忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)29日。最高気温36度、最低気温23度、空気質量144。

故宮(断虹橋+冰窑餐厅+軍機処)

故宮書画館を出て、すぐ東に去年から公開になった「断虹橋」があり、橋の上には獅子が34体いる。



ここで見るべきは南から北に向かって右4番目の獅子。この獅子だけ形が違う。過去記事に書いているけど、覚えている?

道光帝の長男奕緯はデキが悪く、最後は道光帝を怒らせて、蹴られて、亡くなった。道光帝は後悔。この獅子を見ると、奕緯ではないかと思い出すという伝説。

北上。左手にレストラン「冰窑餐厅」(大众点评)。


氷の倉庫を改造して、去年からレストランとして開放。

宫保鸡丁饭48元

味はよかった。これとっくに微博に書いたんだけど、中国人が「這裡的烤鴨也不錯」「牛肉面好吃」とコメントくれた。

レストランの隣はカフェとショップ。ちょっと覗いたら、コーヒーもケーキもそれぞれ25元。私はお店でマスキングテープを買った。


いつも通り過ぎていた軍機処。初めて入った。

清の雍正7(1729)年、雍正帝が中央集権を強化し、軍隊に対する指揮権を強めるために軍機房を設立した。軍機処には軍機大臣、軍機章京などの官職が設けられ、これらの役人が軍機処で待命し、皇帝の召見に応じて軍政の要事について相談し、軍政務に携わった。(arabeijingより)


上から荣禄、载沣、张之洞、袁世凯

《続く》

拍手[3回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
中国の墨って、なんであんな匂いが
するの?
ハッキリ言って臭かった。

日本のものとの違いがあるのでしょうか?

それとも奴が使っていたものが
質の悪い墨だったのでしょうか?
淳子 URL 2017/05/23(Tue)12:28:15 編集
臭いなら腐っている
墨って、固形のこと?墨汁のこと?臭くなるほど保存状態が悪い固形墨は見たことないな。墨は古いものでも使える(というか、古い方がよかったりする)。墨汁は防腐剤が入っているとはいえ、臭くはなるよ。日本だから、中国だからという区別はないはず。
みどり一定把尾巴给我收起来(大人しくして) 2017/05/23(Tue)13:14:39 編集