忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 19:25 】 |
叔父さん、1500kmを運転中in華北から東北

 じいさんがやって来た。アタシんちのいろいろな不都合を修理をしに。11時ころだったかな。じいさんの弟から電話がかかってきた。じいさん、声デカいから、同じ部屋にいなくても、すべて聞こえる。


 


 「え?ああそう。山海关に着いた。朝5時に出たのか」。6時間も運転しているじいさんの弟。まさか連休だからって、黒竜江省から北京まで運転して来るんじゃないだろうな。


 


 じいさんが電話を切り、ネタ仕込みー!とまじめに質問する、読者思いのブログ主。弟もたくさんいるから、どの弟かわからなかった。


 


 弟(ダンナの二叔)は今、天津に住んでいる。田舎(本人の戸籍所在地)は黒竜江省の佳木斯(ハルビンよりもっと東)なんだけど、そこまで運転しているところなんだって。1500km以上あるよ。以前、佳木斯で買った車を天津でっていた。このたび中古車として売ることになったのだが、買ったところじゃなきゃ売っちゃいけないと。え?どんな規則よ。


 


 もう退職しているから、連休じゃなくてもいいんだけど、あ、わかった。中国って連休のとき、全国的に高速道路がタダになるの。流通させて、消費させるから(って、ダンナが言ってた)。タダだから、今なんだ。この連休の高速がまたものすごーーく混むのよ。何しろタダだから。


 


 いや、もー、こんなルール、中国だけだよね。北京にヒトがこないように、つまり都会の一極集中を避けるためのルールはたくさんあるが、この場合は現地政策?その村だけで生きましょうと推進しているというか。叔父さん、ホントお疲れ様です。

拍手[2回]

PR
【2015/05/01 16:49 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<おカタすぎる中国語の手紙in日本 | ホーム | 故宮蔵歴代書画展第九期in北京>>
有り難いご意見
日本でもあったな、そんな政策
民主党政権下、高速道路の無料化に向けて、いろいろ割引きがあったなぁ…
休日祝祭日は一律1000円とか。
今は昔…の話だけど。
【2015/05/02 11:29】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


中国語の勉強またしましょうね
「高速道路の無料化に向けて」、ありましたね。お金がないんだから、無理だよね。この国は住民税がないのが不思議。戸籍ある人はすべてID番号あって、管理しやすいのに。特色ある社会主義国だから?
【2015/05/04 09:49】| | みどり猫的报恩(猫の恩返し) #55feb6f7d7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]