忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 15:57 】 |
国家博物館でゴッホ観たin北京


 国家博物館はかつて革命博物館と歴史博物館だったが、二つが一つになって2011年に開館されてから、初めて行った。身分証を持っていけばタダで入れる(というよりは身分証がないと入れない)。

 



 国家博物館西門(天安門広場側)から入ると、すぐに建物に入り、窓口でチケットをもらう。みな身分証(私はパスポート)を見せて、チケットをもらうのだが、午前11時だったかな。ものすごい行列で、すぐに受け取らないボヤボヤしている人に対して、係員が眉間にしわを寄せぶっきらぼうに「走你的走你的」(早く行きやがれ)と叫ぶ。


 



 中に入ったらねえ。デカかったよ。「是世界上最大的博物馆之一」(之一が要らなくもいいのか不明)。出ました。お得意の「デカけりゃいい」を体現。広すぎてどこから入っていいのかわからない。そもそもパンフレットがないとはこれいかに?



 



 適当に一番上(3階)に行く。玉、陶器、青銅器、アフリカ彫刻……。子ども達はつまらない。私も全部ゆっくり観なくていいなと思う。どんどん進む。



 



 



 「孙照子女捐赠中国古代绘画珍品展」(626日まで)では、王鉴、王原祁などの私でも知っている著名な画家(清代初期)や、吴昌硕1点あった。書作品がなくて絵画ばっかり。だいたい水墨画は私にはどれも同じに見えるんだよなあ。





 同じく3階では、「友好往来」という常設展があって、各国の偉い人達からもらったものが展示されている。田中角栄とか、ニクソンとか。


 



2階に来たら、いかにも欧州の雰囲気の部屋があった(「佛罗伦萨与文艺复兴」展。430日まで)。ここは10元とるんだが、娘が「お金要るなら静香は外で待ってる」。おいおい、ばあさんじゃないんだから。3人分買って、入ってみたらもうそこはイタリア。ヴィヴァ、ルネサンス。息子が突如言う。「周はイタリア行きたいっていつも言ってるでしょう?」。子ども達、まじめに鑑賞しようよ。



 



   
 もうだいたいこれでいいやと
1階まで下りて来ると、「道法自然——大都会艺术博物馆精品展」(59日まで)とある。ええ?。大都会艺术博物馆とはメトロポリタン美術館のことではないか。それは観なきゃ。さらに20元を支払い、印象派などを観る。私は中学の頃から美術館へよく足を運び、特に欧州の油絵はよく観た。でも久しぶりすぎて画家の名前が出てこない。漢字見て、ああそうそうと思い出した。 



 



塞尚、高更、凡·高、雷诺阿、莫奈、德拉克罗、瓦康斯坦布尔、透纳、奥迪隆雷东



 



以上がすべてわかったら、かなりの西洋絵画通というか、中国語通?



 



国家博物館を出たら1時半をまわっていた。「毛主席纪念」へも行きたかったが、開いている様子じゃなかった。今ネットで調べたら、「毛主席纪念堂开放时间全年星期二至星期日8:00—12:00」。午前中のみとは知らなかった。90年代から開館時間がしょっちゅう変わっているんだよな。でもいつか、子ども達に蝋人形みたいなのを見せてやりたい。



 



 



 



 



データ:国家博物館



开馆时间:9:00-17:00 15:30止票,16:00停止入馆。周一闭馆)

http://www.chnmuseum.cn/



拍手[5回]

PR
【2013/02/22 23:57 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(3)
<<外国人が行ける現地校(小学校)in北京 | ホーム | この10日間で浅く深く考えた>>
有り難いご意見
パンフレット
入って正面左のインフォメーションのところで、パンフレット欲しいと言ったら、1元か2元の有料でありました。
パンフレット持っていたにもかかわらず、思った方向に進めなくて、やっぱり中国だと感じることができました。
【2013/02/23 15:42】| | jojo #526fa9125d [ 編集 ]


無題
私たちも国家博物館行ったばかりなんですが、博物館のサイトに書いてある方法http://www.chnmuseum.cn/tabid/434/InfoID/22545/frtid/206/Default.aspx
に従って短信メールで予約し、当日は博物館北東のチケット受け渡し場でチケットをもらいました。この方法だと並ばずに済みました。でも、こちらの混み具合もやっぱり日によるのかもしれません。
【2013/02/25 01:34】| | Linjing #99091acae6 [ 編集 ]


この展覧会ホントおススメしますわ
jojoさん、私もインフォメーションは見ましたが(尋ねなかった)、「有料で売ってます」って書いておけばいいのに。案内も不親切ですよね。展示が何階なのか書いてなくて、南N1-4とかわかりにくいことこの上ない!建物の比率を考えると、展示部分が少なくて、空間、歩かされる部分が多い、北京動物園のようでした。

Linjingさん、ネットで予約できるのは知っていたけど、当日はダメなのよね。私が建物を出た1時半はまったく並んでいませんでした。午前中は多いのかな?そちらの記事、興味深いのであとでうちの記事に足しますね。子連れだと全然ゆっくり観られない。メトロポリタンの写真の作品なんて10m先から5秒観ただけですわ。日本人のもあったとは。
【2013/02/25 11:33】| | みどり余党(残党) #55ffc2f3dd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]