忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

2016年1月13日の私

(「首相の一日」みたいに「みどりの一日」をお送りするアル)


550分 目覚まし時計により起きる。朝食としておにぎりを作る。


610分 息子、音もなく家を出る。


640分 娘、「ママ、運動してね」と言い残し、家を出る。私、新聞を読む(いつも送ってくれる友よ、有難う)。




微博を見る。 大家好我是日本时尚设计师三宅一生的弟弟两室一厅」はやや面白いなと思う。微博の文章から知らない中国語を書き出す。あ、このニュース。歩道橋を渡る車の画像に衝撃を受ける。警察叔叔就是他!



7時20分 かなり本気でダイエット運動をする(時間が短いのはご愛嬌←おいおい)。


740分 シャワーを丁寧に浴びる。いきなり風呂掃除を始める。本日の支度を急いで始める。

830分 微博を見ると「113日,日本各大报纸头条都刊登了#SMAP将解散#的消息!稻垣吾郎、香取慎吾和草彅都将脱离杰尼斯事所,只有木村拓哉独自留下」。まったく関心ないけど、かなりビックリする。

845分 お腹が鳴ることにより、朝食を摂っていないことに気づく。サンドウィッチを食べる。

9時 すました顔で家を出る。

945地下鉄「虎坊桥」駅で降りる。7号線のホームにはすべて筆で書いた堂々とした(=デカい)駅名がある。


950分 バス停「琉璃厂」を通り、さらに北上。




955分 荣宝斋咖啡书屋」に到着。10時から営業なので、入れてくれない。


     コーヒーが35元からと強気。菊花枸杞茶25元を頼む。


12時 印材専門店「君石斎」へ行く。私の知る限りここが一番安い。







本日の参加者がみな篆刻をやりたいと言うので、1日(で無理やり終わらせたい。できれば)篆刻教室も近く開きたい。


1340分 昼ご飯を「老浒记」で食べる。

私が行く店はだいたい決まっているので、そこへ一通り行った。


琉璃厂の通りをひたすら東に進むと、突き当たり、そこをちょっと右に曲がると、杨梅竹斜街。こんな地図ができとった。

あの、砂糖をくれないカフェを通り、模范书局(本屋)でやたら高くかつマニアックな日本のシリーズ本を見て、これは売れないなと思い、鈴木食堂のショップだけ覗き、バス通りへ。

16時 解散。私は7号線方面(南)へ。皆さんは2号線方面(北)へ。

17時  両手に食べ物を抱えて帰宅。

18時半 夕食。つくれぽ7792件の麻婆豆腐を作るも、「ママ、クックパッドのはハッキリ言って美味しくないよ」と抜かす息子。

20時 いきなり目眩がする。椅子に座ってられず、その場で横になり、娘に「ママ、ダメだ。ヤバイ」。突然死がその名のとおり突然やってくる覚悟をした。が、次に口から出たのは「静香!周吾がトイレにいるでしょ。絶対携帯で遊んでるから、ドア叩いて言ってきて!」と母親である自覚は非常事態でも忘れない。


2010分 どう考えても治っている。

21時 目眩はしないが、死ぬといろいろ困るので寝る。

24時 息子がしゃべっている声で起きる。携帯でクラスの子と話しているようだった。「宿題終わったんだったら寝なさい」と怒鳴る。息子、寝る。私、起きる。ブログ書くしかない。

25
時45分 寝なきゃ。

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

すました顔で家を出る

みどりさん、ホント最高~。すました顔で家を出るってお顔も知らないのに想像しちゃいました。
微博の情報早いんですね。今日は職場でもSMAPの話題結構出てます。私も興味はないんですが。

微博、かなり早いですね

私は日本のニュースは毎日見てないので、特に芸能ニュースだし、「私が知らないだけでSMAP解散はもう3日くらい前の記事なんじゃないか」って思ったんです。でも、考えてみたら、中国人が騒がないワケがない。日本に住む中国人、中国に住む中国人、みーんな「我不信!」。信じられないのではなく、信じたくない。でも一人だけ残るって、相当問題あって、もめたんだろうなと想像されて、同情さえしてしまった。

  • コメント編集
  • 2016/01/14(Thu.)
  • みどり请恰如其分的去爱(ほどほどに愛しなさい)

お大事に

めまい、お気をつけ下さい。

家族の中でもお母さんはいつも自分のことを後回しにしがちですが、どうかご自愛下さい。

たくさん寝て治しました

めまいは5年くらい前までは1年に一回くらいあって、まずいなって思っていました。最近なかったのにぃ。母親業していたら、休めない(昼間休めるけど)。★私、ずっーーーと座っていることが多いので、字を書くのも、パソコン打つのも、用がないと歩きに出るようにしています。明日の昼と夜にヒトに会う事になっていて、その間、家に帰らないで、ブラブラ北京を歩いてこようと思います。

  • コメント編集
  • 2016/01/14(Thu.)
  • みどり是不求回报的爱(報われぬ愛である)

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード