• 2024.03«
  • 30
  • » 2024.05

【2024/04/26 10:27 】 |
鼓楼付近に行き過ぎでしょアタシ
私とはカラーが違う人達の集まりに行った。だって、ワンピース、ストッキング、ハイヒール。あと10キロ痩せたらそーゆー格好してやってもいい。

お昼にToast at The Orchidで集合。ここ行ってみたかった。これまでもランチ会があったのに、いつも参加できなかったから。

場所はまたしても鼓楼。この一カ月で4回目くらいじゃないか?地下鉄「什刹海」駅で降りて、自転車で行った。

宝钞胡同を北上。

徒歩だと2分くらい歩いて、この間に入る。

突き当たり。

すごくわかりにくい。中に入ったら別世界。一階が宿で、二階とテラスでお食事できる。

みなさんに頼んでもらって、メニューも見なかった。

南瓜意式饺子、胡姆斯、手工烤饼、秋葵黄油鲜虾、牛肉酥饼、香蕉可丽饼。

食後ラテかカプチーノ(30元)を各自頼んで、あとはシェア。1人120元くらい。お上品な洋食で良かったよ。

コーヒーも飲み終わり、宿を見学させてもらった。場所は食べたところの階下でなく、外に出て、胡同を少し北に進んだ向かい側。ここから入る。

部屋の入口。

キッチンあり。

トイレ、シャワー。

ベッドルームは階段上がったところ。そこはベッドの広さしかないので、写真はこう撮るしかない。

そのベッドのところから下を撮る。入口。

これが一番小さい部屋で1泊1200元。

ここを出て、皆さんは帰宅。私はこのあたりをウロウロ。バス通りに出たところにある雑貨屋此時此地へ行った。この店は南锣鼓巷にもある。大众点评で見ると南锣鼓巷のほうしか載ってない。ここ

色の筆ペンを買った。一本10元。日本だともっと高いよね。

その後、数年前に通ったけど入らなかったお酒の博物館へ。

北京乾鼎老酒博物馆。外に「今日休息」と書いてあった。月曜日じゃなかったので、臨時休業だろう。またいつか行く。

ネットで見たことのある雲南料理屋「大理人家」。ちなみにこの辺りで雲南料理といえば「大里院子」。やや高級。行ったことないけど。

地図でこの日見て知った「三一代码拼音文字博物馆」を探したが、どこだかわからなかった。百度地图に書いてあることをコピーしておく。「2017-03-02 这是一个李姓老人创建的,在自己家里建立的。 老人一生有很多发明,这个发明比五笔输入法还要早。 而且可以语音写字,语音读字。 我跟老人很好,是我的邻居。 老人一直想传授给我,但是我人比较愚钝。 老人很热情,有愿意学习的老人都认真教导。 是一个值得纪念的地方。

通りがかった「鼓楼吃面 Punk Rock Noodles 」もとても気になる。

このあと、また西の方へ戻り、かねてから行こうと思ったいたカフェ「繁体字咖啡馆」にたどり着いたが、営業していなかった。

自転車に乗って別のカフェへ。

途中で靴下屋を見つけて、買う。この2軒両方に靴下が売っている。

目的地到着。Such A Cafe中剪子巷にある。中剪子巷33号は作家冰心故居。中には入れない。詳しくはここへ

店は小さい。

美式咖啡(热/冰)28元 。ホットもアイスも値段が同じは珍しい。喜びのあまりアイスを頼む貧乏症。

なんでここにしたかというと、これを制覇しようとしているから。 十家深藏不露的胡同咖啡

そして帰るべく、地下鉄「张自忠路」駅に向かう。このあたり7、8年前は両側に外贸の洋服屋が多くて、そこで頻繁に買っている日本人が私に教えてくれたとき、「ブログに書かないでください」と言われたほどだった。

私も服や靴下を買ったことがあったけど、重宝したというほどではなかった。今は壁になっているところが多かったし、開いている店は「今月(4月)で閉める」と大セール中だった。

私、靴下探して三千里だったからね。3足10元を選ぶんだけど、なかなかいいのがなかった。それでもこの日、計4店で9足買った。私は超ミニマリストだから、こんなに一度に買うのは生まれて初めて。

風林火山とプリント。店のおじちゃんが「小日本のだ。言葉は元々は孫子兵法からだけど」。売るのに必死。熱烈にセールス。私が日本人だとバレていないからだけど、「小日本」を三回は言った。あんにゃろ。

ちなみに微博にはこれをすでに書いているが、友好的な中国人が「别在意」。やさし〜。別に人が「打电话投诉他,没德行」って。いや、も〜い〜よ。どうせ閉店しちゃうし。

靴も30元くらいで叩き売りしてた店あったけど、履けるようなの売ってなかった。

帰宅。

地図は来週つける。上記の店名はクリックしたら、大众点评に飛べる by 親切な私。

【2018/05/04 10:44 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(5)
<<麻辣燙+情報はどんどん売られている | ホーム | 汚水ポンプ買い>>
有り難いご意見
今日はみどりの日
ゆっくり鼓楼辺りを廻りたい。
自転車使えるといいんだよねぇ。

美味しそうなお店も多いし、何の変哲もない道が魅力的だったりする。

1度、何時いっても並んでいる饅頭を食べてみたい。
【2018/05/04 17:44】| | マリズ #6fc51c5a0e [ 編集 ]

歩きとバスでも大丈夫
自転車は長期に滞在することになったら、登録したらいいんじゃないですか?

このあたり和食屋も結構あるし、中華で食べたい店もある。

あの馒头は他の店よりおいしいのかな?あれの支店をどこかで見たけど、忘れてしまった。

この記事に書いたお酒の博物館に入ろうか迷って(迷ったのは私だけか?)入らなかったのは、マリズさんが一緒のときだったような。
【2018/05/04 22:42】| | みどり所以吃很多也没关系的 #4dab706b36 [ 編集 ]

この記事、二度見しました。さすが。みどりさん、靴下の柄のセンスいい。
【2018/05/07 09:01】| | Ayuko #4dab706b36 [ 編集 ]

鼓楼散歩は楽しい
古民家のリノベーションホテルは
すごく高くてびっくりします!
一泊1200元なんて5星ホテル並みの
値段ですね。

私は次回北京に行った時、竹園賓館
の奥の胡同散策を計画してます。

鼓楼あたりは散歩にとても良いですね。
【2018/05/07 12:30】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]

今年の9月からまた優雅になる予定
Ayuko、先日はお疲れ様でした。

靴下は本当にずっと探していたの。東京でもなかなかない。靴下屋などの専門店でも好きなのが見つからないで妥協して買う私。北京にtutuannaがあって、日本より高いけど、好きなのがあったら高くても書いたい。でもない。常にアンテナ張って、探します。

sumariさん、そうなんだよね。高くても泊まる人がいるんだよね。竹園賓館のあたり散歩したことがあるけど、鼓楼西剧场があるところは通った?カフェがなくなったというのだけチェックしている。子どもが夜、家にいないときに演劇は観たい。
【2018/05/07 21:15】| | みどり(いくらでも食べられるよね) #4dab706b36 [ 編集 ]