忍者ブログ
25日。最高気温8度。最低気温-3度。
493  492  491  490  489  488  487  486  485  484  483 
ffacde32.jpeg 15日に書いた精進料理の店、地下鉄「和平里北街」駅の近くにある。食べ終わって、その駅まで戻ってくると、交差点に「稻香春」(だおしあんちゅん。ピンインをカタカナで書くの大嫌いだが。字は郭沫若による)があり。えええ???「稻香村」(だおしあんつん)じゃなくて???私、赤ちゃんに話しかけるとき、「そうなんですかぁ」が「そうなんでちゅかぁ」になってしまうのだが、そんな感覚?
 
 
 ゆゆしき問題なので、調べたわ。「稻香春与稻香村」。 
 「稻香春 开业于1914年……稻香村不得已于1925年停业……80年代初,恢复了稻香村老字号」。というわけで、両方とも老舗として存在していて、パクリというわけではなかった。
 
 その後、若い男の導くまま南へ歩き続け、地下鉄「雍和宫」駅方面に向かう。ちと座りましょうということで、カフェを求めて「五道营胡同」へ。テレビで見たことはあったけど、初めて行ったよ。カフェ、雑貨屋が多く、リトル「南锣鼓巷」。このあたりの写真は百度图片から。

 
62ead161.jpeg なんていう店か忘れたけど、小さい店に入って、胚芽奶茶抹茶布丁を食す。ボソボソする胚芽は要らなかったな。プリンは甘すぎなくてよかった。
 先週、1990年に北京に住んでた奥さんに会ったんだけど、「北京は変わりました。お茶しようなんて思ってもホテルしかありませんでしたからね」と。日本みたいな生活ができて、ある意味つまらないとも言える。こんな東京にもあるような小粋な店で日本人と日本語でしゃべってたらねえ、北京にいる気がしない……ということはありえない。だって話題が深刻な中国だから。
 
 「交換商店」という店があって、売ってもいるけど、交換してもいい。詳しくはここへ→交換商店
 
 
 (つづく)
 

拍手[5回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
なんと・・
稲香春なんてのもあったのだね。
売っている物は同じなのか?

五道营胡同へは、午前11時とかに行っちゃったらさ、
店が殆ど開いてなくて、閑散としていて完全に失敗。

交換ショップが、swapshopが、smapshopに見えて、なんかグッズと変えてくれるのかと思った。
マリズ 2012 . 05 . 22(Tue)06:58:09 編集
アンケート
最新コメント
[11/25 みどり(こちらが悪ければ、悪い人間が寄ってくる)]
[11/25 みどり自身不正,则坏人聚集]
[11/25 sumari ]
[11/24 sumari ]
[11/24 功夫man]
[11/24 みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった)]
[11/24 みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争]
[11/24 sumari]
[11/23 功夫man]
[11/23 wanko]
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
26日9時10時
27日10時
30日10時
12月1日14時
2日10時半(アトリエ)
3日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
26日午後
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp