忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 11:26 】 |
クイズ:息子の入ったクラブは?

息子が9月に高一になった。何がビックリって何でもネットで入力すること。まずクラブ。クラブなんて担任に口頭で言えばいいじゃん。それをわざわざパソコン開いて申請。


学校の成績も、小学校のときはちゃんと通知表があって、先生が書き込んだ物をもらってきていた。今はオンラインですわよ。オフラインにしろ!紙にしろ!と私は思う。


最近では定期検診の結果。これは初めてのことだ。小学校の時は毎年身長、体重、視力、歯の状態なんかが書いてある紙をもらってきてたけど、ここ数年見てないな。それは実はオンラインだったのか、息子がプリントを親に見せていないだけなのか、わかりゃしない。



で、問題は「息子の入ったクラブはなんでしょうか?」。クラブと言ったって、ろくにやってない。昨日確認したら、「もうやってないよ」。あ、そうか。期末テスト直前だもんね。やるわけがない。この国が。

拍手[1回]

PR
【2016/01/11 19:01 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
<<琉璃廠で色紙、前門方面へ行く時の英語 | ホーム | 2016年あなたの運勢は?by中国語>>
有り難いご意見
文系かなぁ?
漫画(イラスト、アニメ)同好会?!
って、勉強一直線の北京の学校にそんな軟派なクラブは許されるのか?

それとも、、、

書法クラブ!
【2016/01/11 20:43】| | ペン字修行中 #2957d9eba0 [ 編集 ]


許されますよ
息子じゃなくて、娘の方だけど、今の高校に入って、1年生のときは中国人のクラスにいた。入ってすぐ昼休みにアニメ同好会(クラブか)が寸劇をやるというので見て、私に見せたくて、携帯で動画まで撮ってきました。演じたのは「ヘタリア」。いろんな国の人が出てきているという。入学してすぐに仲良くなったクラスの違う女子が日本人役をやるというので、私の浴衣を貸したんです。娘自体は英語のクラブに入ってました。でも、2年から国際部(外国人だけのクラス)に入って、学校が工事を初めて、校舎が分かれてしまい、娘は帰宅組に。ほかの高校の話を聞いても、アニメクラブはあり、結構熱心にやってるところもありますよ。

息子、書道ではない。っていうか、中国の小中高で書道のクラブって聞いたことがない。
【2016/01/12 08:06】| | みどり成为男人的最後一个爱人(男性の最後の恋人になりたがる) #55fff8bd3e [ 編集 ]


美術部
美術部、PC同好会...なんでしょう?
【2016/01/12 12:38】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


あれ?美術部もないような
美術部もPC同好会もないと思う。今度ほかの学校の子にも聞いてみますね(うちの子達にももちろんちゃんと聞きます)。日本だったら絶対あるようなクラブがないことに気がついた。だいたい書道なんて、授業でも必修じゃないからかなあ。絵もないと思う。
【2016/01/13 07:57】| | みどり深深地恨著那个人(ひどく憎んでいる限り) #55fff8bd3e [ 編集 ]


家庭科クラブ
家庭科クラブのというか調理クラブ?
【2016/01/13 15:31】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


日本以外の国に家庭科室ってあるのかなあ
家庭科もないでしょうね。だって日本みたいに調理する部屋がない。学校にああいう施設があるって、日本はやはり豊かなのかって思ってしまいます。
【2016/01/14 02:56】| | みどり因为你还爱那个王八蛋(まだいいくらか愛しているのである) #55fff8b0a5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]