忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 12:30 】 |
都市建設着々と
北京ネタ、年越さないように(越してもいいんだけど)ためてあるのアップする。

1. 本周六日北京将有三条地铁新线开通 数日前から地下鉄が延びるニュースで、「北京市民よ、喜べ」感が盛り上がっている。↑ここに地図があるから見るとよい。

苹果园から西へ延びた
颐和园から香山へ延びた。香山公園へ紅葉を見に行くのに渋滞で諦めるヒトが多かったけど、電車できたら便利だよね。
北京站から通州まで28分。あれ?あれれ?北京から天津まで30分だよね?高铁じゃないのはわかっているけどさあ。この通州駅を降りても、そこからアトリエに行くのには不便で、バス乗り継いで50分くらいかかりそうだ。
怀柔にいたっては、田舎すぎて何が便利なのか不明。

2. 北京户口竟然这么值钱?!

3. お「Yoroizuka」もビックリ、一杯1200元のコーヒーが北京にあるのよ。
这只是一家可以下午茶的古董博物馆
大城小事
Now Mansion闹公馆(大众点评)


4.北海公園の池が凍っていて氷上で遊べると今朝ニュースで言っていた。最近テレビで見て知ったのは滝が凍っちゃっているスポット。今知ったのだが、北京でなく、河北省保定だった。保定は将来首都圏だからなあ。
2017保定满城龙居冰瀑节

5.你住北京哪个区?快来看看2018年你们区都有哪些好事!

6.北京十大奢华餐馆,如今很多已经歇业 はいはい、どーせ行ったことありませんでしたよーだ。

7. 一条胡同半个中国!北京最牛叉的胡同。史家胡同に行くことがあったら、予習としてこれを読むといい。

8. 北京这15家人均不到30元的小馆儿,深藏不露,好吃到逆天 30元以下の安い食堂15軒。誰か一緒に行こうよ。

9. 洪运轩饭庄(涮羊肉)安くて美味しいんだって。

10. 京城吃面地图,值得吃的11碗 ここに11種紹介してあるが、一つ目はカエル。私は食べない。ちょっとびっくりなのが11軒も載っていて、このアタシが一つも食べたことがない。2018年に制覇だな。

11全国5个最荒凉的地铁站,你在的城市上榜了吗? 次渠南站なんて聞いたことないが、存在するんだね。行ってみたいな。これが第5位で、ほかは地方。写真見てよ。怖いから。

12. 实拍北京大兴机场,它是世界上最大的机场,造价高达800亿元 現在建設中の空港、できたら世界一でかい。出ました。世界一大好き国。「はいはい、すごいでちゅねー。一番は」って褒めたら喜ぶよ(誰が?)。

最後に北京以外。中国一の高さを誇るビルが来年完成。場所は武漢。なんで武漢?現在一番高い上海のが632mで、これは636m。ドバイのに次ぐ。中国最大楼即将建成,高636米投资300亿,于18年完工!(ニュース動画2分半)。

拍手[3回]

PR
【2017/12/30 11:25 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<高校の遅刻、欠席+美大入試第一回結果 | ホーム | 今年観た映画と今日観た映画2017>>
有り難いご意見
凍ったのね
北海公園が凍ったなら、夢にまで見た、什刹海でスケートが出来るだろうか!
【2017/12/30 23:20】| | マリズ #6af5178442 [ 編集 ]


夢にまで見た、んだ?
どのくらい深いの?氷が割れて落っこちないと思うけど、池は怖いな。人工でどのくらい強化しているのか?自然そのまま?
【2017/12/31 08:21】| | みどり你觉得地球上有多少男人? #4dab705426 [ 編集 ]


割れませんでした
今年の目標の一つだった、什刹海で滑るというのが、いきなり叶ってしまった。
このオデブな私でも割れませんでしたよ。

氷の鳴く音も聞こえて、感激至極!

后海で滑れたので、次回は颐和园か北海!
【2018/01/05 08:48】| | マリズ #4dab965d75 [ 編集 ]


そうか。そんなにうれしいのか
うちのアトリエ近くの河でもスケートやっていて、ちゃんとお金とる人、靴貸す人がいるらしい。でも、その河こそ危ない。その人達営業許可もないし。

すぐ横で釣りも同時開催していて、氷に穴開けている。こわいこわい。
【2018/01/05 09:43】| | みどり他不是帅哥(彼はイケメンでもないし) #4fce0ed5ab [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]