忍者ブログ
19日。最高気温34度。最低気温19度。空気質量指数169。
| Admin | Write | Res |
最新コメント
[06/19 みどり(まだ最悪の状態ではない)]
[06/19 みどり肯定还不是最坏的状态]
[06/17 wanko]
[06/16 みどり(「今が最悪の状態」と言える間は)]
[06/13 みどり会说“现在是最坏的状态”时]
[06/13 sumari ]
[06/12 みどり英国政治家(イギリスの政治家)]
[06/12 sumari ]
[06/12 功夫man]
[06/12 caomeidangao]
[06/12 みどり(いちばん騙しやすい人間は、すなわち自分自身である)]
[06/12 sumari ]
[06/11 みどり最容易骗的人,就是自己]
[06/11 みどり电影Limelight(映画『ライムライト』)]
[06/11 sumari ]
アンケート
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

14日15時
21日10時
23日10時
24日10時
<ペン字/篆刻>
亮馬橋 言几又 25日10時,13時
ブログ内検索
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
16
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
 今度日本から旅行に来る友人は書道をやっていて、子どもは中1と小5。4泊5日だけど、1日目は遅く到着、5日目の出発も早すぎて、正味3日のフリー。

 家族4人で数年前に上海には行った。北京は初めて。一番の希望は「庶民の生活が見たい」。うちは外国人用のマンションじゃないし、うちに来てもらって、「アトリエも見たい」っていうから、あっちにも行く。

 「万里の長城は時間がかかるから行かなくていい。その分市内をまわりたい」という。
 
 
 
 

 私がうち二軒以外に考えているのは、故宮、首都博物館、琉璃廠だけ。琉璃廠の東西の道を東に進み、突き当たって南、その後どんどん東へ進めば、前門に着くのだが、その過程、平屋ばかりで、中には入れないけど、「庶民の生活」というのはこういうところで見てもいいかな。

 ほかどこへ行こうかな。皆さん、どこへ連れて行ってるの?

 首都博物館と国家博物館はどっちがいいか。

 北京地下城みたいなマニアックな場所(?)ないかな。
 北京地下城已关闭不再开放。えええもう二度と公開しない?残念だな。あそこある意味よかったのに。写真はここから。動画はここから


関係ないおまけ:昨日こんな「雪人」(xuě rén←雪だるまの中国語だから、覚えるように)を見たわ。美容院の前で。

f98d635a.jpeg
























あと関東地方の農村にお住まいの姐さんへ(拡大可)。

d51bb9d1.jpeg



拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
什刹海
今の時期には、什刹海(前海)で天然スケートリンクが始まっていますよね!今年は夜10時まで!
周りは大分昔の風情がなくなったけれど、北海北門(荷花市場)から前海を北に見ると、遠くに鼓楼钟楼が見えて、ああ、北京だなぁ~と思います。
新街口から東に歩いて后海まで歩き、南下するコースもいいです。
护国寺から東に歩き、恭王府を通り過ぎ、前海までもいいですよ。
琉璃厂から前門も1つ道を外れると、まるっくり庶民の生活が見られていいですよね!
一番狭い胡同なんてのもあります。
銭市胡同
http://baike.baidu.com/view/358123.htm
マリズin忘年会真っ盛りの日本 2012/12/15(Sat)10:07:17 編集
非常感謝!
ありましたなぁ~!これは、また写真撮らないと!抱きつきの写真かキッスの写真か!!
指令その2!
ちなみに、大上海っていう映画も公開になるので、そちらも見かけたらよろしく!
あ、ちなみに、ダーリン暁明は、現在怪我して動けず、微薄で自分を雪人と言ってました。
関東地方農村住まいの姐さん 2012/12/15(Sat)10:11:11 編集
スーパー
母の友人一行を北京観光案内した時、おばさま方のテンションが急激にアップしたのが、大型スーパーでした。人によると思うけど…。お土産屋さんよりベタな中国土産が手に入ったと喜んでいました。スナック菓子も中国語が書いてあればどんなものであれお土産になるしね。
nuu 2012/12/17(Mon)09:03:05 編集
博物館
国家も首都も行ったことあります。

どちらもパスポートがあれば入場無料ですが、国家は平日でもおのぼりさんで門の前に長蛇の列。夏でしたが、約30分ほど並びました。冬の今は観光客自体少ないかもしれないので,それほどでもないかもしれません。

展示品も、書や中国絵画、青銅器の常設展示室もありましたが、海外の博物館の収蔵品の巡回展もいくつもあり、中国のお宝だけでなく他の国のお宝も見ることができます。

ただ、巡回展によっては別途入場料必要な場合も。

館内が広過ぎるので、いろいろ見て回るには時間と体力が必要です。

お目当ての展示を決めて、そこに絞って行くのがいいと思いました。

首都は、北京で発見されたり収蔵されているものが中心なので,国家に比べてもっと中国古来の展示物が中心のように感じました。

週末に訪れたときでも、行列も無く入れました。館内は広いですが、国家ほどの規模ではなく、こちらの博物館のほうが、体力的には疲れにくいかも。

収蔵品で比べるのでなければ、首都博物館は結構おすすめです。
ペン字修行中 2012/12/17(Mon)17:18:00 編集
どこいこっかなあ
マリズさん、あそこでスケートしたことないんです!他人の子よりうちの子、連れて行けってねえ。銭市胡同なんて知りませんでした。位置はわかったので、行ってみたい(探せるかな?)。

姐さん、大上海ですかい。気をつけてみます。

nuuさん、デパートに行ってみたいってもし言われても、北京のはつまんないよね。スーパーは大きいところへ連れて行くことにしよう。

ペン字修行中さん、国家博物館へ行ったことがある人がひとりもいなくて(今のところ)、情報助かります。とにかく本人達が来てから、相談して行く場所を決めるので、参考にさせていただきます。
みどり叛逆者(反逆者) 2012/12/19(Wed)18:35:53 編集
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]