忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 15:15 】 |
故宮蔵歴代書画展(第七期)in北京

 今、故宮博物院の書画館が開館中で、10月にみどり軍団を率いて参観する予定なので、自分でいろいろ調べている。旅行者を連れて国慶節の連休中に行きたいと言った友人のために、リストを挙げておく。今後まだ説明は足す予定(適当にネットから拾ってきた解説だけど)。


 


展览名称:故画展

展出地点:武英殿
展出时间201394-113 8:3016:00


博物院全年行周一下午闭馆的措施。周一开馆时间为8:3012:00,停止售票时间为11:00,停止时间为11:10闭馆时间为12:00930日起107,故停原来周一下午闭馆措施


(月曜日は11時で入場券販売停止。12時閉館。但し、106日は午後も開館)


 


•晋 顾恺之列女仁智图卷(宋摹)


顧愷之の代表作は『洛神賦図』(故宮蔵)、『女史箴図』(大英博物館蔵)


顧愷之はサトウキビをかじるにも、一般の人と違って根の方から甘い方へと進むのが常であり、その理由を問われたときに「漸く佳境に入る(漸入佳境)」と答えたという。この言い回しは、感興が高まる形容として使われるようになった。


•唐 周昉挥扇仕女图卷


•唐 颜真卿楷书竹山堂连句册


颜真卿《竹山堂连句》01作品欣赏
•五代 杨凝式草书神仙起居法卷 
在草书中杂有行楷(草書の中に行書と楷書が混ざっている),为五代杨凝式行草书的代表作品。


•北宋 赵伯驹江山秋色图卷


•宋 葛长庚草书足轩铭卷 葛長庚……草書は龍蛇の飛動するごとしとされ、篆書・隷書も能くした。画では梅竹を得意とした。



•南宋 林椿果熟来禽图页


•南宋 李嵩货郎图卷


•元 赵孟頫秋郊饮马图卷 初めの乾隆帝の大きい四字ではなく、絵の部分の右上に趙孟頫本人の字で作品の題名「秋郊飲馬圖」と書いてある、その字がとても良い。


•元 黄公望丹崖玉树图轴


•元 吴镇渔父图轴


•元 迺贤行楷书南城詠古诗帖


 


•明 沈度楷书敬斋箴页


•明 王绂墨竹图轴


•明 解缙草书自书诗卷


•明 杜琼山水图轴


•明 沈周卧游图册


•明 杜堇题竹图轴


•明 文徵明行书七律轴 文徴明は高潔温順な人柄で、堅物とさえ伝えられる。文人として矜持を貫き、王侯貴族(宗藩)や宦官、それらに阿って利益を貪るもの(中貴)、外国人には決して書画を売らなかった。一方、貧しい者が彼の贋作を作成して売ってもその者が救済されるならば構わないと容認していたという。唐寅は「傍にいるだけで心が洗われる」と述懐している。


•明 陈道复草书七绝诗轴


•明 谢时臣策杖寻幽图轴


•明 仇英莲溪渔隐图轴


•明 文伯仁万壑松风图轴


•明 周天球墨兰图轴


•明 徐渭水墨牡丹图轴 徐渭……明代の文人。書・画・詩・詞・戯曲・散文など多様なジャンルで天才性を発揮。その作風は後世に大きな影響を与えた。しかし、その一方で精神を病み、妻を殺害するなど破滅的で不遇な生涯を送った。



•明 顾正谊江岸长亭图轴


•明 丁云鹏三教图轴


•明 董其昌楷书恭读翰林院箴轴


•明 董其昌关山雪霁图卷


•明 袁尚统岁朝图轴


•明 尤求品古图轴


•明 黄道周行书途中见怀诗轴


•明 陈洪绶童子礼佛图轴


•明 张风北固烟柳图轴


 


清初六大家……清代初期の正統派文人画家を代表する王時敏,王鑑,王翬(おうき),王原祁(おうげんき),呉歴,惲寿平の6


•清 王时敏山水图轴


•清 王鉴四家灵气图轴


•清 王翚仿巨然烟浮远岫图轴


•清 恽寿平山水花鸟图册


•清 王原祁仿黄鹤山樵山水图轴


•清 傅山草书临大令帖卷


•清 王弘撰草书录语轴


•清 虚谷梅鹤图轴


•清 梅清黄山天都峰图轴


•清 石涛陶渊明诗意图册


•清 朱耷秋林独钓图轴 八大山人  款署(署名):“驢”。钤白文印二方:“一字年”、“技止此身”。推断此幅为朱耷57岁(1682年)左右的作品。


水墨花鳥画の形式を基本とし、花卉や山水、鳥や魚などを多く題材としつつ、伝統に固執しない大胆な描写を得意とした。だが、八大山人の筆を評するに、その描く鳥の足を一本のみで表したり、魚などの目を白眼で示すなど時に奇異とも取れる表現を用いている点を避けることは出来ない。白眼は、阮籍の故事に倣い中国では「拒絶」を表現するものとされる。そこから汲み取れるように、その作画の中には自らの出目であり滅び去った明朝への嘆きと、その眼に侵略者と映る清朝への、屈してしまったからこそ心中でより激しく沸き立つ反抗が暗に表現されている。




•清 陈枚万福来朝图轴


•清 汪士鋐行书访颜鲁公八关碑近作轴


•清 万经隶书七绝诗轴


•清 袁江山水楼阁图轴


•清 丁观鹏无量寿佛图轴


•清 金农行书游禅智寺诗轴


•清 罗聘药根和尚像轴


•清 翁方纲行书诗文轴


•清 华冠余世苓菽水图轴


•清 黄易嵩洛访碑图册


•清 任颐云山策马图轴


•清 王芑孙行书诗轴


•清 阮元隶书七言联


•清 费丹旭夏仲笙像轴


•清 任熊姚燮诗意图第一册


•清 吴昌硕牡丹水仙图轴


•清 康有为行书轴


•清 张裕钊行书七言联


•清 赵之谦牡丹图轴

拍手[3回]

PR
【2013/09/29 08:11 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<国慶節のイベントどーするよin北京 | ホーム | 扇子の展覧会in故宮延禧宮古書画研究中心>>
有り難いご意見
こんなのありました
故宮って国慶節連休は混みあうでしょう?
そしたらね、チケットが予約できるサイトを紹介していたよ。(北京ニーハオより)
http://www.bjnihao.com/html/news/2013-09-27/4092.html
こちらがチケット予約のページ
http://gugong.228.com.cn/index.html
一旦個人情報を登録しなくちゃいけないみたいだけど、混んでいる時は便利かなぁ~?
【2013/09/29 09:55】| | 体が痛いマリズ #5804baaddf [ 編集 ]


本文に足しました
マリズさん、いつも有難う。でも北京ニーハオの情報、間違ってたから、先方に教えた。あと、日本語が流暢でないサイトって多いよね。絶対中国人じゃなくて、日本人が書いているんだけど。フリーペーパーしかり。
【2013/10/05 08:55】| | みどり难于青天(至難の業) #55feb705ed [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]