才恢自由。
 銭糧胡同は銭堂胡同とも呼ばれ、明の時代に钱局(造幣局)があったことから、この名が付いた。ここには章太炎どんな人かはwikiの住まいがあって、袁世凯に幽閉されていた。袁世凯の死去により、章太炎は自由の身となっている。
   

    このあたりの昼ご飯の候補(行ったことないが云南味道(东四地铁站A) 茶花妹子云南餐(近张自忠路)饺子坊(近张自忠路)
  妹妹へ:中国初の民間食堂「宾饭馆」。北京最初の私営食堂の今と昔
 
  
今回行く前に習した中国人のブログ(中国語)→「粮胡同的前世今生」。

    地図はクリックして拡大可

A 地铁“东四”A口
B 隆福大厦
C 中国美术馆
D 刘宅食府
E 朋友の居酒屋
F SUSU
G  大学士耆英宅 ……耆英,1790年生,觉罗氏,洲正旗人,字介春。父禄康,嘉庆间东阁大学士。以生授宗人府主事。任副都、侍郎、将投降媚外。後に、上記の章太炎が住んだ場所。
H 钱粮美树馆
I  孟小冬故居
J 然寿司



拍手[5回]

PR
【2015/04/11 13:45 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(8)
<<娘の誕生日に張り切って作ったらin北京 | ホーム | 黃賓虹生誕150周年記念の展覧会等in北京>>
有り難いご意見
ご無沙汰〜
みどり様大変ご無沙汰しておりますです^^;引っ越しなんかしちゃったりしてちょいとバタバタでござりました。お元気そうで良かったです。やっとネット環境も復活したので又お邪魔しますね〜^^

12時間ぶっ続けで寝たの?若いねぇ〜〜〜私は9時から5時迄くらいかな…(笑)ではでは
【2015/04/13 17:35】| | ドラまま #54999f3338 [ 編集 ]


これはこれはにゃごやよりはるばる謝謝
偶然なんですけど、今日ものすごーーーく久しぶりにヤフーブログを見たんですよ。私のところの最後の記事は、アップできない私の代わりにドラままが代筆してくださったじゃないですか。懐かしい。

え?引っ越した?私、いろいろエラー続きで、Hotmailのアドレスが大部分(日本にいる人)が消えました。ドラまま、お手数ですが、私にメールくださいませ。

あ、アタシ、若いよ。
【2015/04/13 18:18】| | みどり美丽的旅程(美しい旅) #55ffc396cd [ 編集 ]


こないだ
9時に就寝したら、4時におトイレで起きちゃいました。40過ぎてから必ずおトイレで起きちゃって長く眠れない…みどりさんお若くて羨ましいな。
【2015/04/14 17:41】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


私はいくらでも寝られます
caomeidangaoさん、体には悪いんですけど、私は水分を摂らないんです。喉が乾かない。こんなに乾燥している北京でも。夕食後、一滴も飲まないで就寝ってことも多々あります。夜は戦争状態ですから。何か飲むことさえ忘れていたりする。
【2015/04/15 09:46】| | みどり交响情人梦(のだめカンタービレ) #55ff3e0e0c [ 編集 ]


メール
メール送りましたが届きました?
【2015/04/15 20:03】| | ドラまま #54999f3338 [ 編集 ]


ドラまま、届いていません
昨日送ったとして届くのは1カ月後?←船便かっ!いや、4.5日かかるかな←航空便かっ! 
【2015/04/16 09:59】| | みどり怪物之子(バケモノの子) #55ffc3d1f2 [ 編集 ]


わぉ
ひぇ〜〜〜!マジですかぁぁぁ〜
では、気長にお待ちくださいませ〜〜〜笑。。。
【2015/04/16 22:08】| | ドラまま #54999f3338 [ 編集 ]


ドラまま、すんません
なんででしょうね?お手数ですが、また送ってください。急ぎません。
【2015/04/17 08:24】| | みどり穿越时空的少女(時をかける少女) #55ffc35d61 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]