忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/09 03:18 】 |
晩御飯はコレだ!カリカリチキンとかin北京

e889f669.jpeg クックパッド「カリカリチキン♪粒マスタードソース」より。つくれぽ78件。

 皮付きの(つまりローカルスーパーじゃ売ってない)鶏肉をフライパンで焼く。味は粒マスタード、マヨネーズ 、レモン、醤油。これ作ったら、息子が美味しい!美味しい!って。

 で、その後連日、自分で「粒マスタード、マヨネーズ 、レモン、醤油」を混ぜてご飯にかけたりするようになっちゃって、阻止するの大変だったよ。

 私がエビフライを作って、マスタード、マヨネーズでソースを作ったら、「ママ、レモンと醤油が入ってないよ」って。要らんちゅうねん。

0a8a5cd7.jpeg

 「ユーリンチー」。この日本語は「ホイコーロー」くらい許せないな。中国語は「油淋鸡」。この醤油のタレでレタスを食べても美味い。







9b572e13.jpeg ・大根とキュウリの胡麻マヨサラダ
 カニカマじゃない、練り物を入れた。北京で鍋用に売ってるでしょ。おでんの具。

 ・ピーマンとふわふわ卵の炒め物
 ピーマンを食べない息子が食べた(美談)。

 ・ひき肉ニラ簡単そぼろ麻婆味
 豆板醤じゃなくて、自分で作ったラー油をちょっと入れた。



7c7d0456.jpeg ・大根餃子
 大根を本当はスライサーで切るんだけど、私はそれを使わないで、この手で薄く切った。そうすると厚くなっちゃうからもうポキって折っちゃったのよ。
 材料にニラ1-2本って書いてあるんだけど、それ中国的にはありえない。餃子の具を作るときみたいにたくさん入れて、はみ出すほど具ぅ入れてやったわ。





おまけ:ぶどう(巨峰)の皮がスルッとむける ←つくれぽの皆さん、真剣でぷっ。「つくれぽ」というより「むきれぽ」やな。

拍手[5回]

PR
【2012/09/19 17:45 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<私に日本語で話しかけるなin北京 | ホーム | 軽松愉快的約会(其之肆:地鉄口)in郊区農村 >>
有り難いご意見
クッキング写真
かりかりチキン粒マスタードおいしそう!マスタード買いにいかなきゃ!こちらでは売ってなさそうだけど。。涙
【2012/09/19 21:18】| | 亜 #56c534b4ff [ 編集 ]


食べ物の記事には弱い
突撃みどりの晩御飯的な記事好きです~。
お宅のお坊ちゃんは口が肥えてるよね。しかも自分でも料理するし、うらやましいわ。
【2012/09/20 16:45】| | beixiaojie5 #394cdc957f [ 編集 ]


毎日ネット検索して違うおかず作ってるよ
亜さん、北京はやはり食材、調味料がそろう点がいいと思う。地方だと洋食、和食を作る材料が手に入らないかもね。でも、現地の料理、楽しんでるじゃん!

これはこれはえげれすよりぱてぃしえが。プロにわたくしのようないっかいのしゅふのごはんをみせるのは、おはずかしいかぎり。我儿子的舌头真不一般。
【2012/09/21 09:06】| | みどり绝望是走向死亡的疾病(吉尔凯高尔) #55ff3d823b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]