忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 18:35 】 |
日本から旅行に来る人の手配:形態編in北京
 年末に日本から友人家族が4人(子どもは小学生と中学生)で北京旅行に4泊5日くらいで来たいとメールが来た(初北京)。

 どういう形態がいいのか聞かれたのだが……。

1.すべて含まれているツアーに入る。それに従う。

2.
すべて含まれているツアーに入る。一部はずしてもらう。

3.飛行機、ホテル、北京空港の送迎以外、フリー。

4.飛行機だけ予約し、うちに泊まってもらう。



 中国に住む皆さん、どういうのがお勧め?

 「ツアーは2日目だけ行かないなんていうのはダメだよ。旅行社に責任があるし」とか、「いやいや万里の長城はそれで行ってもらうけど、市内観光はツアーに乗らなかったよ」などと言う声をすでに聞いた。


 実際日本から友人が来たとき、どういうふうに手配すると有効なのか?


 以下、シリーズで延々と続く予定。これら↓のネタ以外でコメントください。

日本から旅行に来る人の手配:レストラン編(これは食べよ)
日本から旅行に来る人の手配:ホテル編(ここに泊まれ)
日本から旅行に来る人の手配:市内観光編(ここ見なきゃ)


<以下、皆様の方法を元に追記>

・ツアーには「土産物屋へ案内しません!」というツアーもある。
みやげ物屋に行く回数が多いほど、ツアー代金が安い場合あり

・北京周辺の観光でしたら、この旅行社をお薦めします。
http://www.bejapan.com/Index.aspx
先日利用した際にとてもよくして頂きましたし、他にも利用したことのある北京在住の日本人の方にも好評でした。メールでの問合せは日本語でOK。

拍手[5回]

PR
【2012/11/16 18:45 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(7)
<<ばあさんがこのうちにやってきたよーんin北京 | ホーム | 子ども達よ、アタシをバカにするなin北京>>
有り難いご意見
条件もわからず助言せよとな?
このテのお尋ね事項に肝要なのは、情報を求めている側の詳細なデータですよ(ってか、それらを明かすのが尋ねる側の礼儀)。メンツの年齢・日本の起点空港・中国経験値・北京経験値・中国語習得度・興味関心対象・予算・体力・嗜好……etcがまったくわからん相手に、アドバイスしようもない。

っていうか、ツアーなら盛り盛りだし、自由時間の行動範囲もタカが知れてるから「おすすめ」を知っても仕方がない。自由旅行をするならそれこそ、上記のようなデータがないと何も言えず。

たぶん、親切な奥様方は一生懸命、「江南料理の『孔乙己酒樓』が日本人のクチにも合ってオススメです☆」「四合院ホテルの『好園』は素敵☆」「八達嶺より司馬臺じゃないかしら☆」等々、情報を寄せてくださると思われるけど、なんだかなー。
【2012/11/16 22:23】| | benz770k #8089bd452b [ 編集 ]


初めてなら、
四泊五日だと、行き帰りでなか三日かな、毎日相手出来るなら、3.のフリープラン。毎日がむりなら一部フリー。費用は1.が安いと思う。五つの世界遺産全部見るなら、やはり1.か? でも忙しいし、空き時間もない。世界遺産どこもゆっくり見たい。フリーなら1.でいかないとこも行きたい。どこに案内するか?いろいろたくさんあるから。子供主体で動物園、王府井。ホテルもみどりさんの便のいいとこがいい。まるまる相手できるといいね。私なら孔子廟あたり案内されたい。

【2012/11/17 05:43】| | きゆうす #51067097fc [ 編集 ]


無題
2.
が宜しいのじゃないかと。d
両親が日本旅行のツアーで来た時、大阪城に到着と同時にお迎え参上して我が家にちょこっと来ましたよ。
ツアーはラクちん お得。
よっぽど旅行慣れしてる限りはお薦め
【2012/11/17 17:16】| | みかん #2ab03cc58b [ 編集 ]


結局は。。
北京が初めてなら、小学生のお子さんもいらっしゃるのでツアーが無難かもしれませんね。

ツアーで、1日とか観光を外してもらうのは(昔、シンガポール、香港では、ガイドさんに嫌がられましたが(引きずり回し観光ツアーで、かなりの時間を割いて立ち寄る「お土産屋さん」からリベートを貰っているので)、北京のガイドさんは快く了承してくれましたよ。

万里の長城とか明の十三陵を観光したいのなら、ツアーの方が安上がりでしょうね。
個人でタクシーを借り切って行く手もありますが。
市内は、自分で回れますよね??

結局は、北京に来て何をしたいかになると思いますが。。
(自分たちで回りたくない人たちなのか、自分たちで回りたい人たちなのか…。)

ちなみに、歓楽谷の隣りのホテル城市客棧-北京歓楽谷店は、安くて外国人でも泊まれます。インターネット予約もできます。
(個人的には、家族連れでにぎわっていて、フロントの対応もよくないって感じたけれど。←週末で満室で泊まれなかった)
【2012/11/17 17:51】| | lilla720 #549554cc84 [ 編集 ]


条件によりますが
まず、みどりさんに会いたいのが目的なのか、みどりさんに案内してもらいたいのか、旅行に来るのでちょっとだけみどりさんに会いたいのかによります。

実際に、1の方法で知り合いが来たときに、夜ホテルに会いに行ったこともあります。

2は、旅行社にもよるのかもしれませんが、途中で抜けられないのではないでしょうか。これができれば
万里の長城はツアーで行ってもらい、市内は案内しながら会えますね。

3の方法もしたことがあります。万里の長城だけはツアーに参加しました。市内は私が案内しました。

4はうちの場合、ベッドがないので友達1名限定かな。しかも、夫が出張中かな。
【2012/11/18 11:43】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


う~ん
過去の経験から回答。

まったく中国語が出来ない家族が来た時は、ANAとかJALのツアーで、航空券+日系ホテル+送迎のフリープランにしてもらい、つきっきりで案内した。
ただし、3人だったので、タクシーで動けた。

家族4人でそこそこフリー時間も欲しいならば、やはり航空券+ホテル+送迎で、ALLフリーにして、遠く(長城とか)だけ、現地で申し込むツアー(日本語のもあるよ)で行って貰ったほうがいいかも。
(土産物屋へは行くでしょうけど・・・)
後は、出来る範囲でアテンドするとか・・・。ただし、自分も入れるとタクシーは二台になるね。
多分、フリープランだと、日本から申し込めるオプショナルツアーもあるはずです。
また、日系ホテルですと宿泊者でなくても参加できるツアーがありました。友人は夜に京劇ツアーとか北京ダックの夕べとか参加していましたよ。

自宅に泊めたこ事は無いですね、だって部屋が無いからね~。



【2012/11/18 18:58】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


条件もわからず助言せよと言ってるのだよ
皆さん有難う。ここのコメント欄からたとえば「『孔乙己酒楼』が日本人のクチにも合う」のか、それは知ってよかったと思う人だっているだろう。北京に住むことになる、北京に来たばかり、そういう人が「北京 ブログ」で検索して、私のブログにたどりつくこともあるが、情報は何でもよくて、読むほうが取捨選択すればいい。礼儀の基準が違うからしゃーない。

引き続き、ホテル、レストラン情報の記事をあげるので、読者各位にはそのときコメントをよろしくお願いしたい。
【2012/11/22 09:18】| | みどり我开动了马萨诸塞(いただきまさちゅうせっつ) #55ffc2ce36 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]