忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 10:19 】 |
私に日本語で話しかけるなin北京
 うちからあまり遠くないところにマクドナルドができた。2カ月くらい前かな。8月に「従業員募集」がうちの階下に貼られた。すでに開業してからだっつーのに……。

1.全职员工15名 (フルタイム)
2.退休员工15名 (シルバーの皆さん)
3.学生员工25名 (学生)
 
注:退休人员需本市户口,学生需年满18岁,餐厅不包食宿。一旦入职可享受5折麦当劳餐饮优惠政策。
 
 
 これ一店よ。一回行ったことあるけど、別に「世界一広いマクドナルド」じゃあるまいし、何でこんなにヒトが必要?
 
 ここ↑には給与がぜんぜん書いてないんだけど、ネットで見たら、別の店舗で……。
 
1.全职员工:有五险一金、年假,9.8元/小时。每月保证160-190工时。含法定各项福利。(要求适应餐厅各时段班次)

2. 退休员工:有退休证的人员可加入。8.8元/每小时(要求身体健康、适应快节奏工作方式)

3. 学生员工: 8.8元/小时

 
 
 国籍を隠して、マクドナルドで働いている私を偶然見つけてしまったとしても、決して日本語で話しかけないでほしい。

拍手[5回]

PR
【2012/09/20 17:23 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<理数系はダメなのよin北京 | ホーム | 晩御飯はコレだ!カリカリチキンとかin北京>>
有り難いご意見
お給料結構低いですね。驚きました。三亜でもレストランの定員募集チラシをみてお皿洗う人がRMB1300-1500程同じ位。この水準を考えると北京の大卒(フレッシュマン)のお給料水準は納得。地方から来られている人は2食つきで寮があるレストラン勤務の方が待遇がいいですね。情報ありがとうございます。学びました!
【2012/09/20 19:27】| | みどり #53263b336b [ 編集 ]


コメント欄、名前入れないと「みどり」になっちゃう
確かに安いよね。家の掃除をしたりする小时工も10元くらいで安いよね。

92年に中国に(北京にだけど)マクドナルドが初めてオープンしたときの時給は2元だったはず(3元だったかな?)。当時としては高かったな。

「北京市人力资源和社会保障局」発表した「北京市2012年最低工资标准的通知」だと「我市最低工资标准每小时不低于7.2元、每月不低于1260元」。こんなに安いと、うちのばあさんみたいな生活を余儀なくされるわな。
【2012/09/21 09:22】| | みどり如果没有自信心的话,你永远也不会有快乐(拉罗什夫科) #55ff3d823b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]