忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 13:56 】 |
琉璃廠で色紙、前門方面へ行く時の英語
 硯を買うときは、琉璃厂の十字路(西南角)のこの中で私は買っている。


  中に広東省のおじさん(がいないときは店番がいる)が硯を専門に売っていて、ガラスケースの中でなく、外のは特価なので、そこから。


  北京日本文化センターでイベントをやるときに色紙が必要で、「どこで買ったらいいですか?」と聞かれ、ここを教えた。色付きで10元。八达居ここに紹介あり。


  色紙大だけど、ボール紙くらいの厚さのもの(色紙より薄いが、裏打ちしなくていい)は10枚で25元くらい。私はここで買った。

  おっさん(たぶん店長)に「店内の写真を撮っていいですか」と聞いたら、「一枚だけ」って言われた。ここは安徽省の紙専門店だが、筆も売っている。奥に紙。


  一人でガンガン歩こうと思って、東へ。入口に「大栅栏商业街区」と書いてある。

  突き当たるので、右でも左でもとにかく東へ進む。


  以前はカフェだった。ここで休もうと思ったのに、もう店はやっていなかった。


  どんどん東へ。


  安い宿がたくさんあって、外国人が好んでこのあたりに泊まる。だから、店に英語がある。





  英語正しいのかな?















   バス通りに出る。


  私はここで南下して、地下鉄7号線“珠市口”駅から帰宅。

琉璃厂散策ツアー+1日ペン字教室

日時:113日(水)10時半から


場所:咖啡


内容:ペン字教室+琉璃厂散策+ランチ(割り勘)


受講料:100


申込み:midoriirosina.com(★を@)へ 氏名と携帯番号を明記ください。

  明日なんだけどね。なんで今日書くかというと、もう参加者がいるから。あと何人か増えても大丈夫から、行きたければ申し込むがよろし。明日はダメだけど、行きたいという人には3月以降また企画する。



拍手[1回]

PR
【2016/01/12 08:44 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<2016年1月13日の私 | ホーム | クイズ:息子の入ったクラブは?>>
有り難いご意見
ご報告楽しみにしてます
琉璃厂記事、毎回楽しみにしてます。
ここでみどり先生に教えて頂いた書道の筆が、とっても使い易くて、あの時一本しか購入しなかったのが、悔やまれてなりません。

それ以降、狼毛の筆があると試しに購入するのですが、毎回失敗。

弘法は筆を選ばないけど、素人は絶対選んだほうがいい!というか、初心者は選んでもらった方がいい。字の仕上がりが全然違います。
【2016/01/13 15:28】| | ペン字修行中 #2957d9ec66 [ 編集 ]


琉璃厂記事は1月中にちゃんと書きます
使いやすいって大筆ですよね?半紙に漢字を書くような。郵送しましょうか?

私も羊じゃなくて、狼(と書いて、実はイタチ)のほうを使うことが多くなりました。創作だと羊ですけど、お手本書くときは硬いほうがよく書ける。琉璃厂をキーワードに私のブログの過去記事を簡単に見たのですが、私の行く一般コースを記事として書いていないなと。時間ができたら、ちゃんと紹介します。そして、今、まさに年の瀬なわけですが、今年中にネタにしようと思っていたのをどんどんあげてしまいたいと思っています。
【2016/01/14 03:09】| | みどり那样恋爱才能长久吧(長続きする恋はそういう恋だよ) #55fff8b0a5 [ 編集 ]


年の瀬ですよね
中華圏は。
春联に挑戦しようと思い、張り切って赤い紙を買ってみました。

琉璃厂も楽しみですが、年内upネタに御注力下さい。
(ご令息のクラブ活動の解答発表も待ちきれません。)

筆は北京訪問の楽しみにとっておきます。
いつも優しいお気遣い、有り難うございます。

同じイタチでも、書き味がこうも違うものかと感じますが、ただ単に、自分の字の下手さを筆に責任転嫁しているだけかもと反省。
イタチよ、ごめん。
【2016/01/14 13:06】| | ペン字修行中 #2957d9f5ae [ 編集 ]


今日中に記事一つ書きたく
ペン字修行中さんのいる国だって、年末ですよね。是非、春聯書いてください。私もそろそろ準備しないと!年三十は北京にいないんです。★子ども達が期末テストってことは、もう一日学校に行っててくれる日も、え?あと数日?えええぇぇぇえええええええええ?ブログゆっくり書いてられないなあ。どうにかします。
【2016/01/14 22:42】| | みどり最长久的爱(もっとも永く続く愛は) #55fff8b0a5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]